マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Tekken Tag Tournament 2

鉄拳TT2稼働しました。すいません私情です。

とりコレ(とりあえずコレ。の略。)という冊子が公式から配布されていて、立ち回りはどんな技を出しとけ!攻め込んだらこれかこれで崩せ!とりあえずこのコンボやっとけ!みたいな指南書があってとっても始めやすそうです。勝てるかは知りませんが…

遊戯王も真面目なとりコレがあるといいですね。1番新しいマスターガイドが辛うじて…かなあ…

よく考えると…いやよく考え無くても私の趣味は、ゲーセン、カード、ライブ、喫茶通いとお金の掛かるものばかりです。ニコニコ動画やアニメやソーシャル系ゲームを楽しんでいる人が多い理由が分かった気がします。お金あんまり掛からないですもんね。

あと…私が崇拝する電気式華憐音楽集団の10th記念企画「White box」が届きました!

今日から耳が幸せです!ライブの先行予約もすぐにします!

----------------------------

ルールを調べに遊戯王公式サイトに行くと、丁度どっち投票のお題が墓守VS光&闇デッキ。

こんなの光&闇に入れるに決まってるじゃんいじめないでw

勿論墓守に1票入れときました。さて何%行くでしょうか。予想は15%対85%で敗北。

暗黒界と暫く1人スパーしてみました。

予想通り、経験通りの絶望。

まず序盤のグラファ効果やハンデス、戦闘、門でアドを取られます。運が悪いと相手の手札抹殺や道連れマイクラ、自分の腐った生け贄で即死。序盤を張り替えや罠で上手く凌ぐと、今度は溜まったグラファが来る。ほぼ1アド取られる。か、それ以上取られる。

勝ちルートは、門の張替え、末裔での伏せ割りが出来るのでハイリスクハイリターンにアドを稼いで行く事ですかね。そこで相手の切るカードと切られるカードのバランスが崩れたり、こちらがずっとハンドレス状態で戦ったりしているとたまに勝てます。

そして問題は2戦目…

墓守は、一般的に暗黒界の対策とされている暗闇ミラー、永続除外が使いにくいです。暗闇は論外ですし、除外は司令官、召喚師、石版とこれを使えなくなってしまったら除外での邪魔と共に自分のパワーを失ってしまいます。

メイン戦不利、というものの2戦目以降も結局不利。相手は抜いていたサイクロン等の墓守に使いやすい制限系カードを(制限じゃないですが)投入してきますから…

私が出した2戦目以降の対策は、門を常に返しで張替え、アド損しながらグラファを除外して処理。相手がビートダウン出来なくなった所で頑張って返す。

相手もサイチェンしてきた状態で、私が思いつく方法はこれくらいしか無かったです。勿論この作戦だと、相手の増えた除去でこちらの墓守がいなくなり、序盤に門や魔法グラファで稼がれたアドが返せないまま殴り切られるという事が十分にあり得ます。しかしそこは諦めます。

他の大抵のデッキが何らかの方法で可能な、グラファにタダで倒されないサイズのモンスターを立てる、グラファを早々に奪うなどの事が出来ず、またこちらのメインギミックである生け贄、高打点ビートが通用しなくなっているのでこういう滅茶苦茶な戦い方をするしか無いかと…

暗黒界に10枚くらいサイドを割けばコンセプトを変更して暗黒界メタビートになる事も可能ですが、他のデッキに対抗するための枠も結構あるので…

「潔く捨てる」「ハイリスクの選択肢に賭ける」

これしかない。

ルール

《マインドクラッシュ/Mind Crush》 †

通常罠(準制限カード

カード名を1つ宣言して発動する。

宣言したカードが相手の手札にある場合、

相手はそのカードを全て墓地へ捨てる。

宣言したカードが相手の手札に無い場合、

自分は手札をランダムに1枚捨てる。

解決時自分の手札がない場合も処理は行うので、宣言を外しても大丈夫。当てずっぽで撃つ場合にサイクだけ残してチェーンで自分のターンに撃つとちょっと得かも。

・相手の手札が0になって処理出来ない場合でも、外した時に自分が手札を捨てる処理は行う。

先日の道連れと同じ感じで…今時インフェルニティ・インフェルノとかしか狙えないよなあ…砂塵かなあ…因果とか爆風とか最近少ないし。

《異次元の指名者/D.D. Designator》 †

通常魔法

カード名を1つ宣言する。

相手の手札を確認し、宣言したカードが相手の手札に存在する場合、

そのカード1枚をゲームから除外する。

宣言したカードが相手の手札に存在しなかった場合、

自分の手札をランダムに1枚ゲームから除外する。

・解決時に自分か相手の手札が0枚になった場合不発になる。

対象を取るか取らないかの差だろう。という話。チェーンで手札無くしても相手の手札除外出来ません。

指名者の話がしたかっただけでした。マイクラさんゲスト出演ありがとうございました。