マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Gold昇格と備忘録

Gold5に、昇格しました。

もう途中から上がれるものとして意識していて、嬉しいというかホッとしてます。

上がる方法って記事腐るほどありますけど、参考になったのはそういう記事より豆知識的なものの積み重ねでした。

 

そういう知識の中から見つけた、自分の役に立つ何かの数だけ強くなると思います

のでその知識の一部になるよう経験談そのまま

 

 

・Rankをやりまくる

プレシーズンS5からRankを初めて、そこから一度もソロノーマルやってません

本番で無限に練習出来るのに本番やらない意味あるか、いやない

 

 

・出来る時はRankをやる

連敗したらやめるとか変な奴多いからやめるとかはしませんでした

 

 

・怒らない

口喧嘩やらtrollやらは一切しません

これは他のゲームで身についたので難しい人には難しいですが…

 

 

WikiとProbuildsをみる

めちゃくちゃ読んだ。Wikiは武器の効果とかスキルの性能とか疑問に思ったらすぐに

Probuildsはスキルの上げ方、ルーンマスタリー、買い物

他は定期的に見てたのはニュース的な意味でG4Bくらいかな…?

知り合いで長い事LoLやってるんだけどルーンマスタリーがめちゃくちゃな人がいてかなり勿体無いと思いました。ちゃんとしたの使った方がいいです。

 

 

・得意ロール、チャンプを見つける

30Lvに上げて、Rankを始めてすぐくらいに見つかると思います

使い慣れたチャンプ>>>>>>>カウンターとか今のメタとか考えたチャンプだと思います。下手くそであればあるほどその傾向は強いと感じます

 

 

・Coopは基本的に使ったことないやつを使う

基本的に初めてのチャンプを使うべきです

得られる経験値が計り知れないです

 

 

・ピック

自分はjungle>mid>sup=top

を希望って感じでした。毎回adc以外やりますしか言ってません

supをやるなって話もよく見かけますけど、全くそう思いません。どのロールもチームへの貢献度は大体同じだと思います

 

 

・ピックで考える事

自分のレーンが思いっきりカウンターされるのは嫌なので、midとtopで先出しはあまりしませんでした。

それだけです。

 

 

・ban

味方に数体聞いて、残りは自分の都合ですね

上がった当時はGragas、Cho'gathあたりが強かったんですが、使えないのでbanしてました。

逆にSejuaniとかAhriが強い頃は強くても自分が使うのでbanしませんでした。普通

 

 

・初手トリンケットを置く

ちゃんと開始15秒でベースから出る

ミニオンが来るまでタワー下にいる意味はないです

チームの士気が上がります

 

それで敵のゴーレムかカエル(Shacoなら赤)にトリンケットを置く。最初のGankはスタートと逆サイド側から来る。簡単。

 

 

・top序盤戦はミニオンが多い時に勝負を挑む

序盤戦でミニオンの援護はかなり火力が高い。以上

 

 

・1Lv時は押す

先にLv2になってスキルを2発分当てます。相手は殴り合えません。

 

 

・自軍ミニオンをタワーとか敵ミニオンに食わせる

相手が帰った、こっちはまだ居残れる、けど相手が帰ってくるまでにタワーを折れない

そういう時はラストヒット以外1発も殴らないでぼーっと待ちます。

また、タワー折る時も、最後の数ミリは自分で殴らずに出来るだけミニオンをタワーに減らさせます。

1キル分くらいの差が開きます。素晴らしい

 

・topかbotを折ったら基本mid1本目を狙う

特にbot。当たり前らしいです

 

 

・ワードをレーンに近い茂みではなくもう1つ奥の道に置く

個人的な感想かも知れませんが、topbotの川の脇とか、midの両脇とか、jg到来に気付いた時にはもう戻れない事が多いので。

 

 

Flashを攻めに使う

自分や相手を見ていて、gankを受けてフラッシュで逃げ切るのが4割、Flash使うのが遅くて死ぬのが3割、Flashで殺すのが3割って感じがしてました。

4割はjgの散歩時間分しか稼げてませんし、3割は無駄です。

自分は9割攻めに回してたくさんFlashしてました。

adcやタンクじゃないsupは違うかも知れません。

 

 

・ワードを置いたりワードを壊すためにしなない

supはやってしまう。

危ないなと思うって事はそこまで押し込まれてるって事なので手前に置いても役立ったりする。

 

 

・レンズを適当に打たない

相手が置いたのが分かっている、もしくは茂みでじーっと待ち構える時以外は打ちませんでした。

ただの経験談ですが…

 

 

・取り敢えず寄る

主にjgです。例えば鳥(4匹)を狩ってる時にbotに敵jgが見えたとか、botで微妙な2v2が始まった時にすぐ中断して歩いて行きます。

敵はこっちが2人だと思ってるので遅く来ても勝てたりします。

間に合わなくても瀕死の奴が逃げるとこを狩れたり、ダイブしてきたとこを拾えて五分五分になったりします。

 

 

・中盤のCSをサボらない

最序盤は頑張って取ってても、スキルでかなりミニオンを削れる時、タワーにミニオンが食われ始めててる時、対面に人がいなくて急いで押す時

こういう時にCSを全く取ってない人がめちゃ多いです。

adcの人は多分いつでも取るんですけど、midとか、jgでカバー入る時とか落としてないでしょうか。自分と周りの人はいつも落としてました。

 

 

・集団戦でいる場所

アサシンの間違い→自分が開戦の合図になってしまう、最初に捕まる

タンクの間違い→みんな付いてきてないのにずんずん歩く

adcの間違い→スキルとかでちょっかい出したいので一番前にいる

AP系サポートの間違い→ワードを置いたりして一番最初に捕まる

 

戦力差が同じ集団戦って、始まってからの動きじゃなくて始まり方で大抵決まってます。

 

 

・バロン超強い

自分が取れると思ったら3連打くらいping鳴らしましょう。

下手くそな自分が取れると思うって事はチーム全員が動けば取れるはずなので、まず動いてくれる事に賭けます。ノーリスクハイリターンです

 

10キルにタワー3本くらい負けててももし取れたら逆転出来るくらい強いです。

 

 

 

豆知識、以上

 

 

以下お節介

 

30Lvになる前からLeBlancが大好きで、人生初めての課金がRavenborn LeBlancだったくらい好きなんですが、ずっとrankの戦績で足を引っ張ってました。

 

対面に勝てるようになったり、KDAがかなり良くなってから使えるようになってきたなと思ってpickし続けましたが、結果よく使うチャンプの中で唯一勝率50%を切っているのがLeBlancでした。

 

操作が難しいから難しいのではなくて、レーン1v1で余裕で勝てるようになって、色んな事が出来るスキルを的確に使えて、ようやくjgが普通に回れるようになったジャングラーと同じ。つまり見た目の難しさが問題じゃなかったわけです。

 

そこから、ファームしにくいスキルで押し込まれないようにCSを取り、1stタワーを取られないようにし、苦手のCC入り乱れる集団戦に入る前に隣のレーンに少し序盤の有利を分けてあげる…

ところまで出来てCSを落とさないadcと同じなんです。

 

何故かって、みんなでタワーを壊すゲームなのにLeBlancは基本的に1v1でチャンプを殺す事しか出来ないので、ここまでが当たり前のLBとしての役割という事です。

 

 

30Lvになる前に知り合いにLBはやめとけと言われましたが、1年くらいしてようやく意味が分かりました。

 

 

つまり

好きなチャンプは使うべきですが、一部は「もっとゲームを理解してから使えばよかったな」となる事間違いなしです。

LBじゃなくてAhriを使いまくってたらもう少し早くGoldになってたと思います(真面目)

 

今は理由が分からなくても、下手くそに推奨されないチャンプは推奨されない理由が絶対にあります。

 

Lee Sin、Vayneなんかはよく下手くそは使うなって言われてますね。

あとShaco、Riven、Azirとか…かな?

LBに比べたらどれもマシに見えますが…

 

 

参考までにrankの記録を貼っておきます

ちなみに30LvまでのノーマルではほぼずっとLBを使ってました。

他のチャンプはほとんどrankを始めてから数回のcoopを経て投入しました(SejuaniとかNamiとか)

また、何が何でも取れる時はLBではなく、敵midを見てから出す出さないを決めている場合の方が多いです。

 20150723234841706.png

人の話を聞かない人間の末路でした。

 

 

お節介おわり