マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Persona 4 The Ultimate in "Mayonaka arena"

2日空いてしまいました。全然忙しくなかったです。

飲み会とバイトが挟まっちゃって時間が…ただただ遊戯王とゲーセンで遊んでただけなのに…

というわけで特にタメにならない特大版でお送りします。

-----------------

ホビステ町田非公認

参加20人くらい?

使用:墓守

メインからゼンマイインゼクター

じゃんけんぽん!勝ち!しゃああああ!

先攻で伏せて、相手裏守備1。偵察召喚師でバレー用意して生け贄でゲームセット。

先攻5ハンデス。まあ当然何も引かない。

どーんと伏せる!再び生け贄。

ゼンマイ戦はじゃんけん勝てる模様。これでいい。でも1回くらいG引いた時の練習したい。

◯×◯

インゼクター

なんだろ。相手の小さいミスをちゃんと拾えて勝った気がする。

×◯◯

ラク

お互い3~4伏せで溜め込み。正直まずい展開。

我が身宣告小町簡易はいぱで詰み。しかしこれ選択肢1回もなかった。

ダストで手札見て相手お触れ3枚引いてて、全部1ターンで叩き割って勝ち。

後攻グアイバグアイバ司令司令末裔生け贄。相手が商人小町サーチ2伏せなので生け贄を撃つ。待ったらナチュビでしぬ。

グアイバ奈落されて生け贄ぼかーん。相手2枚落ち。で、まあ当たり前に押し切られて負け。

んー…末裔セットとかはなかったよな…んー…

末裔が耐えるに賭けるよりグアイバが通るに賭けた方が…

正直、墓守のグアイバの実戦値の低さを感じ始めるw

×◯×

六武衆

よく分かんね。

むっっっちゃ弱い。

先攻カゲキザンジキザン→ローチはよく分からん。門も結束も勾玉もないのにだよ。

◯◯

3-1で何故かオポが高くて2位だった!

初めてのメガパックとゼアルスリーブと小さい箱とゼアルのプレマもらった。

メガパックはネクガとダリウスが出た。

ラクリに弱いの改めて実感するわあ。

グアイバも対カラクリ用のつもりだったんだけど…もっとやらなあかん。机上の空論臭漂いまくりw

プレマが増えた…

短いタイプでNOT FOR SALEって書いてあるよ!誰かいらない!?

いらないなら半分に切って鍋敷きにするよ!(

町田ホビステの常連さんに、「BARAZOKU」って書いてあるでっかいメモ帳を使う割とイケメンな人がいるんすよ…おおお…

------------------

24日

この日前から学校あるつもりで予定してたんです。

そしたら前日に友達に聞いて学校ないよってw何も知らなすぎw

というわけで朝から溝の口タイトーのペルソナ4格ゲーのロケテに!

P4Uの公式。

http://p-atlus.jp/p4u/

アークの新作という事で個人的な期待は大。アークの作る派生作品はスポーツゲームになるジンクスを打ち破れるか。否、打ち破る気があるのかw

恥ずかしながらペルソナ全く分かんない。演出とか凝ってるんだけどまあ半分も楽しめないw

それでも凄いと思える程度には良かった!

使用キャラは桐条美鶴。

朝9時半だというのに既に自分含むニートが10人ほど。

1回目

ロケテ自体は22日から始まっているので既に何周もしてる勢にぼこされる。

2回目

大体同じ。

3回目

ようやく2勝。

そろそろ並ぶ人数多すぎなので終わり。

ついったーに全部こぼしてたので…

P4U感触はいい。反撃系の行動を全部システム化して読み合いを分かりやすくしてるのは分かるんだけど、分かりやすい=ただのじゃんけんである。

逆ギレアクションが分かりやすい例。全員にリスクあり切り返し持たせた感じ。

・多分北斗バサラみたいな殺伐としたゲームにはならなそう…? 補正もしっかりあるから単純な永パは防止してある。運命カウントが気になる所ではあるけど使ってた人がいなくて分からん。

HIT数とダメージ表示の下に受身不能時間示すバーがあった。何のゲームにあったっけ?公式のムービーに一撃コンがあるのは気になる…

・ペルソナブレイクは他ゲーのストライカーがしぬのとは訳が違う。超必含むほとんどの強い行動が出来ない。ボタン半分押せないww

ペルソナ出てる時に4回殴られると一定時間ペルソナ消える。相当押し込まれる。

・細かいとこはバリアがない、バーストはギルティ式、投げがBBに似てる、ボコスカ(ダスト)は多分全員アーマーあり反確、フェイタルあり、空中行動はギルティと同じでHJ→Jは出来ない、25使うEX必殺が標準装備、体力2割?で覚醒(攻撃UPゲージ最大値上昇)

掲示板とか行けば載ってると思うけどねー。EXとか覚醒とかは誰も上手く使えてなかった。投げ抜けされた。

・美鶴はまじで牽制キャラかも分からんね… A→Bが繋がらないのが全てを物語っている… あとDの鞭は画面制圧してるように見えるけど判定が先にしかない。あと空中で出したら着地するしかなかったような…

まあ、美鶴かっこいいので何でもいいっす。とりあえず他に使いたいのいないので1キャラに絞ります。

・今アイギスモリガンみたいなホバリング使ったループしてたw

既に200戦超えてるアイギスがいて、多分無限ではないんだろうけどループしてた。まああの手の地上ループには大きい制限が課してあるので問題ないでしょう(相手のバーストとゲージがめちゃくちゃ増えるから意味なかったり)

こんなもん。正直ロケテなんで遊びです。本稼働を待ちましょう!

最近アーケードの格ゲーやりすぎで笑えません!

今まともにゲーセンに置いてあるタイトルで、バーチャ以外は全部初心者狩り出来る自信ありますよ!(

EXVSもQMAも太鼓も出来るしね!やばいね!

---------------

蒲田カードラボ。

道中にメロンブックスらしんばん?が併設されてるのが何とも;;

何とも… …このしゃがれたヒーローボイスは…Justice Strike流れとるがなー!!(゚∀゚)!!

あと東方のスリーブが定価でいっぱい売ってたんだけど…あれ高くないのかな?見慣れないやつあったから転売出来るやつ何個かあったんじゃないかな…

どれが珍しいか分からないので買いませんでした…

参加11人

ジェムナイト

相性はまあ良いでしょう。相手もあんまり強くなかった。

何で○×以外に文があるかっていうと、2戦目に暗闇+バレー+末裔召喚師の場面が発生し、ジャッジ召喚。

ひ「…という場になったんですが、末裔と召喚師の効果は無効ですか?有効ですか?」

ジ「確認してきます。」

(6分経過)

相「1回戦負けだったら友達と別の予定を入れたくて、もう正直暗闇通っても勝てそうにないので全部有効にして続けませんか?」

別のジャッジ「両者合意の上なら大丈夫です。」

で、勝つ。

確認遅いわw

◯◯

暗黒界

キタ━(゚∀゚)━!!!

嘘だべ!監視者とか何も入ってないっすよwこの店なんでいつも暗黒界いるのwしかも別の人だしw

超長期戦になって負け。途中末裔砲台で魔デッキとかミラフォとか割りまくってペース掴んだんだけど、途中手札抹殺でバレー2枚落ちて立て直し不可能に。

途中の出来事。

相「偵察者殴ってリバース効果に警告って先に偵察者いなくなるので攻撃通りますよね?」

ひ「通らないはずです。」

相「知らないのでジャッジ呼びます。すみません。」

呼んでもらう。私と相手が了承した上で周りの人が口挟む。

周りの人「反射ダメージ受けます。攻撃通りません。」

ジ「この場合は…ダメージ計算z…云々云々なので攻撃は通ります…(自信なさげ)」

ひ「ダメです。そのルールは絶対に間違っているので電話して確認して下さい。」

ジ「…あ…じゃあそのようにして下さい…」

そこからはじりじり耐えるだけみたいな勝負になって負け。EXは上等だったので悪あがきしてた。

2戦目は必殺ダストマイクラで頂き!

EXデュエル開始時…普通に負け先攻で始まりそうだったのでボソッと言ってみる。周りの人もじゃんけんで始まる事は知っている。ジャッジ呼ぶ。既に嫌な予感はするw

周りの人「(トナメだから引き分けはないので)公式のルールではじゃんけんで始まります。」

ひ「普通のルールだとエキストラデュエルはトスで先攻後攻を決めると思うんですが、ここのルールはどうなっていますか?」

ジ「えーと…今まではどうしていましたか?」

相手「今までというのは1、2戦目の事ですか?最初じゃんけんで2戦目は負け先でした。」

ジ「… …ではそのようにするという事で…」

ひ「公式のルールでは制限時間が過ぎた後に3戦目がスタートする場合、先攻後攻はトスで決めるんですがここは違うんですか?」

(周りの人補足)

ジ「ではじゃんけんで決めて下さい」

でまあじゃんけん負けたんですけどねーw

(/ω・\)チラッ

ダストマイクラ!!

相手モンスター1伏せエンド。多分大事故。

ダスト撃ち込んだらグラファスノウブラウ門門w

イクラで門落として次のターン相手何も出来ず。

暗黒界に勝つとか奇跡か…

×◯◯

兎ラギア

兎ダストシュート警告スタロ?→兎で返すのにライフもカードも大分削られる。

で、必死の激流とブラホにスタロ2連発で負け。

召喚師激流伏せといたら相手また後攻兎特攻。何とか大丈夫。

偵察しんだ後の石版2枚持ちという最強手札で勝ち。

兎2枚投げ。

そしてEXターン入って…何とか返せそうだったのに><

3戦目2ミスしてもうた。ワンチャンあったかも知れない。

ガン伏せ同士になって警告と月とどっち伏せるか、そもそも5伏せにするか選択になったんだけど、魔法後から引くの考えて4伏せしてしまった。ライオウとこっちの裏守備が睨み合ってて、謙虚撃てないし、動き出すならどちらにせよどちらかの召喚からしかなかった。5伏せしとけば変わった…?

結果はグランモールに警告撃つハメになって月をバニラに…

まあ無駄にはならなかったけど…

あとEXターン。時間の使い方が違ったら確実に返せてた。

3戦目中盤でこっちがライフ少ないの明確で、もっと考える時間削るべきだった。相手急かすべきだった。

この腕時計は飾りか!

悔しいなあ。プレイヤー性能で負けましたわ。

兎は元々有利だし、正直先攻兎1枚とか先攻の不利くらいは覆して勝たなきゃいけない。何に勝つんだよって話になるw

兎連打されたのはは暗黒界の時のダストマイクラ引けた分って事で!

×◯EX×

ここ、賞品的な意味で1位取らんと意味ないんです…

あんまり全体のレベル強く感じないんだけど壁に阻まれる…

ジャッジがちゃんとしてないと怒っちゃう人は行かない方がいいと思いますw

店長?か分からないですけど落ち着いた感じの人は、ルールこそ詳しくないものの、接客というかジャッジとしてちゃんとしてるので好感が持てるんですが、名札に「遊戯王教えます!」みたいな感じに書いてある人は本当コミニュケーション取れないバイトって感じでダメダメです。運営に関して私なら給料あげません。しっかりして下さい。

あと、2回戦くらいの時だったと思うんですけど、何か後ろでトラブルが起きて「うんたらかんたらなんですけどこれってジャッジキルじゃないんですか?ジャッジキル出来ますよね!?」って真面目に言ってる人がいて苦笑した。

ジャッジキルってネタじゃなくて用語だったのか…

--------------

ルール

禁止令。Wikiに詳しく載ってるんで説明したくな(

ホーネットが気になったので改めて調べました。

・終末で落とせる。

・セットは出来ない。

・ダンセルとかで装備する事も出来る。けど効果が発動出来ない。攻撃力上昇も適用されない。

・リビデホーネットは一応出来る。けど効果はもちろん使えない。

永続魔法でインゼク止めるとしたらこれかなーって思っただけです。

お触れ避けるサイドチェンジ出来るデッキならワンチャン?w