マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

2023俺が選ぶ音楽ベスト10

だんだんブログの更新頻度が落ちています。いつもはクリスマス前後に更新していたのですが、フツーにワンピースカードで遊んでいてだらだらと引き伸ばして大みそかに。

しかし、何とか食らいついて俺が選ぶ音楽ベストは10年目を迎える事が出来ました!

どうやら私は音楽が好きなようです。

 

いつも通りSpotifyにある曲はSpotifyのリストを作成しておきました。

 

10位 Elegant Epilogue/Alleles Project-チームダーク-

youtu.be

TVアニメ「絆のアリル」に登場するキャラクターたち…と演者が現実世界とバーチャル世界を繋ぐXRアーティストとして活動する企画のオリジナル曲。

がんばってるな…!感が凄い。
アニメ調でない3Dモデルをモーキャプで動かすのもまあまあ大変なのに、そこにアーティスト(アイドル)育成文脈も乗せているので、荒削りも荒削りで、アリルズプロジェクトからしか出ない味が出てる。
疾走クサメロ系のメロディなのに、恐らく衣装が一着しかないので全然雰囲気があっておらず愛おしさがあふれている。

 

9位 ふたつの月/Ave Mujica

youtu.be

バンドリの新バンドAve Mujica

流れの速いアニメコンテンツでありライブコンテンツであり声優コンテンツなので、デビューから怒涛の勢いで新曲が出た。どの曲にするか悩んだが、第一印象でおっっっも♨
と心に刺さったこの曲をセレクト。

3-4分の展開が最高。重くて高い。ありがたや。



バンドリさんは新バンド追加でどんどんハードな方向に舵を切っていて好感度高い。

 

8位 お先に失礼します/花冷え。

youtu.be

多分一言で表すとカワイイメタルコア

筆者はメタル界の新しい学校のリーダーズだと思っているらしい。

ボーカルのユキナが凄すぎる。こういったメタル/ラウド系のガールズバンドやアイドルではクリーンとシャウトで担当を分ける事が多いのだが、1人で全部やってのける上に両方ともクオリティがたけえ。

日本語ベースの歌詞なのもイイ。歌詞のセンスに関して日本のメタルは1周遅れているなと感じていたけど、彼女らは全然遅れてない。これからも最前線走り続けて欲しい。

 

7位 Gekokujo/RYUJIN

youtu.be

概要欄にはジャバニーズホラーフォークメタルって書いてある。

完全に笑わせに来てるRYUJINも、クサみ出してきてるRYUJINも好きだけど、これは本気寄りの和メロデス

ブルータルなギターあり、メロで多彩な和楽器もあり、クサいソロもあり…1曲でRYUJINの良さが全部聴ける好きな曲です。

3:20辺りの邦ホラー風コーラスもいい。結構痺れた。

 

6位 VANITAS/Release Hallucination

youtu.be

プログレシンフォニックゴシックメタル(長い)の同人音楽

カッコいい曲なんだけど、これは明確に背景込みで6位!

youtubeのタイトルにある、osu!っていうPC音ゲーの世界大会(OWC)の、決勝でフルセットまで行った時の最後の曲に選ばれたのが、この曲。

osu!は2000年代インターネットの著作権ガン無視海外パチモン乱立期に出来た音ゲーの1つで、人気の選曲は日本のゲームアレンジ、同人音楽音ゲー曲が多い。

そこに老舗の同人音楽サークルで、音ゲーにあったら絶対難しいプログレってジャンルをやってるRelease Hallucinationがちゃんと音ゲーのために曲をリリースしたっていうのが凄い感動的な事だったわけです。

しかも、OWCの決勝戦では本当に6-6のタイブレーカーまで進む接戦になって、この曲で世界一が決まったんですね~

youtu.be

 

5位 FATELESS/Jinx Artchive

youtu.be

謎のクリエイターJinx Artchiveによる、豪華企画。

俺の推しVtuberであるZephyriannaをボーカル、摩天楼オペラのドラム響、BABYMETALの神バンドのベースをゲストに呼んだ、経緯が本当に謎の豪華企画。もう1人の俺が招集した??

Zephyをこんなに輝かせてくれてありがとう…多分過去最高のアレンジ環境だと思う。

いいのかこんな素晴らしい音の中で歌わせて頂いて…

ベースソロパートもある。

文脈のないところから急に出て来たので、凄いカッコいいんだけど受け止め切れていない曲。

 

4位 緋灼の魔女(REINCARNATE Ver.)/ELFENSJóN

youtu.be

あの頃からずっとこういう曲に起用される花たんが好きなので…

3年くらい前の曲のセルフリメイクなんだけど、遥かにカッコ良くなってて最高。

そもそもELFENSJóNの中でもかなりアグレッシブで速い曲だから、絶対こういう歌い方の人の方が合うんだって…いやぁ…

凄い正直に書くと、黒瀬圭亮氏(ELFENSJóNの主催)はAsriel時代から違うボーカルの方がもっと映えるのでは…?と思っていたので、今回の花たんゲストは本当に僥倖。

 

3位 ENMITY/二口魔菜

youtu.be

enmity
【名】〔人・組織などに対する〕憎しみ、憎悪

二口魔菜がVtuberを始める前のスタイルに近いらしい曲。歌詞は一瞬で書き終わったらしい。

Vtuberとして流行曲のメタルカバーや、ハードロックのカバーをしているが、今年はこのオリジナル曲が圧倒的に活き活きしているように感じられたし、このザクザクのギターがクセになってめちゃめちゃリピートしたので3位。

てか1分で終わっちゃうので聴いた回数がシンプルに多い。

お前は他者の闘争に巻き込まれて憎悪を撒いてしまったかも知れない、でもその憎悪は本来お前自身のものだ、罪悪感や後悔の念に惑わされるな、お前はお前自身の憎悪の君主であれ。そういう感じの人を元気付ける歌です。

 

2位 劇場版ハードコア・シンドローム/t+pazolite

youtu.be

HARDCORE TANO*Cのふざけ曲。

上のチラ見せPVだけ見れば概ね聴いた事になる。

劇場のみんながハードコアを応援してくれるシーンでフロアぶち上げ。がんばえー!ハードコア~!

当初こんな高い順位にするつもりは無かったんだけど、無限回聴いてしまったので2位です。

ハードコア最高。

 

1位 Rising sun feat. サンシャイン池崎/Broken by the Scream

youtu.be

確か2-3年前もランクインした、スクリーム系アイドル界最強のBroken by the Scream。とサンシャイン池崎

サンシャイン池崎を音楽に取り入れる事に成功した(?)唯一無二の曲。顔も声もサンシャイン池崎に負けないのはBroken by the Screamしかいないのだ。

ラスサビ前でちょっとオシャレに落としてカオティックな展開を見せてくるのは彼女らの"らしい"ポイント。そこはサンシャイン池崎に流されない。

皆にもこんな面白い曲があった事を覚えていて欲しいので1位。

 

open.spotify.com