マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

久方ぶりのファミコンくん2号店

またバッティングセンター行ってから大会行った。

とりあえず空振りは1回だけだった…が、全然芯に当たらん。上のほう掠って左方向にぼてぼて転がっていくの多すぎ。フォーム全然おかしいんだろうなあ。素振りしてから行こうかな。

スパ4ヴァイパー始めようと思ったけど時間なくて諦め。てか入力練習をゲーセンでやるのは無理だぞよ。

あの手の忙しさは有料Dループを思い出すね。

----------------

レポートは自分の為の備忘録。私の書き方だと特に人が読んでも為にならないのでどんどん簡略化していきます。

てか、イケメンのソラさんファミ2でバイトしてるなんて今日知ったんですけど。女の子の客増えますね。

ファミコンくん2号店非公認

参加:19名

使用:天変ディーヴァHERO

不戦勝

爆アド損。おしゃべりしてネタ集め。

ラクリ(ananさん

ゼピュロスでクイックを殴らないスーパープレイングで敗北。

それに尽きる。正直それが無ければ勝敗が変わっていたかも知れない。

××

次元兎ラギア(あかだるまさん

エクストラターン。グランモール1伏せに対してエアーアナザーで殴るorブリューナクの2択になってブリューナク選択。聖杯で負け。

奈落月ならどちらにせよ負け。

ブリュの場合、警告、宣告、聖杯なら負け。

アナザーなら幽閉、ミラフォなら負け…

でどう考えてもアナザーの方が通る確率高かった…と思ってたんだけど書いてみると案外枚数変わらない…?

んーでもその時点でどっちが通りやすいか分かってない時点でだめ。相手がマクロ抜いてるのもほぼ判明してたし。

◯××

インゼクター(かっちゃん

自分割りダンセルホーネットから動かれて、防御札ないのでライフ捨ててギリギリで対応…槍のせいで出来なかった。

道連れ撃って嵐抜いてホーネットないの確認して、勿論ホーネット引かれてきつし。

で、ミスったのが、ヴェーラー+ダンセル持ってるの分かってて相手手札3。こちらはダストシュートでダンセルを消すしかない。そして手札のディーヴァを召喚して散りゆく計画。謎の行動。

そしてその後エクストラにスタダがあると勘違いして8を作りにいって何食わぬ顔でスクラップ!?しか入ってねーぞ!?

わろた…

××

えーとここまで訳分からん系のミスを連発したのは記憶にありませぬ。

まじへこむ。

穴があったらーー↑…別に掘りたくないです。普通に入りたいです。はい。

なんだかもうとにかく元気が無くなりました。

-------------

何か自分の言いたい事を言うのが恥ずかしいというような訳分からん文化が流行っていますね。

世間では「語る」と言うのかな。

そんな所詮10代20代のやってる狭い世界のゲームでバカにされたってなーんにもなんないw誰に対してカッコ付けてるのか謎w

どんどんみんな自分の持ってる意見言って叩かれて行きましょう。

と、自虐と煽りと叩きしかしない最近のYPの方々を見て思いました。

-------------

小ネタ

これ常識らしいんですけど自分は知りませんでした…

サイバーヴァリーの攻撃宣言時にバトルフェイズ終了して1ドローする効果。あれはもちろん攻撃宣言時のタイミングで発動する誘発効果なのですが…

このヴァリーの効果のスペルスピードが1なので、ターンプレイヤーの攻撃宣言時の優先権を行使、例えばサイクロン等をこのタイミングで発動すると、ヴァリーの効果を発動するタイミングがなくなり、タダで倒せる。

で、本題は、これに似た希望皇ホープの効果。

Q:相手がこのカードに対し攻撃宣言しました。優先権はあちらにあるためその時に相手が《サイクロン》等を発動しました。この場合、スペルスピード1のこのカードの効果を発動できますか?

A:その場合でもターンプレイヤーである相手はまずこのカードの攻撃を無効にする効果を発動するかどうか確認する必要があり、確認をせずに相手はチェーン1でスペルスピード2の《サイクロン》などの効果を発動すること自体できません。(11/03/20)

つまり、攻撃宣言時のターンプレイヤーの優先権確認の前に、ホープの効果を発動するかしないかの選択を行う模様。かなり特殊。

ホープフェイズ」があるらしいw