マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

暗黒界に先攻Royal Tribute撃ちこんでみたい

丸々半日遊んだ。

何か今日の日記長い。すいませんレポは自分の備忘録なので。

メインは後半の初心者講習会の話だったりするw

カードラボ蒲田非公認

17名?

使用:墓守

見た目1番強そうなライトロード

ライロに弱すぎるでござる。まじで。そんなにブン回られなかったんだけどエイリンの効果、バルブネクガ落ちて、ソラエクでウォルフあたりでアド取られた後からちゃんと裁き持たれてた。

毎回動く前にサイク撃たれたのが辛かったなー…

サイチェンの時相手のストレージにサイドが入れてたんだけど、同じスリーブのカードが他に入ってたからあーあやっちまったって思ったw

んで、「15枚出しておいて下さい」→「見せる必要あるんですか??」→「同じスリーブで同じ場所に入ってると怪しいので…」→「トークンです」ってしかもストレージに入ってる残りの中から1枚だけ見せてくるもんだから思わず苦笑…時既に遅し…真意は分からんけど、何もしてないなら面倒に巻き込まれないようにすべきだよねえ。

モンスターが3枚くらい…だったけど3ターン目に生け贄撃てる手札になって2000ビートして墓地たまる前に勝ち。

エイリンに偵察食われたけど伏せとか手札がちゃんとしてれば食われた内に入らない!

末裔召喚師でウォルフ返してきっちりスタロ伏せる。ケルビムにスタロ。ネクガ除外出来ません攻勢+裁き引いた頃にライフ1000以下にしてて勝ち。あと手札の嵐見えてて地砕き持ってたのがつよ…相手のミスです。

負けたら心が荒む所だったw

んで疲れた。やっぱすれすれの動きして相手の気散らしてる側の方が強い。うーん事実だよなあ…

×◯◯

ライトロード

今の御時世で2連続ライロは呪われとる…

下手な人だったので勝ち。

◯◯

ゲートHERO

今日はなんだ。初めて来た私を手荒に歓迎する流れ?

ゲートHEROの動き方は何となく知っていたのでそこは問題なかったのですが、やはりフュージョンゲート、打点の存在が大きい。ミラクルやヒロブラの為に先張りして割返されるという事態に陥りやすい。怖い。

相手ネオス2枚引いてて勝ち。HAHAHA

先攻未来ゼピュロス→生け贄撃つとモン0でかなりアド差離される。

チェイン予約開闢に必死にバレー張って見るもゲートから開闢アブゼロで負けー。バレーと石版しかなかった…

相手また後攻未来…

再びチェイン開闢予約…そこにマインドクラッシュ!相手手札はまだあるが動けなくなったようで、止めの生け贄撃ち込んで残りはゲート×2と蘇生。アーカナイトで未来壊して勝ち。

あー最後マイクラ持ってなかったら…ゲート2枚だからまた開闢でしぬ所だった…

ゲートに警告スノーマン効きにくいの知ってましたし。どや。他に積む除去があったので抜く事が出来ました。

ゲートに生け贄は抜かないと思うんだけどなあ…どうなんだろう…基本1枚でも落ちれば撃つ意味があると思ってるので…

◯×◯

終末ブロン暗黒界

……今日のラスボス(^^)完全に厄日(^^)

生け贄引いてない!とにかく真剣に考えて手札を読む。

序盤で相手がぶっぱ操作で召喚師奪ってそのまま返してくれて1アド。

返しに末裔召喚師のロケットスタート。テンプレだと信じて突っ込む。というか多少のリスクを負わないと勝てない。いきなりサイク踏む( ゚д゚ )サイクロン入ってんのかえ…(

気にせず次々墓守送り出して末裔効果。スカー破壊、召喚師含んで激流踏む事に成功。

しかしたった1発のブロングラファ通されて壊滅w

偵察で1体増やして…から必死に返す。やっとグラファ幽閉して勝ち。

今日のサイドはあんまし暗黒界に寄ってない…

相手グラファに触る方法持ってなくて、フィールドの睨み合い(どちらも出さない)からちょこちょこ殴りあう。相手サイク3枚持ってたせいでライフは変わらないが手札差が若干負けてる。

実はこの攻め合いの途中監視者をサーチしていて、石版も抱えているのだが…これがミスだったか。多分後続持つだろーと思っていたのが奈落で持たない。サイク3のせいでバレーが足りなくなって司令官をバレーにしちゃう。そんなわけでしばらく監視者浮いてた。

つまらん展開のままお互いライフ3000まで来てこっち3伏せにサイク→大嵐。ぶっ飛ばしてビート。さっきから相手モン切れなのでここで殴り切るしかない。こっち伏せがないし。

手札抹殺を監視者。スノウ召喚。何もねえってー。2発殴られて負け。

謙虚謙虚バレー召喚師暗殺者。確かドロー嵐。うへー。謙虚撃つ。確か偵察偵察司令。うへーw

召喚師セットに抹殺。相手ブロンで殴ってスノウで門。こっち次の2枚で幽閉警告入手。嵐撃ちたくて偵察警告エンド。

門グラファで警告破壊→おろまいゼピュロスで門戻して→もう1回門グラファで偵察破壊→グラファ特殊ブロン召喚であらま7700で負けた。

◯××

うっかり的なミスは無かったけど…

2戦目の監視者サーチ。相手の構築を知らない事がいけなかった無かったのかも知れないけど、手札を切る手段が多分制限カードと門とブロンっぽい。つまり監視者が微妙だった。見えてるし。

3戦目のブロン+1伏せになった場面。あの伏せは結局分からなかったわけだが…嵐→バレー暗殺で倒して警告セットだったっぽい。スノウで門サーチって事は多分スノウかグラファ持ってるわけだ。

だからあそこから勝つには多分下級を1体でも多く消すことしかなかったんだと思う…て言って気付いたけどバレー2枚目加える手段なかったなあ…

あと、相手の構築が分かったのが2戦目後半から3戦目辺りってのも痛かった。

多分墓穴も無ければ謙虚もなかった。雷も取引もレイヴンもなかった。サーチした監視者はほぼ撃てないのだ(安上がり構築…?)

暗黒と言えば除去は全部グラファに当てて他は無視っていうのが通用しなかった。ブロンと終末に大分活躍された。

違和感に気付いて柔軟に考える事。が反省。

というかライロライロゲート暗黒界ってなんやねん。

他にジャンドっぽいのとか天使とかいっぱいいたじゃんw

-----------------

とぼとぼと西日暮里へ。EXVS初心者講習会。

自分ガンダムシリーズが中々に下手なのですが(マリオの最初のキノコで死んだりロックマンのボス戦で本体に当たって焦って無敵中に逃げられずに2回当たるくらいアクション下手)

やってる友達も多いので人並みには出来るようになりたいなあという思い。

あとゲームの講習会ってどんな感じなんだろうなという興味。

西日暮里バーサスはアーケード勢の中では有名な場所で、全国大会での入賞者を多数輩出する聖地。

この日もヴァンパイアセイヴァーの対戦会配信とかやってました。

その辺に所狭しと置いてあるトロフィーや賞状。対戦表に平気で「ヌキ」(格ゲーマーじゃなくても知っているウメハラの相方。)とか書いてある辺り心が躍るw

ブレイブルーの野試合がPSR780対790でしたからね。全1レベル。

講習会は、参加者が交代でランダムにチームを組んで(EXVSは2対2のゲーム。相方を連れてきている人はずっと組んでもいい。)終わると後ろのモニターでリプレイ。それを参加者4人が見ながら解説を受けるといった感じ。その間にまた次の参加者が後ろで対戦。を繰り返す。

ゲームの内容は細かく言ってもしょうがないので割愛。

上級者は3人ほど来ていて、リプレイを見ている時に気軽に質問出来るのが良い。実際の動きを見ながらなので自分の疑問もすぐに解決出来るし、自分の気付いていない点も教えてもらえます。

2時間あっという間でしたね。めちゃくちゃ強くなった気がしますw相手も含めてリプレイを見ながら、全国区の人に解説してもらえる事なんてないですからね。

上手い人の動画を見る、自分のリプレイを友達と見るなどとは濃度が全然違う。

ちなみに2時間で500円。フリープレイで約10回くらい出来るので十二分といった感じ。

次回参加すると、前回の解説入りリプレイ動画のDVDを無料でくれる。

---------------

いやーかなりクオリティ高かったと思います。

遊戯王なんかこうやってやったら一瞬で強くなるんでしょうね。EXVSは判断や操作など練習が必要ですが、遊戯は覚えさえすれば次に確実に実行出来るので。環境の差感じるなあ。

これ、遊戯でもショップとかオフ会とかで参加費100円みたいな感じで開いたら面白くないですかねえ?

2年前にそんなイベントがあったら間違いなく参加してたと思います。人に教えるのが好きな強豪の方ご検討のほど…(

CSの決勝の時間中に後ろか別室とかのスペース使って決勝の動画早回ししながら解説とか意見交換とか。CSならお金取ってるしやる意義あるよね。サブトナメの賞品分をそこの講師代に回せば或いは…?

小ネタ

機械族を吸収する用途におけるサイバードラゴンとプロトサイバードラゴンの違いとは

特殊出来る出来ない

奈落に掛かる掛からない

だけではない

月の書に妨害される妨害されない!

何でもないです