マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Twice volume.

10月入ってから更新量2分の1なので2倍の文量って事で!w

http://www.sto.tcu.ac.jp/~tfa/invite/entertainer.htm

11月20日うちの大学の学園祭にKOTOKOが来ます!ワンマンですが2000円は間違いなく格安。興味ある方どぞ。リアルで会える方ならチケ取り代行も可。

http://theinterviews.jp/hifumi_jus/interview

ザ・インタビューズ。実はかなり最初の頃からやってたんですけどねえ…

土日で大会行って来たのでレポート。墓守じゃないデッキ使いました。

あきばグラパン

16名

遊戯の大会初めて出る身内のきょろさんと一緒に行きました。彼は純剣です。槍もアライブも兎も入ってない清く正しい(?)剣です。本来はポケモン勢で、オフなんかにも参加しているらしい。

自分使用

スキドレTGギアガーデン

次元ラギア

ガジェルに奈落とか使わせて、兎引かれなかったので罠で守ってラッシュライノでガシガシ。ラギア出ず。

先攻兎。返せないのでワーウルフセット。グアイバに殴られた。

ガジェルで新品ラギア1体倒してワンチャンあるかと思ったけどライフ無くなってておつ。

最初に立てたガジェルがずっと生き残った。というか相手モンスター固まりすぎ。

〇×〇

TG代行

守りは薄いがTGで地道にビートしてライノガーデンスタロ張る。

23まで削った所でサイクから蘇生絡めてブラロ。ヴィーナス開闢でしんだ。

こっちのトリシュでライコウ手札削って相手動けない間にガジェル、ガーデンでストライカー蘇生とワーウルフワーウルフでキル。

相手アースで止めれず。しかし攻めの手筈が整わないようでしばらく攻める。こっち宣告スタロに対して相手ヴィーナスから入る。その後ヒュペを宣告。ワーウルフ使ってきてリヴァイエールフェニクスエイドでしんだ。天使つえーー

×〇×

セイバー

エマブレ殴っちゃう。ダクソ。スキドレ奈落があるので待つ。ベルンにスキドレ。相手ヒュンレイ投げる。もちろん奈落撃たない。エネコン…勝負あり。

秘密のギミックでキルして勝ち

相手カタストルいるもののガーデン張っててめっちゃグダる。こっちガーデン張替えガジェルで一気にぶっぱするも骸→ゴーズで止まってしょんぼり。

ボガーフォルトからしんだ。

×〇×

時間切れ落ち。

きょろさんは2―2で4位だったらしい。初めてで4位いいね!

2つめ

ティム二俣川

13名

使用同じ。

アトランティス

地雷に対して地雷ですわ…

ぼっこぼこ。

〇〇

セイクリッド

初めて見た!勉強になった。

1戦目ガジェルで攻め込んだ後ガーデンスキドレ奈落が嵐された。うーん。

秘密のギミックで瞬殺。

相手ガーデン下でヴォルカザウルスとかプレアデス作るからグダる。グダってる間に切り札溜め込んで一気にぶっぱして勝ち。

嵐蘇生使うの何年ぶりだろ。これ2枚強すぎでしょ。こんなん引いたら勝ちじゃん!楽しい!

×〇〇

ライロ

ガジェルガジェルが返されなくて勝ち。

今度はガジェルガジェルが手札…なのに相手ソラエクからバルブ切ってウォルフ蘇生とかしてきて頑張って出したガジェルはあっさり皿にやられて負け。

ダストシュートでルミライラライラウォルフクリッターマイクラ。ルミナス抜いてあげた。つよ。

切り札が駆け抜けて勝ち。

〇×〇

ぼちびダーク

ダクリバードディアボスティーラーとか入ってる。

ガーデン張っといたら並べて来たからスクドラ警告したらしんだw

秘密の でキル。

〇〇

ティム二俣川の日曜16時から非公認は人が集まりませんw

皆さん行かないようにw

秘密ばっかでごめんなさい。明日中野、もしかして明後日立川出たら書きます。暇人。

強いから言わないわけじゃないです。とても弱いです。ただバレるともう更に弱いので…

あと1、2回は使いたいなー。

募集

アース3ヴィーナス3たま3ヒュペリオン3日本語

英語買ったから日本語いらなーいとかいう人いないかな…?

墓守の監視者英語レアorノーマル2

これ持ってる人は何気なく持ってるんだろうなあ…

スノーマンイーター英レア2

Sin サイバーエンド英シク1

最近2回の大会地雷で出て分かったんですが、やっぱり情報の力って偉大だと思いました。相手のプレイングが目に見えてめちゃくちゃになりますし、考えて出した結論も結果的に間違っている事が多い。

対してこちらはテンプレを相手にするわけです。

まあ寿命が短い上にカードってお金と時間が掛かるからそうポイポイと新しいデッキは作れないんですが…

調子乗ってますけどティム二俣川はレベル低かった。その証拠にあきばじゃ1-2とかわけ分からん結果。もうちょい使ってプレイング覚えたいです。

コラム

また分かってる人は当たり前に分かってる事なんですがお付き合い下さい。

題するなら「見ている人は見ている」です。

例えば強欲で謙虚な壷。上に2枚乗せてシャッフルする人がいます。何となくヒンズーシャッフル。相手に渡して1回カット…

これで強欲で謙虚な壺撃った側の人はその2枚が重なっていて、どの辺にあるか分かってます。僅かな差ですが、もし次のドローが分かったりすれば気付かぬうちにアドバンテージを得られてしまう可能性があります。

自分は相手にバレるのが嫌なのでバラバラに入れて3回ほど切っています。そんなに速度変わらないですが、恐らく場所は分からないです。

手札を伏せるか悩んで伏せない人がいます。これ、素直にやっているとして相手に魔法罠が1枚手札にある事を知らしめています。全くの無駄です。

相手が伏せるか迷って伏せない、という行動をしてきて、魔法罠があると判断するかは別ですが(もしかしたらそういう小技が好きな人もいるかも。)自分がこの動きをする利点は少ないです。余裕がある人はそういう盤外の読み合いを仕掛けてもいいと思いますが、何もしなければ少なくともマイナスに働く事はありません。

同じように、伏せている時にぺらぺら1枚ずつ捲って考える人がいます。素直に使うならいいのですが、召喚無効のタイミングで考えてスルー。成功時も即了承でアタック時も何も考えずに受ける…

これも相手から見たら、ぺらぺら捲っているカードが召喚無効にしか見えないです。

先ほどの手札を伏せるフリをするブラフは誰にでも出来るかも知れません。しかし伏せを使うかどうかのタイミングはどうでしょう。

伏せの読みを外させるブラフを張る為に、警告があるにも関わらず召喚無効のタイミングを即スルー出来ますか?自分は出来ません。というか余程強い人でないと出来ないと思います。

出来ない、という事はいつも一瞬考えてから了承する。という方法を取るしかありません。

簡単でベターな方法を挙げるなら、召喚無効やどこかの処理後で考え、今後予測される動きに対してどこで罠を撃つかある程度決めてしまいます。

奈落を持っていて相手援軍でルミナスサーチ。サーチ後考えます。(じゃあルミナスの後の1500以上かライラ単騎なら即撃とう。それ以外はまた考えよう。)OKです。みたいな。

こうすれば挙動で簡単に悟られる事は無くなると思います。全てのタイミングでゆっくり考える際の時間と同じ分の時間を無駄に消費する訳には行きませんし…

こんな事を書いたのも、自分が挙動で伏せを見破られている事が多いからなんですけども。

攻撃宣言時だけに考えすぎて月の書がバレたり、ライフ計算に手を掛けたからトラゴエディアが無いことがバレたり。

強い人って本当に細かいとこ見てるらしいです。っていう話でした。