マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

スプラトゥーン2、ウデマエS+記録

戦う前

・有線の環境を作る

C-B帯で顕著なのだが(S帯の奴は殆ど回線落ちしない)途中で回線落ちする奴が多い。

後述するが、野良チームゲーは勝率を上げるゲームなので回線落ちで負けていると周りより上手いのに上がれない現象が発生する。精神に悪い。

・野良チームゲーの基礎

野良チームゲーは7/8の出来事が自分の力の及ばない領域で起こるので100%勝つことは出来ない。勝率を上げるゲームである。つまり数十戦程度の勝ち負けで自分の腕の善し悪しを測る事は出来ない。勝っても負けても常に自分の動きを省みるように頑張らないと、一喜一憂で精神が乱れ、自分のパフォーマンスが落ち勝率が下がる。

つまり修行。

・マップを覚える

ある地点に向かって撃つにはどこから行けるか、どこから来るか

ある地点から逃げる場合逃げ道はどこか

自分のボムや銃はどこまで届くか

正直面倒なのでガチして死にながら覚えるのでもよい

凄く大事な事だった

マクロ

・自分の目で相手の位置を見る

塗ってるしぶきやイカで進んでるしぶきを見るのが1番確実。敵が誰も見えない時は綺麗に塗る事に集中せず相手がどこにいるか気を張る

・スパジャン即死したら懺悔する

負けてる最後の5秒以外でスパジャン到着即死した場合は神に懺悔する。最初はスパジャンして無事でいるか見極めるのが難しいので一切スパジャンしないのがオススメ。諸説あり

・キルパターンとキルされパターンを覚える

結局のところトライアンドエラーで覚えるのが1番よい。1つだけ言えるのは、反応が速いとかエイムを合わせるのが上手いとかは副次的なもので、大抵は先に撃ち始めているとか、こっちを見てない相手と戦うとか、逃げられる場所が多い状態で戦うと

か、自分の弾だけ届く位置関係で戦うとか、そういった要因で勝敗が決まる。Call of Dutyとは違う。

たまに良い条件で戦って負けると精神ダメージが大きいが、騙されない精神力が必要。

・戦線の人数を見る

最初は上のイカマーク表示で何人死んでるか見る。慣れたら戦線に到着してない奴は数えない

数が勝ってたらホコヤグラエリアを取ればいいし、負けてたら死なないように怯えながら塗る。戦うゲームで最も難しいのは、既に負けている時に更に状況が悪くなる事を受け入れる事である。味方がやられたら暫く仇は取れない。

・人数差がついたらホコを持って人の後ろに立つ、ホコより前に立つ

ホコを取ったら味方の後ろに立ちましょう。ホコを取りそうな味方がいたら物凄い勢いで前進しますが頑張って何とか察知して自分が前に立ちましょう。

・ヤグラに乗れるブキならどんどんヤグラに乗る。すぐ降りる。

ヤグラはホコと違って降りれるので乗り得です。周りもよく見えるしゲージもたまるし。

ミクロ

・自陣スパジャン

このゲーム死ぬ事が確定してから5秒後くらいに死ぬので最初は難しいですが、追い詰められた時、逃げ道がなくなった時壁に隠れて即スパジャンすると生き残れます。

3ボタンで自陣にスパジャン出来るので絶対覚えた方がいいです。

前衛職に追いかけられて詰みやすい後衛職ほど重要な気がする。

・マップを開いて進む

死んで前線に移動する時とかマップを開いてみんなの位置を見ると良いです。

・壁の向こうを見る

壁の角に立ってカメラを回すと1人称視点では見えない壁の向こうが見えます。自分が見られてない時とかに重要。

・各武器と正しい戦い方をする

例えばスクリュースロッシャーなら

VSローラー、短射程シューター→敵のインクに踏み込まずにメイン先端を撃ち続ける

VS長射程シューター、チャージャー→ロボットを投げて一旦他の場所を見る、最後方

まで行ってハイプレを撃つ

VS長射程ブラスター→自分がシューターだと思い込んで踏み込める時は踏み込む

最初はインクが飛び散りすぎて何も見えないから仕方ないけど、弾が届いてないのに

撃ちながら前に歩いてくる人は結構いる。

諸説あり

・自分1人で思い通りに事が運んで勝った感覚を得るまでブキは1つがいい

インクの残量の感覚、射程、発射間隔、塗り具合、スペシャルの使い方等ブキによって覚える事が多いので、ただでさえ何も分からない最初からブキを考える事に意識を割くとしぬ。

・今夜S+0になりたいなら近距離職

完全に諸説ですが、個人的には今夜S+0に1番近いのはスプラローラーかなと思います。

どのブキも中の人が上手い方が勝つんですが、ローラーは理想の動き(裏取り、塗りがめちゃくちゃになって乱戦)が出来た時のリターンがめちゃくちゃ高い。下手くそのうちは逃げる、守る、巻き返すといった行動が難しすぎるので、微勝ちを大勝ちにする能力が最も高いローラーが強い。知らんけど。

・尖ったブキを使っている場合は、ルールやマップでブキを使い分けた方が楽

自分スクリュースロッシャーで始めて、めちゃくちゃガチやってヤグラとホコをS+まで進めたんすけど、エリアがきつすぎて結局ラピッドブラスターでS+まで進めました。

(戦場が狭い)ヤグラ>ホコ>エリア(戦場が広い)

って感じがするので、どっちかに適正が偏ってるなら2コ練習した方が早かったなーという印象…

・1本線のインクを塗って前進しない、1本線のインクで侵攻して来た奴を殺して守る

遠距離職特有の感覚な可能性もあるけど、先に相手見つけて撃てるから相手のインクに突っ込んで撃ち始めるっていう行動が1番やりがちで直すのに苦労した気がする。

当然相手もやるから、負けてる時は手前から。

・可能なら積極的に違うルートから前進する

マップの特性とかブキによる展開の違いとかは下手くそには始まってみないと分からないので、毎回違うアプローチで動ける奴はグッドな気がする。

特に近距離職。

・ハイプレは直接目で見て撃つ

撃つ前の影だけだと立ってる場所もインクの状況も見えないけど、直接見てるとどっちに進みたさそうかが一目瞭然なので、可能な限り見える位置から撃つ。マップ毎に結構撃つ位置が限られてるかも知れない。

アメフラシは自軍から逃げる方向に投げる

アメフラシ溜まった瞬間目の前に投げるやつ、取り敢えずオブジェクトに向かって投げるやつ(ヤグラは止まるけど)、あれ無意味です。

相手の退路を塞ぐように投げる雨が基本的に最強。考えて投げろ~

・チャージャーが撃つタイミングで逆に切り返しながら前進する

20人中19人は切り返しに当てられないので、撃って線向けられたくらいで逆方向にイカ、撃ってまた線向けられたくらいで逆方向

LoLのスキルショット避けと言えば多分一発で伝わる。

・今夜勝ちたいならチャージャー属を使わない

チャージャーはLoLのリー・シン、シャドバの超越だ。訓練を積んで他のブキと同じ強さになるが、訓練を積まない同士の場合圧倒的に弱い。S+0になるまでやっても恐らく訓練は終了しない。

今夜ではなく半年後に勝ちたいならアリだ。上手いチャージャーは絶対数が少ないので重宝されるはず。多分。知らんけど。

・取り敢えず練習にナワバリは遠回り

勝って精神を安定させたいならアリだけど、ガチルールを上手くなるならブキが下手

くそでもガチルールでやった方がいい。マップの形違うし。てかマップとオブジェクトの関係を覚えるのが大変だし。

試し撃ちで人形を撃つのは近道かも知れません。

・S+になるまでやる

バイト、プラベ等ガチマ以外に40時間くらい(特にバイト)かかった気がするので、ガチマを200時間くらい(適当)やりました。塗りポイントは計1500000でした。

ずっとやりゃS+になれる、のずっとは250時間。結構大変。

スプラトゥーン2、めちゃくちゃ面白いです。

カジュアルに遊んでも、台パンしながら中学生が遊ぶのも、修羅が固定4人で遊ぶの

も面白いと思います。

流石は任天堂が作った覇権ゲー。

対人を避けて通れないところ、Coopの難易度が高いところ、絵が描けたりファッションにこだわれるところ等々…

システムの大半は1で完成してたと思いますが、本当にすげーゲームです。一式35000円の価値はあった。

1人でもいいですが、一緒にバイトする友達は必要だと思います。

全ルールS+を目指して遊んでいたら達成間際で1ルール追加されたのでアサリもS+にするのか諸説ありますが、ひとまずスプラトゥーン2は閉幕します。

俺たちの戦いはこれからだ