マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Oculus Quest2登場回

チェンソーマン

コミックス派なので、今10巻を読み終わった。
チェンソーマンが武器人間部隊を圧倒するところまで。

つい先日私の少年(完結済)を読み終えて思ったのだが、魂のマンガでもない限り連載を追うのはもうやめようと思った。
SNS連動マンガ(読者が盛り上がるライブ感を楽しむ事)の良さより、細切れで読む事で感動が目減りする悪さの方が自分にとって大きい。それだけ。

個人の特性の話をしているので、オタクとしてどうあるべきかとは関係ない。強いて言うなら発売する度に買い、読まずに完結まで積んで置くのが最強のオタクだろうか。最強のバカ……


海外ドラマ

クイーンズギャンビットを観ている。

クイーンズ・ギャンビット | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

少女が男を薙ぎ倒すフェチなので、現状水戸黄門を見るような気分で観ている。

実は海外ドラマをちゃんと見るのは初めてなのだが、驚く程話が分かりやすい。内容が薄すぎて何か見落としてるのではと心配になる程。
アニメや映画って情報量多いのかなぁと思いました。

情報量が少ないから面白くないというわけではなくて、むしろ十全に分かるから楽しいし、何より少女が男を薙ぎ倒しているだけで楽しい。


TETRIS99

 

一般人が飽きてやらなくなったのか、最近では全体のレベルが上がり、上位決戦では大体掘りやTスピン、適切な作戦変更は標準装備されている。(昔はそういう相手に当たったら運が悪かったし、自分が出来ればそれだけで勝てた)

総合勝率12%付近から、20%を目指している。現在16%程度。
あまり意味がない指標なのだが(恐らく直近200戦くらいの戦績は勝率30-40%くらいあるため)区切りを付けてゲームをしたいので仮の目標を立てている。

ぷよテト2も少しやったが、ラグがあるのがつらい。テトリス99は恐らく相手の盤面表示や攻撃タイミングにそもそもディレイが設定されていて、その分自分の盤面と操作だけはラグが起こらないように作られているのだと思う。

テトリスでラグを恐れて操作速度を落としていたら違うゲームになってしまうので、今後もテトリス99で行く。
なおぷよテト2での勝負は受け付けている。レートは1300くらい。ほぼノーレート。


スマブラ

www.youtube.com

YP友達がずっと遊んでいるため自分もやりたくなり少し再開。
そろそろステップの硬直が気になり始める年頃なので、歩きを取り入れたいところ。歩行速度も早く間合い管理が最重要項目のルキナなら尚更。
これ前も言ってた気がする。

エッチなのでベレスを使いたかったが、あまり面白くないので普段使いはしなさそう。ルキナルフレ、射撃Miiで行く。

いけすかないオタクなので、初級者が緊急回避する場面で「緊急回避!!」と叫びながら横スマをぶち当てている。優しさ。
発売時からサボらずやってきたプレイヤーにはボコボコにされて唸っている。厳しさ。


APEX

 

削られたら下がる、平地の真ん中に立たない基本が出来てきた。
戦闘中に有利なポジションに移動する指示が出せる人凄いなと思う。恐らくマップに慣れてるから、ここは不利でこの場合はここに抜けられる、っていう知識を持ってるんだと思う。

センスではなく練習。

ブラハのセンサーがモリモリ上手くなっているのでブラハ。のびしろ。
今シーズンでプラチナを踏む予定だったが、他のゲームが面白すぎてまた間に合わなさそう。


MTGA

新パックのドラフトのために構築戦でお金を貯める毎日だが、スタンダードの環境が変わり続けていて凄い。

トップメタに有利なデッキやカードがあって、シェア次第でいくらでも勝ち組が変わる上に、カードの選択肢が多いので未だに大会で結果を残すアーキタイプや構築が変わっている。

毎週のように違うデッキに当たるので構築戦やってても飽きない。

カルドハイムは全体的にパワーが高そうなので楽しみなのと同時に、ワイルド足りるかなという不安が…エンジョイ勢は割り切って課金する事も勝つこと諦める事も出来ず、ゾンビのように遊び続けるのであった…


ガンダム

こないだプレマでボコボコにされてかなり悲しかったのだが、どうやらPDF経験者らしい。
そんなレベルまで来ていたのか…!(来てない)

プレマで腕を磨いている人たちは、自分の感覚からするととにかくマクロが優秀。操作の暴発があったり着地取り、取られが甘いなと思う人でも、覚醒の駆け引きは金プレクラスの人がゴロゴロしている。

いや逆に自分がマクロ無視でゲームをしすぎてたのか。確かにゲーセンでも謎の了解ですをよく送られてたわ…その後勝つのに…謎じゃなくて覚醒が適当すぎるからだわ…

ケンプファーノワールにのんびり乗っていければなと思っている。
グシオンはヴァサーゴから乗り換えると学ぶ事がほぼ無かった。盾にCS撃てば何か良いこと起こるかなくらい。大体起こらんし。

本当に面白いゲームなのでぼちぼち遊んでいく。


ブラサバER

 

韓国発のバトロワ×MOBA。
自分のやってきたゲームの中ではLoLに酷似していて、LoLの戦闘+装備の素材を道端で拾って揃えていく感じ。

移動、探索、クラフト、中立狩り、戦闘などで各種経験値が貯まっていくので、芋る=次の戦闘ではまず勝てないという事になる。

キルすると経験値がかなり入る上に、本来歩き回って揃える装備やアイテムが死体漁りによって幾分か進むので、進化シールド導入後のAPEXよりも更に戦闘を推奨するシステムになっている。

スキルや操作感がLoLなので、LoLプレイヤーはすんなり入れる。
韓国人はMOBAが上手すぎるので、初心者狩りは残念ながら出来ない。


BEAT SABER

www.youtube.com

VRと言えばこのゲームというくらいの名作。
体験版の時点でドハマりして即購入。有志が作成したカスタム曲を遊べるので、無限に遊べると言っても良い。未だVRゲーの覇権であり続けているので、新しい曲もたくさんある。

腕は振り回すが、足は大きく動かないのでそこまでスペースを必要としないのもイイ。

 

ツイートの通り身体が悲鳴を上げているのにプレイ出来てしまうので、自制が効かず運動不足なオタクは、自制が効かない事を活かして汗をかくことが出来るかも知れない。自分は出来た。

Oculus Quest2のコントローラーがbeat saberに向いてるのか分からないけど、どう持っても引っ掛けてる指が痛くなるので何か良い方法はないものか。グリップ的なシール貼っていくか。

メカ末さんの背中pushのおかげで既に公式譜面そっちのけでランクマの道に進み始めた。目標設定が難しいけど、日本で500位くらいに入れたらかなり嬉しい…?
まず点数を競う事自体ビートセイバー民の中でも物好きの遊び方である事も相まって感覚が分からない。


CUSTOM ORDER MAID 3D2

確かに初めてのVRAVで感動するのは分かるけど、それは別にVRの凄さではなくてただ新しい刺激にびっくりしただけだから…新しいゲーム機になって画質が上がったみたいなもんだから…

初代カスメ以来の再会。
キャラクリ系、箱庭系ゲームはあまりやらないのだが、VR没入力、VR楽しみ力を上げていくため購入。

せかせかと対戦するだけのゲームライフから抜け出し、ゆっくり座って女の子を眺める時間を作っていく所存。自律神経に良いかはかなり怪しいが…

VRに関しては早いとこVRChatの面白そうなワールドを練り歩いて、交流を増やしていきたいというのが本音。
たった3万そこらで信頼オタクコミュニティに触れる権利を得るの安すぎでは!?と思っているが、ゲームコミュニティと違って"場しか"ないのがVR界のはずなので、常に自発的にやりたい事がない自分がどこまでやれるかは不安であり楽しみなところ。


シャニマス

 

限定ストレイに向け石をせっせと貯めている。
一度グレ7タッチをしておきたいなと思うのだけれど、グレ6のSランクの人たちはかなり火力が高くて、ちょっと地力が足りてない感がある。

でも頑張ろうかなと思う度に、頑張ってグレ7になる意味、なくね?と悪魔が囁いてくる。はづきさんがもらえるよ、ってそれもらって何に使うの…?グレフェス…?えーと………?

具体的には、多分%高いパッシブを持ったサポートにはづきさんを注ぎ込んで、特定の組み合わせでLSを引いた時の火力を最大にするように組む…かな?
ストレイなら愛依バフ→あさひ4倍→オフレコリンク→パッシブ300-400%で思い出とか…

 

 

コロナで外に出られなくて実は辛い、みたいな事を言ってたのに、VR導入してすっかり部屋でわくわくしてるの本当昆虫みたいだなと思ったけど、きっと自分は一生昆虫のように自分に光を当てては光源に寄って行きそしていつか死ぬのでしょう。

 

光、上手くコントロールしたいです。