マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

前哨戦ってやつ

早速更新が途絶えてしまった…こんな人間にも忙しい日がたまにはあるもんです。でもしっかり大会には行ってるという…

昨日はファミコンくん2号店の非公認大会に行ってきました。

なんと参加者19名で都心からの遠征勢や大型非公認での入賞者も多数いるラッキーな日!

残念ながら当たる事は出来ませんでしたが、超有名所で言えばチャリオットさん、ミラーフォースさん、T2さんなど。

使用 いつもの

1魔轟神

相手手札4自分1にメタモルポットを通す。生け贄で手札も把握しアドバンテージを広げる。いつものくそげー。ただ、相手が不慣れな事とこちらがモンスターを引けない事もあり時間がかかりすぎた。

先攻でレイジオンレイジオンスタダまで回される。番兵弾圧幽閉ミラフォで一時しのぎ。

ネクロバレー張ってないので数ターン後にぶんぶんされて貪欲で死にましたとさ…

と、ここでEX突入。3戦目のサイチェンへ。

先攻スタート。

バレー張ってメタモン、弾圧宣告月エンド

相手サイクロンで宣告破壊、何も出さずエンド

メタモン殴る。月追加エンド

相手返せず勝ち。

メタモンは想像にお任せします。

〇×〇

まあ大会とかに不慣れそうだったので特に苦もなく。弾圧にサンダーブレイク撃たなかったのが相手の最大のミスだった。

デブリダンディ(クロさん

先攻メタポ→生け贄→弾圧でおわり。特になし。

相手先攻でダンディ+141+ロンファでライブラ、フォーミュラ、綿毛2作って2伏せエンド。

手札は偵察、番兵、月、ミラフォ、連鎖除外、バレー。バレー発動、偵察セット、ここでフォーミュラ効果発動。チェーン月でフォーミュラを裏に。ここでミスしていると気付いたのは後になってからだった。残りを伏せてエンド。エンドサイクで連鎖除外破壊。

ミラフォしかないのでフォーミュラ反転トリシュからぶんぶんされて負けー…

バレーメタポ末裔弾圧ミラフォブラホ。とりあえずメタポセットブラホ以外出す。

相手モンセット5伏せ(!)

末裔も出してメタポ反転。お互い5ドロー。生け贄撃てず。

こちらがモンスターを引いている間、相手幽閉2枚で守りながら準備を進める。

こちらバレー番兵弾圧ミラフォの状態で相手動き出す。

バレーをサイク、おろまいから墓地バルブ、フォーミュラを弾圧。神の宣告で弾圧無効…!はい。相手落ち着いてスタダ作ってから回し始めてスタダライブラCドラ。負け。

〇××

ライブラフォーミュラ綿毛2の場の時にライブラに月撃てば少し変わったかも知れない…ライブラ月で相手の場をライブラアームズエイドに出来たかも知れない…

やはり経験不足から来るミス!不安だなあ…

デブリダンディ(サハラさん

記憶が怪しい…やっぱりデブリって難しいから上手い人でも考える時間長くなっちゃうんですよね…

とりあえず1戦目は相手が蘇生系ばかり引いてくれて勝ち。

2戦目は寒波ブリューナクから一気にペースを持っていかれて負け。あれー寒波には強いと思ったんだがなあ

ここでEX突入。幸い先攻。バレー暗殺連鎖除外サイクミラフォセット。いい伏せ。

相手モン1枚セットエンド。

暗殺反転末裔召喚。末裔殴ったらダンディ。暗殺で2000通して末裔で残りの綿毛を掃除して弾圧追加してエンド。

相手カードガンナー召喚、サイクでバレー破壊。おろまいダンディを弾圧。ガンナーで落ちたスポーア効果も弾圧。ガンナーアタックをミラフォで止めて勝ち。

〇×〇

暗殺末裔の時に末裔使うか殴るか考えて…結局2択なのでライコウ以外と決め付けて殴る。これが正解で勝ち。

4儀式+代行天使(リュウさん

このデッキとやるのは初めてですが、なかなか強いデッキだと感じました。サイドチェンジやプレイングが非常に難しそうですが、勝ち筋が2つあるので相手側もかなりやりにくいです。

先攻生け贄で2落ち。マイクラセット。相手のハリケーンに合わせてマイクラ高等儀式術落とす。この辺で相手のライフが1000を切り、かなり動きが制限され、終始制圧したまま殴って勝ち。

2ターン目辺りにお触れパーデクが出現。少しライフを捨てて崩しにいくも足りず。あっさり負け。

生け贄は撃てず。またしてもパーデク出現。ためて生け贄月モンスターで倒す。

しかしバレーパキケ幽閉セットの場に飛んで来たのはヒュペリオン通常召喚!ここで一気にアドを持っていかれて負け。

〇××

うーん代行天使はあまり苦手意識はないが…

パーデクが出てくると難しいなあ…

2―2

もう1コ勝ちたかったな…

サイドをちょっと練り直してみる。前々から2、3枚しっくり来ない。とか関東CSまで2日しかないわけですがw

大会レポは短くする工夫が必要ですね。疲れる。ではまた。