マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

強欲謙虚3投の際の3投初手率と…

今日はきっと見て損しない記事が書けると思い書き始める朝です。

前からこのブログは、いつかやることを溜めがちなのですが…今日やっと1個消化されます。

強欲で謙虚な壺3投の際に他の3投のカードが初手に存在する確率。もちろんデッキは40枚ですよ。

974081529993 / 2127491205840

45.8%。

だそうです。計算してくれたのは遊戯王をよく知らない私の友達です。

ちなみに強欲で謙虚な壺なしで3投の場合は39.4%です。

予想より高いでしょうか?低いでしょうか?

先攻アースでさえ5割に届いていないという事です。(恐らく天空の宝札2投程度では50%に届かないでしょう。ちょっと数字だけではない要素が入ってくるので計算しませんが…)

こんなもの見ても遊戯王の強さには特に影響しませんが、先攻アースで一喜一憂するのは精神衛生上よろしくないです。アースが出たら無言で頷き、アースが出なかったら大喜びするくらいの心構えで臨んでみてはどうでしょう。

2回に1回以上は楽しくなれます。

昨日も調整会的なものに参加してきました。

相手はTG天使だけ。他はずっと暗黒界を眺めていました。

ドロー。バレー、召喚師、王家の生け贄、奈落、マイクラ、ブラホ

わー遊戯王簡単だなーwww

TG天使は使いこなすのが難しそうです。当たり前ですが代行天使より選択肢が多くて難しい。

デッキが決まっていなかった相方の1人は爆発力にハマってしまって大会にも持っていくようですが。

申し訳ないですが、プレイングに関してはまだ自分自身学ぶ所がたくさんあったくらいなのでここでは語れません…

手札の様相から攻める"方法"がすぐに分かってやっとTG天使のTくらいだと思いましたw

攻めるタイミングや立ち回り方がホントに分からん…

暗黒界はとても可能性を感じました。

他のデッキのように「多少弱い手札をもらった時の間に合わせが出来ない」事が弱点かと思いますが、それを上回る必殺技の多さなので問題ないような。ほぼ罠がないTG天使に対してのハンデスは強烈です。

これもプレイングは調整中天使側を見ていたので何とも…

3人寄れば…と言いますが遊戯王においては、内1人に強い人がいないと厳しいですw

私はと言うと…

やっぱりプレイングで簡単に勝敗ひっくり返るなあという感じでした。

あと素直な向上心と、感覚を言葉にする力と、カードゲームがどういうものか割り切る精神力が必要だと思いました。

これではだめですねw

TG天使VS墓守はメイン戦墓守有利、2戦目以降天使有利。これは変わらないと思います。

ただ、やはりプレイヤー性能の差があるので本当に強い人同士でやってみないと。あと墓守側が如何にハメる事が出来るか。思惑を外せるか。相手が想定していない攻めや守りが出来れば確実に勝ちです。マイクラとか。

誰か天使の弱点を教えて下さい。切実。とりあえず皆さん閃光ミラー、連鎖除外、混沌の落とし穴なのかな。

九州?にスタースクリームさんという人がいます。ブログ書いてます。

了承も何も得ていないので見たい人は自身で探して下さい。

言うてもアクセス数が1日1000とかなので見てる人多そうですが。

この方のブログは面白いです。

他では見られないようなはっきりとした口調で書かれていて、あまり流行っていないギミックのデッキを調整して次々にデッキを載せています。

それでいて地元の大会では結果を残し、各デッキに対する簡単な解説やコメント返信、環境に対する具体的な理論も書いています。(ネット全盛の時代ですから地元の大きな大会が弱いとは考えにくいです。コメントを書き込む人の中に若干レシピに釣られている人がいるのは否めないですが…)

結果を残し続けている人が、理論や解説を書かれるのはとても珍しい事で、少なからず参考になるのではないかと思います。

この方がよく使う文言が「あなたは回し方を分かっていない」

自分はここに載っているレシピをコピーして回した事はありませんが、好みか自身の理論なのでしょう、モンスター比率の高い1キル型のデッキが非常に多く、見ただけでもうきちんと回せそうにありませんw

1度クイックダンディ?を使われていた時に確か「1000回は回した」と言われてたような。凄いかは分かりませんが、このフリーに使っている時間も、理論を裏付ける自信になっているのでしょう。

今たまっている事

確認が面倒だけど確認しなきゃいけないフリータイミング

守備力一覧の更新

ググっても出ないけど調べなきゃいけないルール

最初に大枠を決めないで書き始めるから書きにくいのかな…ちょっと時間かかった…

ルール

《増殖するG/Maxx “C”》 †

効果モンスター

星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200

このカードを手札から墓地へ送って発動する。

このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、

自分はデッキからカードを1枚ドローする。

この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

「増殖するG」は1ターンに1度しか発動できない。

・強制効果なので引かされてデッキデスでしにます。無限ループ搭載のXセイバーやインフェルニティへの使用は計画的に。

・ブラックガーデンやトーチゴーレムとコンボ出来ると思ったあなた。残念でした。

・緊急指令にチェーンして2体特殊しても引けるのは1枚。ソースが公式ではなく人伝えですが…

もうメインデッキに入れたいくらいです。ドローいいよね。