マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

LeBlancの集団戦立ち回りチラ裏

日本サーバー発表されて

真っ先に大好きなLeBlancを見に行きました

二つ名→幻惑の奇術師

Passive→鏡像

Q→悪意の印

W→空間歪曲

E→霊妙な鎖

R→再演

Eがちょっとうーんって感じですが、Rはすごいオシャレな訳で気に入りました。Mimicっておちょくるみたいなニュアンスがあるけど、再演は孤高でバリかっこいい感じがあってよいですね

あとはあのしゃがれた悪そうな笑い声が聴ければそれでよし。

シルゴルSoloQな環境の集団戦で思った事

LBは一般的に集団戦に弱いとされている(実際弱いんだけど)

Mageなのに遠くからダメージを出しにくい、チーム全体に対するDPSが低いからだ

ので、チームとの距離よりも視界を意識した位置取りが重要だと言われている。

自軍のタンクを多少犠牲にしてでもキャリーを直接キルして帰れる位置を狙えという事

が、そうも行かない場面もままある。

そういった5v5の真っ直ぐな集団戦の方針として

①Wは味方との連携含め誰かを殺せる時まで使わない

②CDRを40%近くにする

③Passiveを落とす場所を考える

①柔らかいのだから自分が先陣を切るのは当然ダメなのだが、LBのスキル的な意味でWから使うのが悪手な理由が別にある

Wを使う→その先自分の身を守る方法は徒歩か戻るしかなく、キャリーをバーストする方法はRQEIgnite(またはQRE)をきっちりその順番で当ててWに戻るしかない(難しい)

例外はWQR(Ignite)だけでADCやmageが溶ける時。鬼本帽子Echo、敵は防具0で、11〜13くらいのタイミングで起こりやすいシチュエーション。そう何回も来ない。

Wを使う→自分がCCをもらうか自分と味方の間にタンクが入り込んだ場合、上記のように残り3スキルでバーストするか戻るしかない。

もっと悪いのはバースト出来ないまたはCCをもらった場合戻るしかなくなり、キャリーを狙うのはほぼ不可能どころか、次のCDでダメージを出す事すら難しくなる

字で書くのは簡単だけど本当にWから入るのはダメ…絶対…

誰かのAoECCが入った!WR!AoEダメージ!とかやってるLB(前の自分)いますが本当に戦犯。LBのAPレートが高く乗るのはWではなくQとEをしっかり追加まで入れた時。Ultも同様。

集団戦でRをダメージ源として使うのはかなりもったいない

後衛にまとめてWRが入るアホ相手ならまだしも、前衛数人にWRを入れた所で何の意味もなし。

殺せない上にその3人はスキルを使わずにpeelした事になるだけ。

②CDRを40%にする

そりゃ40の方がいいでしょって感じだけども

①でも書いたように、結局集団戦でも後衛DPS的な事をしなきゃいけない場面が多いと

感じたので、そういった場面で活躍するためや、WQR(E)pokeをしまくる為にもCDRは必要だなーと思った次第…

具体的には、ルーン青にScalingCDを入れる。プロはみんな当たり前にやってるけども。

集団戦にもつれ込んでも輝ける機会が増えるので必須だと思いましたまる

CDR靴はナメプなのでやめました。頑張って青をもらいましょう

③Passiveを落とす場所を考える

CCを受けて分身したら出現位置はバレバレ。AAとかで分身したら場合によっちゃゾーニャ

tankが行った後もずっと見られててCC込のワンコンで分身してもう出られなくなるとかは避けたい

パッシブの効果は分身じゃなくて1秒ステルス。前半無理せずは当たり前として、後半は無理をして勝つ!

集団戦のスキル回し

バーストでSilence(殺す)出来たら1番良いけど、出来ない場合はUltはEにする事が多くなった

UltのダメージはQに回した時と同じ、Wより上(単体)

落ち着いてQE→R→QWと敵前衛を前から殺していくのはカッコよくないし他のチャンプでも出来るけど安定感はあり

何よりQ追加2回を達成しやすい

QWEで始めると、次追加ダメまで回収するにはR(E)生当てからのQ追加待ちになります

EQスタートは初手が落ち着いてて楽だが、次がRWもしくはQRWまで待たなくてはいけないので、だいぶ間が空いてしまう

peel兼DPSを担当するならQEスタートが安定感あり

チラ裏おわり