マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

2023俺が選ぶ音楽ベスト10

だんだんブログの更新頻度が落ちています。いつもはクリスマス前後に更新していたのですが、フツーにワンピースカードで遊んでいてだらだらと引き伸ばして大みそかに。 しかし、何とか食らいついて俺が選ぶ音楽ベストは10年目を迎える事が出来ました! どう…

「君たちはどう生きるか」の感想

見た人用の感想です。 簡単に自己紹介ですが、幼少期からジブリっ子で、宮崎駿が監督をやった長編映画作品を何回も家で見ています。ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫は10回以上見てるんじゃないかな。当時画が映ればセリフ全部言えたくらい。ただそれは小さい…

ひふみの闇鍋、リズ青、based

ひふみの闇鍋 最近「ひふみの闇鍋」というdiscordサーバーを立てた。 2年ほど前から、自分が中心のdiscordサーバーを立てて情報収集やら交流やらをしたら面白いかなぁと思っていたのだが、上手く行かなかったら面倒だしダメージを受けるのがだるいなという心…

「ゲーミング自殺、16連射アルマゲドン」感想+批評会、解説を経て

ゲーマゲ、色々と面白いラノベだったので感想を個人的にブログに上げようと思っていたけど、なんやかんやあって本人の解説記事が出た後になってしまいました。 saize-lw.hatenablog.com 作者が全てを語った後でもまあ意味あるんじゃないかなと思って書き始め…

無期迷途の話、カリオペと会話した

無期迷途、色々あるけど結局イイよ。何故なら… スマホガチャゲーは同時に1つしか遊べないともう何ループ目になるか分からない反省をしつつ、アークナイツは殆ど起動しなくなってしまいました。 今遊んでいるのは無期迷途です。 新参の中国企業が出したいわゆ…

2022俺が選ぶ音楽ベスト15

毎年、「いや~来年は15曲も見つからないよ~」と思いながら年末を迎えるのですが、結局今年も挙げて行ったら15曲になりました。 2022年に発表された曲の中で、私が語りたい、何回も聴いた、聴いて欲しい曲たちを選出しております。 曲名/アーティスト名 で…

ガンパウダー・ミルクシェイク、RRR、SFLの感想

ガンパウダー・ミルクシェイク 高カロリー!強炭酸!超刺激!悪を蹴散らすシスター・ハードボイルド・アクション爆誕!(公式より) 2022年で1番好きな映画だった。主演カレン・ギランのビジュアルからしてイイ。一目でこいつは絶対つええとわかる。180cm。 他…

マキオン固定戦、チームゲーでは勝敗を反省しない

マキオン固定戦 格ゲーのつてで、全国クラスのプレイヤーやそれに追随するレベルのプレイヤーとマキオンを遊べる環境におり、長年シャッフル(野良2on)民として細々とやってきた私も固定チーム戦の何たるかを少し掴めた気がする。 口酸っぱく言われる「シャフ…

サマソニ2022 ライブ映えはやはりある。

サマソニに行きました。 オタクなのに。 ライブハウスよりデカい箱の経験、ナシ! 大規模フェスの経験、ナシ! 箱はともかく、フェスって何か知らないアーティストでも盛り上がらなきゃいけなかったら嫌じゃないですか。面白くないもんは面白くないし。 でも…

カリオペの初ソロライブがありました

いや~凄かった。2020年9月にデビューして、半年くらい経って、ああこの人多分ワンマンライブやるだろうなという確信めいた期待があって、しかも日本で開催されて、チケットが当たるという壁を乗り越えて、その場に居る事が出来た。 冒頭6曲の配信ライブは無…

少女病終わっちゃった

少女病は、物語性の強いファンタジーボーカルサウンドを紡ぐプロジェクト。 (lantis公式より) つい2日前をもって少女病はラストライブを終え、活動を終了した。 めっちゃかなC。かなCってか心にぽっかり穴が空いてしまって自分でも驚いてる。ぶっちゃけそこ…

第12回サイゼミの日の日記

サイゼミのために大阪から夜行バスで来る人が2人いるの凄い事だと思う。 長距離移動というと自分にとってはゲームかメイド喫茶か人に会うために突き動かされてやるもので、それらと同じくらいサイゼミが魅力を持ったものなのだと考えると何かおもてなししな…

かこつけて昔話

何かにかこつけて昔話をするのって昔話が悪いんじゃなくて、単に話が面白くないのが悪いでしょう。 現実の話をするなら人間昔話しか出来ないんだし。昨日あった事も昔話なんだし。 何かにかこつけて昔話、悪い事じゃないと思います。今から昔話をするので シ…

配信ライブ、Anime girl、インターネットなどについて

ソープランドって何 いきなり題にない意味不明テーマからスタートするが、書き始めてみるとこの話題について意外に言いたい事が多くない事が分かったのでサッと終わらせる事にした。 読むにあたって恐らく必要な前置きを1つだけしておくが、私は素人童貞であ…

凡庸な老人のマスターデュエルの感想

取り敢えず褒めたいところと、使用デッキについてと、紙と比較して何を楽しんでいるかという観点で書いてみようと思う。 感想なので、具体的な攻略については直接聞いて頂くか、何ならTLで見かけた困っている人に勝手にお節介をしている。今回はあくまでマス…

2021俺が選ぶ音楽ベスト15

俺が選ぶ音楽ベストは8年目になりました。 当ブログ唯一の定期更新記事です。 選曲の前に音楽に関して言いたい事が2つあります。 1つは、今年はSpotifyにどっぷりの年でした。それに合わせて、今年のベスト15は全て2021年現在Spotifyで聴ける曲だけにしまし…

2021年恥を捨てろ選手権

フォロワーのエッチいいねとかdiscord鯖のnsfwチャンネルとかに凄く感謝してるから絶対に良い事のはずなんだけど、結局恥を隠すために色々やらない理由を探しているだけなのかも知れない — 陸生生物ひふみ (@hifumi_justine) 2021年12月15日 この発言の通り…

2021年に多分買ったもの

他人の2021年に買ったものリストを見てとても嬉しくなったので私も書くことにしました。 数年前から自分が信頼する情報が友人の発言になったため。 レビューを精査するより友人に聞け。信頼オタク理論。 Amazonのリンクが多いですが、アフィはないので他のと…

続・ひふみは教えたい、森カリオペ、グレイディーア、人間の余裕

続・ひふみは教えたい 押し付けと親切のライン判定が厳しくなってきた昨今だが、講義や本のような対多数の言葉よりも私個人にかけられた言葉たちに人生を動かされてきた私としては、何でも自分で決めますから"アドバイスお断り"という基本ルールが制定されて…

ユナイトデビュー勢用MOBAオタク用語一覧

申し訳ございません。 MOBAオタクどもがユナイトでも専門用語をガンガン使うせいで、どうやらある程度用語を覚えた方が良いかも知れません。私は引き続き分かるように話すよう心がけますが、世の中はそう行かないようです。 何かリクエストがあったら追加し…

ポケモンUNITE どこまで説明するか

ベータテスト含め稼働初日からずっとポケモンUNITEをしていますが、今回のスタートダッシュでは経験者組でガンガンランクを回すのではなく、MOBA初心者チームの経験者枠として遊んでいます。 絶対に自分が活躍するので楽しいです。 この記事は、MOBAの基本説…

日記、感想、強い女2

ポンポさん 劇場版 映画大好きポンポさんを観てきた。コロナ禍で映画館に行く回数が激減しており、四半期に一度のyubit映画見て遊ぶ集会も無くなっていたのでめちゃくちゃ沁みた。 あらすじとしては、概ねあの頃バズったポンポさんを劇場版にしただけ。単行…

師弟杯は師匠の腕が出る大会

伝タクさん始め師弟杯関係者皆々様、短い間ですがありがとうございました。 元々何勢でもないし、飽き性で色々な事をやるのが好きなので、サムスピはやめる事も続ける事もなくだらだらと遊び続けると思います。色はカッコいいしね。 今回画面内ではやれる事…

えっ、俺がアイドルに!?

ならない。 youtu.be 身内向けエイプリルフール企画としてリリースさせて頂きました。 いや、私は何もリリースしていない…今日はそういう話をします。 後半2項はどなたでもお読み頂ける内容になっています。 これは何 実在の人物をそのままキャラクター化(今…

本当は2月まんなか辺りに書く予定だった話

二口魔菜 遂に来た 輝夜月登場時から皆が待ち望んでいたメタルいける系Vtuberが 今まで観測されたメタル系Vtuberは、フルトラでギターを弾くとか、作曲をするとか、知識を披露しているVとかはいたんだけど、歌うアイドルは少なくともインターネットで検索し…

Oculus Quest2登場回

チェンソーマン コミックス派なので、今10巻を読み終わった。チェンソーマンが武器人間部隊を圧倒するところまで。 つい先日私の少年(完結済)を読み終えて思ったのだが、魂のマンガでもない限り連載を追うのはもうやめようと思った。SNS連動マンガ(読者が盛…

2020俺が選ぶ音楽ベスト15

今年は年明け1発を除いてライブにも行けないし、M3にもコミケにもストアイベントにも1つも行ってないし、かなり悲しい年になってしまった。思ったより"現場"で暴れる事に活力をもらっていたんだなと思った。 代わり…では全くないけど、今年から本格的にSpoti…

腰痛が完治しました

マジック こないだ統率者レジェンズをシールドで遊んだ。 元々自分はEDHも好きじゃないので(人に会う度に言ってて何か嫌な奴になってる気がする)やっぱり100点をあげられるゲームではないなと思ったんだけど、デッキパワーの高い順に脱落していく試合の感覚…

以下の作品群に似ている作品を探しています

タイトルの通りです 最近小説、マンガ、アニメ、映画等に関してこの手の作品は自分の信頼オタクネットワークがあまり整っておらず、1人でもがいているのが現状です。 自分で検索キーワードを考え、ネット上の情報で判断しようにもなかなか当たりを引けないの…

Keep moving forward.

何か久々にタイトルっぽいタイトルが浮かんだので付けました。高校生~20代前半くらいは毎回ブログのタイトルに何かオシャレそうなタイトルを用意していた気がします。 前に進み続けろ!みたいな意味です 俺の人生全1アニメであるRWBYの(それとRWBY原作者の…