マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

バルス!

ジブリ作品は小中学生の頃にたくさん見ました。

ラピュタも10回くらい見ました。バルスって確かに決め台詞だけどさ…w

-----------------

フルカスタムプレイマットという物が存在します。自分の好きな絵をプレマに印刷してくれます。外国の会社が作っているそうです。

その注文を日本で代行してくれるサービスがあります。海外の取引は若干面倒ですし…

そしてこの度、そのフルカスタムプレイマットを作る事にしました。

「ルインのプレイマット欲しいなあ」まー、ない。カスタムマットはたくさんあれど、ルインはない。あったのはライロと一緒に映ってるpixivのアレだけ。正直ださいw

どうせならオリジナルの絵がいい。

しかし私は絵が描けない。他人のイラストを拝借するのも何だか。というかそこまでズバっと気に入るのないし…

と思った所に現れたのが知り合いの絵描きさん。

何とプレマサイズのルインの絵を描いてくれるとの事!しかもデザインはこっちで決めた物を出来るだけ希望に沿えるように、しかも無償で…!

土下座で全裸待機ですわ。感謝。感謝。

こんなに早く話が進むと思っていなかったのでまだデザインも決めてません…

下書き、絵の完成、実際に届いた時に報告していこうかなと思います。カードの絵の転用じゃなくて、プレマの為に絵を描いて作った人って結構珍しいんじゃないかな…?

さて、ラフ絵にもなってないレイアウト案書くぞー。

------------------

ダスト・シュート

自分1人で考えたのであんまり期待しないで下さい。むしろ意見が聞きたいです。

そもそもこれを考えるきっかけになったのは「強いプレイヤー達はすぐにダストシュートを発動しない」という事を知った時からでした。

初めて1年…?くらいの間は絶対にドローフェイズに発動していました。しかし前述の事に気付いてから、いつ発動すればいいのかという事をちょくちょく考えていましたが、答えは分かりません。

今もかなり適当に発動しています。

そんな中で、自分が勝手に決めているルールでも書いてみようかと思います。

ちなみに今の環境になってから考えたので、環境が変わったらまた少し変わるかも知れません。

尚、先攻1ターン目、もしくは何もして来なかった後攻1ターン目に伏せた事を想定します。自分はそれ以外はすぐ撃ちます。

・相手のデッキが分かっていない場合

1戦目限定。すぐに撃ちます。

今、初ターンでいきなりサイクロンや嵐を撃ちこんで来るパターンは少なく(多分…)アース、ガジェ、TG、終末、リクル等、手札で処理したいモンスターが出てくる事が多いです。

モンスターの絶対数が少ないデッキ(ヒロビ、六武、剣闘、インフェルなど)は減少傾向ですし、初動で魔法罠だけを伏せて返す事も割とあり、1枚目の魔法罠を伏せられてしまい1枚分の情報を捨ててしまう事になりかねないので…

分からないのならば、1枚目のモンスターが出る前が最も威力が高いと考える為、すぐに撃つことにしています。

裏を返せば、相手の行動に合わせる事でアドを得られる可能性を捨ててしまっていますが、そこでミスをしてしまうよりは、平均的にリターンのある最初に撃つのがいいのかなと思います。

・相手のデッキが分かっている場合

私はこの方法で分けました。相手のデッキが分かっている場合ある程度動きが予測出来るので、何か相手の行動に合わせる事でアドを取れるなら待つ、そうでないならすぐに撃つと分ければいいと思いました。

デッキタイプと言われてもすぐに並べられなかったので、引用自由で且つ皆さんが見ているであろう場所からデッキタイプの一覧を拝借して来ました…

・TG天使

すぐに撃ちません。特に自分がモンスターを出した時は必ず待ちます。TG天使は動く時は一気に動く(はず)なので、ストライカーやヴィーナス、サイクロン等で動き出した時に撃ち込めば、普通に撃つより有効だと思います。

・インゼクター

まだ経験が浅いので何とも言えませんが…すぐに撃ちます。終末、ホーネット等戻せば一気にペースを掴めるはず。割と伏せがある構築が多く、リビデ等判明しているしていないでかなり状況の変わる魔法罠があるので、伏せられてからでは遅いと考えます。チェーンで有効に撃てるのもダンセルセンチピードの手札装備くらいですし…

・カラク

難しい…多分撃たないかな。相手が動くか、1枚伏せた時に撃つ。いきなりモンスター1枚で壊滅する奴はカラクリにいないはず。1伏せが分からないリスクより、小町召喚とか謙虚とか蔵とかに合わせるリターンが大きい気がする。気がするだけ。兵セットされても結局それだけでは何も出来ませんし。

・代償ガジェット

多分撃たない。謙虚、ガジェ、ストライカーから入る事が多い。初手にモンスターがない可能性もある。モンスターセットもほぼない。1体通したら死ぬって事もほとんどない。1伏せしたら撃つ。

ただ魔法罠セットから入る事も多いから、どっちを重視すればいいんだろう…

・ラギア

すぐ撃つ。何よりモンスターが少ない。伏せも知りたい。基本的にモンスターの少ない罠デッキにはすぐに撃つのかな…?

・インフェルニティ

すぐ撃つ。

・純正天使

うーん…TG天使と同じでいいとは思えない。型がバラバラだけど、ライオウとか罠とか結構入ってるだろうし。すぐ撃つと思う。

・ラヴァル

すぐ撃つ。モンスターそもそも少ないし。伝導場淑女まで待つのはどうなんだろう…?結局爆発も伝導場も落とせないわけだし…

・六武衆

一旦待つ…?門、結束、狼煙、増援…しかし1体目召喚されて荒行撃たれたら泣くなあw

でも普段はすぐ撃ってると思います。

・暗黒界

これは自分が墓守なのでかなり特殊になっちゃいます…ハイリスクハイリターンな選択肢を取っていって勝とうとするので、毎回待ちます。捨てる効果などに合わせるように撃ちに行きます。レイヴン召喚ダストとかもいい感じ…?まさにハイリスク…

・ジャンド

すぐ撃つ。手札把握が大事な気がしているので。サーチも少ないですし。初ターンで動くパターンも減った。

・旋風BF

撃たない。嵐サイク待ちするかも。あと待っておいしいパターンは謙虚と旋風と誘惑?ロケットスタートのイメージしかないんだよなー…ただ結局これも伏せが分からないリスクあるんだよなー…

・Xセイバー

すぐ撃つ。リクル系が強いから。結構伏せるから。

・剣闘獣

訓練所がどうしよう。けどすぐ撃つかなあ。

・ゼンマイ

サイドが分からなすぎて怖いから何とも言えないですが、多分撃たない?ぶっぱスタートでしょうし、サイクか初動の3召喚に合わせて撃てれば勝ちのような。

・ドラグニティ

うーーん。すぐ撃ってる気がする。

・墓守

普通にすぐ撃った方がいいです。

・ヒーロービート

一旦待つのが正解なような。サーチ多すぎ。エアーに撃っていいのかな…?エアーだよね…?

・墓地BF

すぐ。終末とカーガンが強すぎなので。

・ライトロード

すぐ撃つ。間違ってる気がする。エイリンライラを防げるなら撃たなくてもいいのかなあ。

何か後半全部「かなあ」になっちゃいました。だって分からんのですもの…

結局いつでも初手に撃つのが安定な気がするんだよなーw

墓守のダストシュートって、まあそりゃ弱いわけはないんですけど、生け贄と被ってはいけない、1枚腐るのが致命傷って事で他のデッキよりは若干弱めだと思ってます。なので他の人ほどダストシュート撃ってないんです…練習回数も致命的に少ないですし…

何か意見がありましたら本当にお願いしますw

おわり。