マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ポケモンUNITE どこまで説明するか

ベータテスト含め稼働初日からずっとポケモンUNITEをしていますが、今回のスタートダッシュでは経験者組でガンガンランクを回すのではなく、MOBA初心者チームの経験者枠として遊んでいます。

 

絶対に自分が活躍するので楽しいです。

 

この記事は、MOBAの基本説明とか今夜勝つためにどうすればいいとかは書いてないので、無限にある初心者向けの記事や動画を漁るか、直接聞いて頂きたい。

書いてあるのはどう教えるかという悩み…

 
ポケモンUNITEのデザイン

MOBAというゲームジャンルは、どのタイトルでもかなり多くのルールやデザインが固定されていて、ゲームが作られる段階でどのように遊んで欲しいかが意識されている。

 

そしてポケモンUNITEはMOBAの面白さを分かりやすくするために、かなり強烈に正しい戦術への誘導をしてくれていて、その正しい戦術を取らないと負けるように出来ている。

対戦ゲームというのは自分で戦略を考えて行動を変えるのが醍醐味ではあるが、例えば「サンダーを取ったら大量得点チャンスだけど、それなら裏をかいて空いているゴールを狙うという戦術は成立しないか?」と思い付いたとして、残念ながらそれが成り立たないようになっているという事だ。(サンダーを取るリターンに他の行動が絶対に勝てないため)

何故ならポナイトを作った人が「MOBAのクライマックスは連携を活かしたチームでの総力戦にあるため、サンダーに全員集合して戦って欲しい」という意図を込めているからだ。

 

ポナイトどこまで説明するか

ポナイトにおける正解をどこまで説明するかという意味。

上記の通りMOBA経験者からすると、ポナイトは他のMOBAに比べて選択肢が絞られ簡略化されているため、大まかな戦術はほぼ固まっている認識だ。

 

なので、こういう戦術も出来るのでは?こういうポケモンの組み合わせは?このスキルは?このアイテムは?こういった新たな気付きに対して、オタクとこのMOBAというフィールドは殆ど回答を用意してしまっている。似たような事を経験しているから。

しかも相手は(5人チームで遊ぶと特に)それを分かった上での戦略で仕掛けてくる。

 

仕掛けてくるから食らいつくためにある程度は説明するのだが、敢えて全ては説明していない。これは私が勝手に決めている事で、強くなりたい人からすれば全部言えやという話ではあるが…

 

ゲームにおいて自分で気付きを得て戦術に還元するという事をとても尊い事だと思っているので、全部否定していくのは気が引けるが、教えないのもまた不誠実に思えて、難しいところである。

自分がこれを書くことで、自由度の低いゲームだという印象を与える事もまた不本意ではあるが…

が…ばっかりだが…

 

1歩ずつステップアップ出来るように知識を小出しにしていければなと思う

 

具体的に自分が書いておきたいFAQ

Q.ワタシラガ最強だと聞いたのですが

A.オタクチームでは最終決戦の際に非常に重要な役割を持っているので必須とされているが、そもそも綺麗に5v5にならないのであれば別に最強ではないと思う。みんなバラバラに行動する野良ではむしろ弱いと思う

 

Q.アイテムは何を持てば

A.このポケモンにはこれというのがある(どこにも書いてないし持っても良いのだが…アイテム強化キットが貴重品なのでよく考えて欲しい)ので、有識者に聞こう。2つくらいはそれで決まるはず。

 

Q.5人で行くと相手が強い

A.5人で行くとマジでオタクしか来ないので、2,3人で行くのもアリだと思う。全然違うゲームになる。

 

Q.誰も真ん中の野生ポケなんか取りに行かないし、サンダーにも集まらないし、カジリガメも誰も取らないのですが

A.要はチームの連携が取れないという事ですが、連携が取れない場合別のゲームに変化します。集団戦は発生しないので、単体火力、機動力が高いタイマンや少数戦に強いポケモン、野生ポケモンを狩るのが速い、ユナイトわざを使わずとも強いポケモンなどが強くなります。

 

Q.エナジーが溢れてるのにゴール出来ない

A.これもポナイト開発者の意図で、相手よりどんなに強くても1人だとゴールしづらいようになっています。

ゴール下の相手を多人数でボコってがら空きにする事で初めてゴール出来ます。

 

そもそも、最初の8分間はサンダーへの準備時間なので、ゴールしなくても野生を相手よりたくさん狩っていれば勝ちという説もあります。

 

Q.狙った相手を攻撃出来ない

A.練習場で設定を変えながら試せるので見てみましょう。簡単そうな顔してわけの分からない項目がたくさんあります。オタク。

取り合えずAで相手に攻撃、Bで野生に攻撃はONに。

 

Q.で、どのポケモンを使えば?

A.世の中のTier表は、連携のある無しやチーム内のポジションが一切書いていないのが謎。初心者にもウケた方が伸びるから分かりやすくしているんだろうが…

結局のところ、人数差、レベル差、スキルの打ち方で勝負が決まるので、あのポケモンつえー!と思っても7割くらいは状況のせいだ。

 

勧めない

フシギバナバリヤードファイアロー

 

戦術、操作が簡単なのに強い

ピカチュウ

 

経験者なので野良をキャリーし尽くしたい

ゼラオラルカリオ、アブソル

 

始めたばかりだけど流石に野良よりは上手いしキャリーしたい

カイリキー、イワパレス

 

ゲンガー

 

連携出来るオタクなので最強5人チームを組みたい

タンク:カビゴン、ヤドラン

ファイター:カイリキー、リザードン

DPS:エースバーン、ウッウ

中央エリア:ルカリオゼラオラ

メイジ的な:アロキュー、ピカチュウ

がくしゅうそうち枠:ワタシラガ

ゲンガー

 

 

オタク的印象

ゲンガーのダメージが高すぎる。大体のポケモンのスキルCD上がる系は1回までなのに、ゲンガーだけ無限な上にブリンクかつAoE。(ダッシュじゃないからワタシラガのユナイトやアロキューのノックアップで止まらない!)

外せば死ぬとは言えプレッシャーが高すぎる。中盤にユナイトわざなしでタワーダイブして詰め切れるのが凄い。

 

結局AAでオブジェクトを削りつつゾーニングしなくてはいけないので、リザードンガブリアスエースバーン辺りのAAが強いポケモン0体の構成は厳しそう。

 

カイリキーCC無効は流石に強い。じごくぐるまがどうやら対象指定ではない(スカる)のでポジショニングがしっかりしてくれば今ほどは…と思ったけどやっぱりCC無効は強い。

 

カビゴンがイニシエート+ゾーニングをこなせるので凄い。とおせんぼがファミコンのアクションゲームみたいな性能。

 

ルカリオはしっかり見られていると止められるが、後衛を溶かす力はあるし機動力も耐久もある。やり応えあり。グロウパンチクリーンヒットが結構判定細いので、ユナイトわざの移動速度アップでサイドステップされるとまず当てられない。やはり序中盤の活躍がカギ。

 

アイテムが20とか30LvになったらタンクとDPS(カビゴンとエースバーン)の存在感が増してくると思う。特にエースバーン。