マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

2017俺が選ぶオタク音楽ベスト10

音楽のパワーって凄いですよね。

なんか良い事を書こうと思ったんだけど最近だんだんまとまんなくなってきました

食べ物や本と同じで、1人で全部食べ切れるような量じゃなくて、音楽も人に勧めてもらうのが大事だなぁと思う事が多々あります。

自分がおとなりジャンルにハマるきっかけも大体勧めてもらったものだったりします。

何が言いたいかと言うと、みんなも適当に好きなものを書いておいてもらえると嬉しいなという事です。

俺が選ぶオタク音楽は、その年に発売された曲から選ぶというルールを決めているんですが、2016発売の曲に今年気付いたパータンが凄く多くて、2017のものを集めたら物凄くジャンルが偏ってしまった事を先にお詫びしません。ただ偏っております。

10位

双翼の独奏歌/ダークイルミネイト 

アイドルマスターシンデレラガールズから

デレステにハマったのは去年ですが、このコンビで曲が出るのは初めてです。

神崎蘭子の曲はあまりにも強く、特に「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」はメタル色も強く、デレステ厨二病枠の今後を大いに期待させる曲であった

厨二病とは結局のところ何なのか?と考えると、痛い、背伸び、幻想と言った言葉とよく結び付けられるが、最近その正体は「よく分からなさ」なのではないかと思う。

「こういう」「よく分からなさ」が好きな事を厨二病と言うのではないだろうか。理由は説明出来ないけどこういうのが好きであり続ける限り厨二病なんじゃなかろうか。

今回の選出にあたってPVを見直したところそんな事を思った。来年2分の1成人式ならぬ2倍中二病式をやろう。

期待が余りに大きすぎて10位。でもランクイン。

曲紹介だから短くようと思ってたのに毎年長くなっていく。短くしよう。

9位

Bestie Storm/くるり&石榴

灼熱の卓球娘のキャラソン

去年も言ったような気がしたけど、メタルはアニソンを侵食し始めた…というのは違くて、アニソンが全てを飲み込み始めた。

その結果メタル風のアニソンが増えた。時代に愛された男ひふみ。感謝。

ただ、キャラソンでバシバシ出されると気付くのが遅れるので、ツイッターで教えて欲しいです。

モンスター娘のいる日常キャラソンの、正統派ズコ-パワーメタル「Nobility」(2015)は今年気付きました。

この曲が好きな人はメタルが好きになる素養があるのです。そういうところから。

8位

Revolution【re:i】/喜多村英梨

拙者、紋章付きの旗好き侍也。

何故もっと評価されないのか部門第1位。

気付いたらシンフォニックメタルの女王であらせられていた(確かに他に誰と言われたら…名乗ったもn)ので、これからもマストチェックだと思います。

9月に発売された「arcadiaparanoia」のコメントに、最近のキタエリアリプロかと思ったって書いてあったけど泣いてない。進め。

泣いてない。ってワードいいな。

7位

wings of Freedom/Epica

出、出たー!!

ここ数年大爆進中の進撃の巨人

まさかあのEpica様が、大日本大オタク様のRevo様のカバーをしてくださるなんて誰が予想したでしょうか。10月頃発表からの電撃12月発売。

紅蓮の弓矢はカバーアルバムのタイトル曲だけあってアレンジがかなり強い感じですが、自由の翼は"Epicaが自由の翼を歌ってくれた"感が凄くてこちらを選びました。

何より、自由の翼が大好きなんすけど。好き。

As we are fighting for freedom!!

6位

Phantasmagory/電気式華憐音楽集団

息をするように聴きすぎて最早特別感もなくと思って新曲を聴いたらやっぱり俺はここの住人なんだ…を繰り返してはや10年超。電気式華憐音楽集団

速度超過間違い無しのスピードナンバー。リフがカッコ良すぎて無限発電状態。

ライブでの

\(^ω^)\Phantasmagory♪\(^ω^)\

/(^ω^)/Phantasmagory♪/(^ω^)/

は陰鬱な現代日本に現れた清涼剤ランキング第1位。

5位

Stand up! Ready!!/マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV.日笠陽子)

なんか分からんけど自分かなりマリアが好きで、クs

1-2期に比べると余り面白くなくなってしまった4期のマリアのバトルシーンを見て泣きそうになっちゃって

それ以来これを聴くと無限に元気が出ます。

唯一メタルみがない選曲です。

4位

夢色☆スパイラル!!!!!/DJ Genki feat.ななひら,yukacco,藍月なくる With re-zi

まだ発売してないGITADORA Matixx内の曲です。

久々に気持ち良いオタク音楽を聴いたなという感じで、ギャップ効果なのか、ななひら氏はやはり凄いという事なのか、音ゲー効果なのか…

良い曲すぎて、電波ソングとか萌えソングってなんだっけ…?という感じになってしまいました。これって萌えソングですか…??

(せーので!)夢色☆スパイラル!!!!!foo!!!

で終わった瞬間のエネルギー充填度が凄いです。

3位

∀NSWER/individuals

デレステから2曲目。

いくら好きでも紹介を兼ねたランキングで同じ出どころから2曲は…と思ったんですが、タイトルにオタクと入れといて人を思いやる…?とふと我に返り、正直に3位に入れさせて頂きました。

星輝子は歌がカッコいい。もっと歌わせろという自分の思いが伝わったかのような良い曲でした。

確かにこいかぜはデレステ楽曲1位にふさわしい曲ですが、∀NSWERが2位になって欲しいくらいには2位になって欲しかったです。

早くフルが聴きたいランキング現在ダントツの1位。

2位

Shout down/DOLL$BOXX

最強ガールズバンドまさかの復活。再合体。

発売時点でランク入りが約束された問答無用の顧客が求めていたJ-POP。

どの曲も良くて、「世界はきっと愛を知ってるんだ」とどちらを選ぼうか迷って、正直Gacharic Spin×fukiなら世界は~になる印象なのかもなと思いながら、ぼくは「Shout down」好きなのでこちらを選びました。

私事ですが、お会社にドルボをご存知でライブにまで行ってる方が3人もいてビビりあげました。人生オタク。

1位

愛ドルを取り戻せ!/UCCHARI BIG-BANGS

女児向けアニメプリパラに突如現れたガチ電波メタル。

自分、プリパラは全く無知なんすけど、この曲が披露された後のオーディエンスの反応が「わけわかんないけど可愛いー!」「好き…かも知れないっ!」だったのを確認した時、これが最新のアニソンメタルである事を確信した。

何を隠そう、恐らく2017年1番リピートした曲がこれなんだから1位でないわけがない。

これを見たお茶の間の女の子達はどういう気持ちで見ていたのだろうか。あまりに気になりすぎて他のキャラの曲も見てみたが、あまりにも尖り過ぎていて判別不能。変なキャラ…で済まされているのだろうか。

是非ともUCCHARI BIG-BANGSのファンの女の子に出会ってコズミックしたいものである。

---------------------

今年の候補をあげてみて余りのアニメ率にいよいよここまで来たかと笑みがこぼれたが、元からアニメ、同人、オタクJ-ROCK大好きっ子である。カッコつけて海外のメタルなぞ聴いてる場合ではない(失礼)

好きな音楽を好きな時に買い支える、そんなオタクでありたい。

おわり