マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

の3本です!

ホント記事が間違いだらけで申し訳ないです…

間違ってたら説得力もくそもないですよね。確信ある事だけを書いていくよう心がけます。

目に見えて上がって来たのがインゼクターですね。

最近はだーっと新しいカードが出て見たことも無いギミックのデッキが作られます。数枚ずつ強いカードが出て、どう組み合わせようか…と考えていた時代とは大違いです…

話が逸れました。

私は自分で一度もインゼクターを使っていないので本当に無知なのですが、T2さんのツイキャスを見てかなり勉強させてもらいました。

T2さんのインゼクターの話。CSの振り返り等。

ちょっと長いのですが、構築やプレイの内容に関して、使用者の考えが細かく説明されていてタメになると思います。

------------

サンダーブレイクと鳳翼の爆風

大した内容ではないんですが最近よく使われるので…

私は遊びで遊戯王をやっていた中学生の頃からフリーチェーンのカードが好きでした。今でも好きです。

なんか、カッコいいじゃないですかw

そういう訳でフリーをするデッキには何かしらフリーチェーンを入れていたのですが…まあ撃ち方が下手。

今でも上の2枚を使うのはかなり下手。出来れば入れたくない。

というのも、サンブレ爆風の役割を全く理解せずに使っている。まじ。

ほぼどんな場面でも撃てるこの2枚にどんな役割があるかと言うと……デッキによって大きく変わる!!

物凄く説明する事から逃げてますが(笑)

実際当たらずとも遠からずと言った所ではないでしょうか…?

どこかで聞いた話で「攻めの爆風と守りのサンブレ」というものがあります。

抽象的で分かりにくいのですが…

・攻めの爆風→1ターン縛る

・守りの爆風→1ターン先延ばしにするだけ

・攻めのサンブレ→ただの1枚破壊

・守りのサンブレ→即座に脅威を取り除く

伝わるでしょうか…?

感覚としては、返す、1キルする、というようなデッキではメタを取り除いたり延命するサンブレ。

序盤から攻めこんで押し切ったり制圧するデッキは爆風…というような感じです。

私は少し前までスタダを消せるとか裂け目を戻さず割れるとかそんな感じに思っていたのですが、根本的に役割が違う…みたいです。

何故サンブレではなく爆風なのか、逆も然り…

こういう考え方ももしかしたらあるのではないでしょうか。

--------------------

遊戯王以外にもデッキ持ってます。DMは今手元にないので字だけですが…シノビドルゲってやつです。今も使えるんだろうか。禁止制限が分からない。好きなカードは暗黒鳳ゼロフェニックスと神滅龍騎ガルザークと英知と追撃の宝剣と幻想妖精カチュア。

実はカードの大会に初めて出たのって遊戯王じゃなくて、友達と出た旧ファミコンくん2号店でのDMの大会なんですよ。グールカチュアで2-2でした。懐かしいなあ。

マジック

緑単色エルフ。見ての通りの酷いフォーマット。一応ローウィン付近の戦士系が中心になってます。カジュアルです。

自分がこういう真っ直ぐなデッキ使うのかなり珍しい。本当は青黒が良かったんだけれど。そっちは形にもなってないので。

プレマとトークンの通りマジック大好きです。やってないのに。よく分からん。

ヴァイス

赤緑Phantom。ヴァイスの中で分かるタイトルがこれぐらいしか無くて…いや、ハルヒもほぼ全部読んでるので分かるし、KOFももちろん考えましたが…ビジュアル的に。スリーブも揃えましたしねw

一応これで2回ほど大会に出て2位になった事もありますwネオスタンなら勝負にはなるレベルです。

シングルしか買ってないので1箱に収まってます。ちなみに誰でもないファントムアイン4枚募集中ですw

ガンダムウォー

赤紫OO。元は赤黒OOだった。

学校の友達に誘われて始めた。デッキタイプはもちろんドローとカウンターの赤を使いたかったからw

今はもう紙切れなんでしょうねえ…もう1年くらい遊んでないです。

あと最初で最後の自作裏スリです。これも全部シングルと貰い物なので1箱に。

ヴァンガード

今を駆けるヴァンガード。ダークイレギュラーズ。

タロウさんの多大なる(というか全面的な)協力によって一瞬にして完成。雰囲気がカッコイイからという理由でこのクランにしたのですが…何あのシャドウパラディン…!というわけで萎え気味。髑髏の魔女ネヴァンがかっこ良すぎる。使わないけど買おうか。

ちなみにヴァンガードは全部で58枚しか持ってませんでしたw

たまに他のカードやると凄い面白いです。

-----------------

ルール

ショックルーラーでモンスター宣言するとあらゆる効果が発動不能。デッキの中でも。

効果発動後ショックルーラーがいなくなっても、エンドフェイズ時までは宣言されたものは使えない。

自分ショックルーラー効果にチェーンして相手ヴェーラー。次の相手のターンにショックルーラーの効果が有効かどうかは調整中。

調整中か…結構大事だと思うけどな…