マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

やみドラ!第4回

結果は4位でした

率直に言うとピックの良さに自分がついて行ってなくてかなり悔しかった

Fordドラフト

ピック

属性とは言うものの、征竜が取れないと属性シナジーは大したことないのが多いので素直にピック。お触れが取れたので一応罠を切って強いモンスターと魔法を取る方針

目玉は天狗3枚、大嵐、ブラロ、エアトス2枚、ウィッチ、帝2枚あたり

エアトスは最後まで最初の6枚で引けず捨て続けた

1-1-1

感想

櫃削除のせいか征竜ゲーが出来なくなったようで、タイプは上手く分かれていた気がするし、ミニコンボが大量に仕込まれているので、パワカだけ取っていけば勝てるってわけでもない

何より15手目まで人によっては使えるカードが流れてるのか好感触

アドバンスディポーター、妖仙獣カタストルくんなんかの脇役の採択もかなり良かった。前回からのアップ度で言うと総合では1位

オンゴニキドラフト

ピック

前回からの教訓で、5Lvギミックの人気がない割には、ヴォルカザウルス、ティラス、クリムゾンシャドー等通ったら終わり級の奴が多いと思ってた

戦士組からの4エクが露骨に強いのでその辺をピック。ヴォルカ、ゼピュロス、はやまい、大嵐、施し、キャリア、強化蘇生、リビデ、増援

この辺を早い順目で取り、ハルベルトサウザンドブレードを確保。植物は結構流した。あとは人気のないガガガマジシャン、なんとか棘紫竜、忍者フレイム、終末1枚、ティラスをかき集めておわり

エクストラも5を後回しに、4を取りつつフォーミュラをカット、ガイドラも回ってくる

適当に取った4×3シャイニングが大活躍して予想外

3-0

感想

相変わらずパワカと弱カードが入り乱れ、禁止カード山積みパック出現で阿鼻叫喚のカオスっぷりだが、変わったのは多分プレイヤーの方

勝利の方程式1枚コンボが強く、みんなかなり早くに取っていく。特にオンゴニキのドラフトでは後である程度強いナンバーズが取れる事が確定してるから尚更

欲張り6積みデッキが現れたり、強欲強欲ガイドクリッター何もしないデッキが現れたり、多様性あるしパワーも高いけど、コンセプトというか勝ち筋を見据えてピックしないとゴリ押しでは勝てないって辺りが好き。好き嫌いで言えばやっぱりこのドラフトが一番面白い。対戦も楽しいしね

ただやっぱり、キューブなのに後半のピックにまじでゴミ束が寄るのが困る。毎回15手目確定カードがあるのは望ましくないと俺は思う。エクシーズエナジーとかジェネレーションフォースとか君達だよ

ディスPドラフト

ピック

ペンデュラムが強化されたらしく、結構流れる

ハイビートとペンデュラムの折衷がかなり理に適っていて綺麗に回りそうな気がする

自分は蘇生やミラーフォースを流してトリシューラガイウス等を確保

人気がないチューナーや帝補助を後回しに、つぶしが利く鎖付きブーメランや炸裂装甲をピック。シンクロエクシーズもどんどん流れてくるので、カタストルも確保

帝+シンクロ等高打点で押す形に

結果は転移やら名推理や自らのプレミに苦しめられて

1-2

感想

ほぼハイビート1強になりそうなところに、ペンデュラムを実用出来るくらい増量したのは高評価

だが、やはり卓で1人しかやらなかったのにあまり強くないコンセプト系(シンクロとか最上級戦術とか)が出てしまうのはどうかと思う。被らなければハイビートをボコボコに出来るくらいのポテンシャルは欲しかった

まあ他の2つと比べて弱いカードをかき集めて何とか形にするところが特色だから仕方ないのかも知れないけど

おわり