マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ユナイトデビュー勢用MOBAオタク用語一覧

申し訳ございません。

 

MOBAオタクどもがユナイトでも専門用語をガンガン使うせいで、どうやらある程度用語を覚えた方が良いかも知れません。
私は引き続き分かるように話すよう心がけますが、世の中はそう行かないようです。

 

何かリクエストがあったら追加します。

ユナイトで使わなそうな言葉は全部省いています。

 

オブジェクト

カメ、ロトム、サンダーの総称。

勝負を決めるのに重要なもの。という感じの意味。

「死んだけどオブジェクト取ってるからOK」

 

ガンク(gank)

互角に戦っているところに、不意に加勢して殺しに行く事。

ユナイトでは5Lvになった中央レーンが道路横の茂みから襲いに行くときなどが代表的。

「ガンク行くから戦闘始めて!」

ダイブ、タワーダイブ

ゴール下やゴール後方に陣取っている、本来は倒しに行くリスクのある相手に対して飛び込んで殺す事。

失敗すると大体死ぬ。

「ユナイトわざ使って3人でダイブ!」

ジャングル

中央レーンの事。ジャングルに行く人の事をジャングラーと言う。

ジャングル(の野生ポケモン)を狩る、とか、ジャングルに入る、とか、ジャングル(担当)来てる、とか。

「ジャングラーは奴隷…」(のはずだったがユナイトではチームの主役)

 

タワー

ゴールの事。

ゴールを壊す事をタワーを折ると言う。

「タワー下に引きこもる」

ティー

相手が倒そうしている野生ポケ、サンダー、カメなどを横取りする事。

「スティールだけ狙う」

 

〇〇ラッシュ

ゴールやカメ、サンダーなどに対して、野生のポケモンや敵に構わず全力で走ったり攻撃したりする事。

些細なダメージをもらったり、経験値をロスするよりも、チーム単位でもっと大切なものがある事は多い。

「敵がゴールしに行ってるのでサンダーラッシュ!」

 

グループ

近くに集まってグループになる事。グループする。

「カメが出てくるので5人でグループ」

 

青バフ、赤バフ

ルンパッパとバッフロンの事。

ジャングラーが狩るものだが、後半は通常攻撃が強いポケモンに赤バフを倒させるのがオタクのやり方。

「エースバーン赤狩っといて」

 

ファーム

ヘイガニとかタブンネとか小さめの野生のポケモンを狩ってレベルを上げる事。または小さい野生ポケモン自体を指す事もある。

「中央でファームしとく」
「上のファームやっといて」

 

ウルト

ユナイトわざの事。ウルト吐く(使う)とか、ウルト落とした(使った)と言う。

「ウルト吐いて殺す」

 

ゾーニング

一定のエリアに入って来られないように周りに陣取っておく事。

カメを倒したい時に、カメ倒す担当とカメに近づかせないために前で敵をけん制する担当に別れたりする。

「とおせんぼでゾーニングしてるから他の人はサンダーラッシュ!」

 

イニシエート

敵との戦闘を始めるために口火を切る事。カビゴンのヘビーボンバー、カイリキーのじごくぐるま、ヤドランのなみのり…などなど、当たると向かってきたやつを倒すしかなくなるような状況は綺麗なイニシエート。

1対1の時はイニシエートとは言わない。

「ヤドランのウルトで無理やりイニシエート!」

 

エンゲージ

イニシエートとかなり似ていてややこしいが、エンゲージは開戦する事。

明確な開戦の合図はないけどぼんやり戦闘が始まりそうとか、たまたま草むらで出くわして戦闘が始まるとか…エンゲージの中にイニシエートが含まれているイメージか。

逆に戦闘が始まる、相手から戦闘を仕掛けられそうな時に戦闘をやめるようにする行動をディスエンゲージと言う。

「戦ったら勝てそうなのでエンゲージしたい」

「これ以上前に進んだらエンゲージしそう」

「エンゲージした!」

「アロキューのふぶきでディスエンゲージする」

 

フォーカス

1人の敵を集中攻撃する事。またはその対象。まんべんなくダメージを与えるよりも、1人ずつ倒すのが最も効率が良い。

「フォーカス合ってなかったわ」

「ゲンガーフォーカス!」

 

フラッシュ

だっしゅつボタンの事。

戦況を変える強力なアイテムかつクールタイムが50秒と長めなので、相手フラッシュ使った報告とか、フラッシュ使って攻めます報告などがされる。

「フラッシュしたけど死んだ」

 

トップ、ミッド、ボット(top,middle,bottom)

それぞれ上ルート、中央エリア、下ルートの事。

「トップに3人いた!」

 

ブッシュ

草むらの事。ユナイトのブッシュは中を確認する手段が少ないので強力。上手に使おう。

「サンダーの右下のブッシュにみんなで待ち伏せ

 

チェック、フェイスチェック

敵がいるかどうか確認する事。ブッシュに向かってスキルを撃つと当たった音とかエフェクトで分かるポケモンとかがチェックする。
視界がないところに敵がいるかどうか全般を指す事もある。

フェイスチェックは自分の足で踏み込んでブッシュを確認する事。リスクが高い危険な行為というニュアンスを込めて使われる。

カビゴン、そこフェイスチェック!」

「アロキュー、そのブッシュチェック!」

 

 

カイト

下がりながら攻撃する事。遠距離攻撃のポケモンが追われている時によく発生する。凧みたいについてくるからカイト。

遠距離攻撃のポケモンは耐久力が低いので、敵に囲まれないよう距離をとって攻撃したいので、追われたら引きながら攻撃するのがセオリーとなる。

「エースバーンにカイトされた」

 

ピール

はがす。耐久の低い味方ポケモンが襲われてしまった時、味方がそれを守って距離を離させたり、状態異常で動きを止めてあげる事。

「エースバーンをピールしてあげれば勝てる」

 

バックライン

後衛の事。集団戦の形としてチームが綺麗に両側からぶつかった場合、前線に耐久の高いカビゴンヤドラン、カイリキールカリオリザードンなどが立ち、アローラキュウコン、エースバーン、ウッウなどは敵から遠い後ろに立つことになる。

必然的に前線からダメージを受けて死んでいくのだが、耐久が低いバックラインから倒せればそれが一番手っ取り早く済む。

前線を無事倒せたらバックラインに届いた、到達した。機動力の高いやつがバックラインに飛び込む。という使い方をする。

逆に前線から順番に狙う場合は前から、とかフロント(ライン)からとかたまに言う。

「バックライン全員殺した」

 

ブリンク

移動技の事。ガブリアスのあなをほる、ゲンガーのたたりめ、ウッウのエアスラッシュ、カイリキーのクロスチョップなどなどなど。

逃げるのにも追いかけるのにもスキルを避けるのにも使えるため汎用性が高く、腕前が出る。

「ブリンクする方向読まれた」

 

バックドア

相手が下に固まっている時に上のゴールに行ったり、サンダーに気を取られているうちにゴールに向かったり。

裏口からこっそりゴールを狙う事。前に進軍してるはずなのに敵が後ろのゴール狙ってるような状況はバックドアされてる。遠いので止めに行くのが大変。

「そのバックドアは通らないよ~」

 

タンク

チーム内で、相手の攻撃を前線で受け止める役割。もしくは一時的にその役割を担う事。その役割を遂行する事が出来るポケモンの事。

カビゴンとヤドランとイワパレスはタンク」

「自分がタンクするからみんな攻撃して」

 

キャリー

試合を勝ちに導く(運ぶ)、もしくは試合中まさに勝ちに導いている最中の人、ポケモンの事。ダメージをたくさん与える人の事。

最終的に相手を倒して試合に勝つためには、当然守ってばかりではなく相手に大量のダメージを与える必要がある。

なので、ワタシラガは強力なポケモンで試合を勝ちに導いてはいるが、キャリーとはあまり呼ばれない。

キルをたくさん取ってゴールもしてレベルも高いやつが現れると、キャリーしてる、とかキャリーを守る、とか、相手のキャリーを狙え、とかそういう風に言う。

「キャリーしたわ~」

 

AA

オートアタック。通常攻撃の事。

ユナイトでは3回に1回強化AAが出るキャラが多い。

「AAだけで倒せるわ」

 

CC

クラウドコントロール。状態異常の事。

特に移動に関する状態異常に関して言う事が多い。CCが相手に当たると追いついて攻撃したり、相手を足止めして生き延びたりする。

移動が遅くなるのはスロウ、攻撃も移動も一切出来なくなるのはスタンと呼ばれる。

CCで相手が動けなくなり、動けるようになりそうなところで更に別のCCを当てる事をCCチェインと言う。長時間動けなくなるためキルのチャンス。

「ヤドランとカイリキーのCCチェインで一生動けなかった」

 

 

ADC

Attack Damage Carryの略。

ユナイトではこうげきととくこうに攻撃ステータスが分かれているが、こうげきで高いダメージを与え、チームを勝利に導く役割の事。現状ではほぼエースバーンの事。

カメやサンダーを倒す時、タンクを倒す時、長い集団戦で勝つために特に重要。

攻撃全振りなので守ってあげないといけない、そういうニュアンスも込められている。

「全員でADCを狙う!」