マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

2022俺が選ぶ音楽ベスト15

毎年、「いや~来年は15曲も見つからないよ~」と思いながら年末を迎えるのですが、結局今年も挙げて行ったら15曲になりました。

 

2022年に発表された曲の中で、私が語りたい、何回も聴いた、聴いて欲しい曲たちを選出しております。

曲名/アーティスト名 です。知らんと分からんもんね。これ表記順のルールあんまないらしいっす。

記事末尾に、Spotifyで聴ける曲のプレイリストを作成しております。

 

年々内容がメタルに偏ってきており、みんなに聴いて欲しいという感じではなくなってきていますが、読み物としてもギリ読めるものを目指しておりますので来年もよろしくお願いします。

当ブログの年末のあいさつとさせて頂きます。

 

 

15位 genesis/少女病

同人音楽、ファンタジー、ロック

 

(クラファンでひっそりと製作されたため試聴等なし)

 

少女病を端っこだけでも知ってる皆さんがラストアルバムを試聴する事が出来ないのは心苦しいけど、少女病15年の歴史を締めくくるに相応しい曲でした。

俺にとってのシン・エヴァはこれだよぉ…とか言って泣いてた。全ての物語にさようなら。

hifumijus.hatenablog.com

こちらの記事で語り切ったのでもう言う事なし。

 

14位 ウラボス/鬱P

ボカロ、シャウト、色物ではある

 

ボカロメタルは死なない。鬱Pが作曲をやめない限り……

重低音にアップテンポ+ミクの軽やかな声でノリノリの曲、ラストが非常~~にカッコいい。

凶悪なドロップ(ドゥーンって下がって遅くなるやつ)と往年のミクのシャウトが全てを破壊する。まさにウラボス到来。

 

数年前にソフトにデスボイスが追加されてシャウト出来るようになったようですが、ボカロメタルの人たちは以前から自分たちで調教していたものを使い続けている人が多いようです。

 

13位 夢想曲 -Träumerei-/燐舞曲

女声、シンフォニック、アニメ

www.youtube.com

 

シンフォニック系声優アニソンは完全に飽和していて、あげればキリがないので聴く側のハードルも上がっているんですが、これは作曲がa crowd of rebelionなのがアツいです。

たった2分25秒なのに目まぐるしい曲展開。

燐舞曲の過去作のリバイバルなので、過去曲のエッセンスを少しずつ持ってきてるのと、a crowd of rebelionのやりたい放題感がいいマッチングで、アニメヘタウマシンフォニック飽きてきたな~感を吹き飛ばしてくれました。とにかく目まぐるしいです。

 

上手くは…ないけど…

 

12位 All hail Savior!/塞壬唱片-MSR

ソシャゲ、ロック、英詞

www.youtube.com

 

アークナイツのキャラソンです。

アークナイツはタイトルお抱えのサウンドチームがあって、そこが全てのBGMや楽曲を製作している(よね?)ようです。

その中でもゲーム内に流れないけどサウンドチームが公開しているキャラソン群があって、それが大変カッコいいので紹介させて頂きたい次第です。

 

このガヴィルというキャラ、ゲーム内では元ヒーラーなんですがそれが前衛職として登場するイベントに際しての曲。日本未実装イベントなので詳細はまだ知りませんが、熱い女ガヴィルのキャラソンとして大変完成度の高い楽曲ですので自信を持って推薦させて頂きます。

We're just a sacrifice.

 

11位 Daughter of Night/NOCTURNA

女声ツイン、ゴシック、英詞

www.youtube.com

 

私のお気に入りジャンルのひとつ、"Female Fronted Metal"です。

基本的に男所帯で目立たない装いをしたバンドメンバーに、つよそうな美しい系女性ボーカルを前線に配置したゴシック/シンフォニックメタルのジャンルです。ジャケットに大体女性だけ映ってます。

ジャンル名からして政治的正しくなさ全開のため衰退の一途を辿っていますが、見た目の派手さや変わらない音楽性で、日本ではおじさんへの一定の人気があります。

確か4年前くらいに当ブログでランクインした、私の大好きなFrozen Crownが来日した時ライブハウスに見に行ったのですが、公演後ファンのおぢさんがタグ付けて「舞台装置の風でスカートの中ちょっと見えた( *´艸`)」みたいな事つぶやいてるのを見つけてしまいマジで最悪でした。正しい感想だと思いました。

 

その最悪の(大好きです)Female Fronted Metal業界でNOCTRUNAは1つ大きな特徴があります。

肝心の女性ボーカルが何と2人います(サムネで分かるよ)

普通女性ボーカルは1人で、ボーカルの質はオペラのようなハイトーンタイプで綺麗めのドレスを着たビジュアルか、もしくはハードロックのようなハスキーで力強い声でレザーなどを着たパンクっぽいビジュアルの2種類に分かれているのですが、何とNOCTURNAは贅沢にそれらのボーカル2人とも採用!

この一点、この一点だけで凄いです。美女が2人いれば2倍嬉しい!ボーカルが2倍なら2倍嬉しい!何とシンプルな力isパワーでしょうか。

以上、Female Fronted Metalの現在地でした…褒めてます…カッコいいので聴いてね…

 

10位 Killer×Mission(芹沢あさひVer.)/アンティーカ×ストレイライト

シャニマス、メタル×テクノ

open.spotify.com

 

やってしまった。

アンティーカ×ストレイライトの楽曲と銘打たれているのに、単キャラ歌唱バージョンを紹介するなんて…

今年ついにアイマス楽曲がサブスク解禁されて、う~ん今年一番聴いたアイマス楽曲何かな~って思い出してたら、これだったんだ…仕方ないんだ…

 

芹沢あさひは置いておくにしても、サブスク解禁前はゲーム内のショートVer以外に合法的に聴く方法はなかった曲。アンティーカのシンフォニック要素とストレイライトのバキバキシンセが全然いい感じに融合してはいなくて、足してそのまま同時に聴いているような不思議な曲。本当よく合体させたな。

芹沢あさひは歌が上手いので、芹沢あさひが歌ったやつを聴けばいいんですよね。聴き放題ですし。

 

9位 HUGE W/Mori Calliope

Vtuber、EDM

www.youtube.com

このままじゃ毎年森カリオペがランクインするしやめとこっかな…って思ったんです本当に

でもこれ本当に物凄い回数聴いたのでランク外はありえない!

 

めちゃくちゃ歌詞にメッセージ乗せてくるカリオペ楽曲の中で、唯一と言っていい"ナンセンス"な意味がない歌詞の曲なんですよ。韻、語感、フロウ、ほぼそういうものだけで構成された曲。

作曲が音ゲー等で有名なかめりあ氏で、俺はHUGE Wがカリオペの電波曲だと思っている。意味がない曲だから。

 

豊洲で行われたライブ、会場爆沸きで、その時の栄養を今でも耳から啜り続けてるので映像も音もよく撮れてるファンのスマホの動画を貼りました。雰囲気を感じ取って頂けたら嬉しいです。

「破滅はここdeathです」は思い付いてもカリオペしか書かないパンチライン

 

8位 リベリオン/ado

ado。

www.youtube.com

 

流石の逆張りオタクも、こんだけカッコいい声出る女の子聴かないのは"無い"なと思って今年はadoの曲全部聴いた。めっちゃ良かった。

うっせぇわが出てから、まあでもポップの人だしな…と大してマークしていなかったわけ。

俺はadoの歌声を存分に聴きたいだけなわけ。

リベリオンは速くて、短くて、考えさせないシンプルな歌詞、そして何より、ギュっと詰まったado様の七色の歌声。こういうのが聴きたかった!

3分でわかる凄いado に推薦します。七色です。

 

7位 SCARLET OBSTACLE -Shriek of the Melodies-/Zemeth

クサメタル、インスト曲、ゲーム音楽っぽい

open.spotify.com

 

ジャケットが推し絵師の皐月 恵氏です。雰囲気合ってます。

 

これは、一言で言うと「バカが作ったメタル」です。褒めてます。

戦闘BGMっぽいオーケストラと、速すぎるくらい速いテンポ、クッッサすぎるギターでカッ飛んでいきます。

特筆すべきは曲展開で、メロディがあってサビ、ギターソロ、落ちサビがあってクライマックス…までは王道展開なんですが、クライマックスがバカです。

もうこれ以上は上がらないだろという所からもう1回上がります。逆に笑えてきます。これがジャパニーズメタルだ!!

 

6位 BBB feat.Such/Paledusk

メタルコア、男女ツイン、MVが良い、陽キャ

www.youtube.com

 

音楽のジャンルに陽キャってめっちゃ失礼な感じが俺はするんだけど、他のランクインの面々からすると陽キャと言わざるを得ない。でもイイもんはイイ。

基本的にメタルコアで激しいんだけど、ちょっと気だるげなアンビエント?みたいな要素とかラップっぽい要素がところどころ入ってて、ゲストボーカルのSuchさんがその気だる感を更に引き上げてるみたいな。緩急がとてもイイ。

 

歌詞見ると完全にふざけてるので気になる人はMVと併せて一見の価値アリ。

いや~なんか普段聴かないタイプの曲なんだけど、刺さったなぁ。

俺らワイルドチャレンジャー…

 

5位 Reincarnation/まだ見たことのないセカイ

メロスピ、女声クリーン、アニソン、ガールズバンド…?

www.youtube.com

ガールズバンドではないんだよな。ギターの美弦氏を中心としたメロスピユニット。

見てくださいこの素晴らしいMV、謎の寒そうな平原で演奏する皆さん、ギター、ドコドコ…これぞメロスピ

 

女の子がカッコいいV型のギターを弾き、女の子が歌う。それだけ。シンプルisベスト。

それだけなら今や他にも上手い凄い人たちがいっぱいいるんですが、まだセカは徹底的にボカロ、アニソン系メロスピなんですよね。こないだはゲストボーカルに榊原ゆいを呼んでたし。そこがイイ。

まだセカはきっとこれから来る(予定)ので応援よろしくお願いします。メロスピの希望。

 

4位 Dinos and Dragons/VICTORIUS

ダイナソー、ドラゴン、ニンジャ、レーザービーム…

www.youtube.com

 

君はスーパーソニックサムライを覚えているか…?覚えていなくてもいい。まずは再生ボタンを押してくれ。大丈夫、何も分からなくても最後の1コマで全てが分かる。俺も最初見た時そうだった。

唸る恐竜!舞うドラゴン!剣を掲げろ!飛び交うレーザーガン!明らかにニンジャじゃなくてバレエダンサーの動きで舞い踊る謎の敵!

嗚呼…こんなにもダサいのに心が熱い…

 

この曲だけは本当に語る事ないです。俺は一生ダサカッコいい音楽から抜け出せないのかも知れない。Rhapsodyとかニンジャスレイヤーが好きなやつは全員聴いてくれ!!

バレエダンサーみたいなニンジャはマジでMVのためのゲストダンサーで、本当に良い仕事してる。戦いの曲なのに殺陣がヘッタクソでスピンが超綺麗なのマジカッコいいです。

 

3位 high tide/Moona Hoshinova

EDM、アニメMV、Vtuber、めっちゃ語ります。今から。

www.youtube.com

見る時は是非日本語字幕の設定をONにして見てみてください。

彼女はホロライブインドネシア1期生のムーナ・ホシノヴァ。その2曲目のオリジナル曲がこのhigh tideだ。この曲は彼女の楽曲どころか、ホロライブ全体で見てもかなり尖った曲に仕上がっている。

Vtuberと言えばアバターを被った配信者とキャラクターの間を行き来する存在として何らかの活動を行っていく、という側面があるが、ホロライブではアイドルとしての活動が念頭にあり、前者のアバターを被った配信者として振舞う事が非常に多い。

そのため、オリジナル楽曲もアイドルがステージで歌うための曲、が非常に多く、先に述べたキャラクターとしてのVtuberが表現される事は殆どない。

が、恐らくこの曲はホロライブ楽曲の中でもかなり"キャラクターとしてのVtuber"に迫り、かつそれをVtuber自身がプロデュースしている楽曲になっている。

以下公式ページのムーナの紹介文

満月のように明るく、銀河のように美しい!ホロライブIDのムーナ・ホシノヴァだよ!
モデル兼アイドルの大学生。バーチャル世界に興味を持ち、VTuberになった。落ち着いているように見えるが実はホラーが苦手。
ムーナの配信に、稀に別人格「ホシノヴァ」が現れ、お姉さんボイスを披露する。ムーナの配信から目を離すな!

別人格と言っても、要は殆どはひょうきんで可愛い高音ボイスで配信しており、たまーに地声と呼ばれる低い声で話したり、カラオケ配信では結構な頻度で低い方の声で歌っているという事だ。最近普段の配信で低い声で話しているところは見た事がないが…

特にホロライブJPでは演技の声に関して地声だ萌え声だ寝起きだとネタとしてイジって配信を盛り上げていくわけだが、ムーナは低い声は別人格という設定をそこそこ守っていて、デビューから約2年後に発表されたこの曲が、まさにその別人格の「ムーナ」と「ホシノヴァ」に関する楽曲だったというわけである。

high tideのMVに登場する威圧感あって目が光ってる"私"がホシノヴァで、短髪の"あなた"がムーナにあたる。カッコいいお姉さんボイスで歌っているからね。

 

ここまでがムーナをある程度見ているファン、今年ムーナがビッグサイトで初3Dモデル披露、初3Dライブを行い、あまりのクオリティに感動したファンが見た物語だ。

ここからは彼女の名前に関する小噺をさせて頂きたい。

 

ムーナ・ホシノヴァというこの名前、実は名・姓というフォーマットに則った名前ではない。

ムーナが高音萌え声でホシノヴァが低音お姉さんという設定なわけだが、ムーナ・ホシノヴァの名前は「ムーナ」だ。もったいぶってしまったが、インドネシア人の名前には姓がないのだ。ホロライブから日本式フォーマットのVtuberとしてデビューするにあたって、あたかもムーナが名前でホシノヴァが名字かのような見た目の名前を名乗っているだけなのだ。

それが分かるとどうだろう、ホシノヴァというムーナの別人格は、Vtuberのムーナ・ホシノヴァというキャラクターの中にしかいない別人格として存在感を放って来ないだろうか?そもそも、ムーナがインドネシアの文化に則って「ムーナ」という名前だったら「ホシノヴァ」は存在しなかったのだから…

 

以上、high tideを見た時脳内に流れ込んできた感動の全てである。実はまだ3位。

楽曲単体としてはまあカッコいいけど物凄い曲というわけでもないので。

 

2位 反響∽波形Synchronicity/LiLYPSE

ゴシックメタル、女声ツイン、アイドル、バーチャルシンガー

www.youtube.com

 

LiLYPSEというavex傘下の企業バーチャルアイドル?シンガー?ユニット。

 

まず、何を隠そうこの曲は電気式華憐音楽集団が作詞・作曲している。

本ッッ当に、ずっっと、バーチャルキャラクターにデンカレが曲提供して欲しかった。そもそもアニメ、ゲーム分野のカッコいい曲作りに長けた人たちなので、絶対いい物が出来ると思っていたから。もうめっちゃくちゃ良かった。

このLiLYPSEのおてんばな赤とクールな青っていう平成の遺物じみたストレートなキャラ設定。掛け合いが大変美しゅうございます。かわいい。

んで見てこの企業の力と演者の力で舞うフリルスカート!開幕からバッサバサです!

間奏で入るクサすぎるコメント読みパート!バーチャルライブならではの映え方をする揺れものに絶妙なダンスのズレ!!全てが私の夢見たバーチャルライブ!!

 

デンカレ作詞作曲のLiLYPSE曲はもう1曲「金魚蒔絵の水飛沫」という曲もあってそちらもカッコいいので是非どうぞ。別のメンバーが作曲しているので結構テイスト違います。サビへ入る時の半拍ずらしが中毒性あります。

 

1位 天聲 feat.小岩井ことり/Imperial Circus Dead Decadance

同人音楽、メタル、男女ツイン

open.spotify.com

 

今年の優勝です。ありがとう。今やエロ同人漫画家として名を馳せるリブユウキ先生を初めて知ったのは、このImperial Circus Dead Decadance(ICDD)の曲でした。もう13年?くらい前。

あの粗削りな、打ち込みの音と、独特のゲストボーカル陣と、リブユウキ氏本人の強烈なシャウトとハイトーンボイス。(と、とても上手いとは言えないけどかわいい異形の少女の手描きジャケット。)あのエクストリームなメタルの新作がようやく出ました。

彼らのアルバムのラストトラックは、本当にいつも清々しい気持ちになる。憎悪や恐怖を溜めて溜めて、最後に最高の讃歌を歌う。いつも同じパターンのはずなんだけど、毎回感動してしまう。

 

フェス形式だけど来年のライブ行こうと思います。てか行かないと後悔する。

 

こちら配信されてない曲があるので、12曲しかないけどSpotifyのプレイリストです。1位から順番になってます。非常にうるさいプレイリストです。

open.spotify.com

 

おわり。

良いお年を。