マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

日本LeBlanc使い界最速!Season6マスタリーチラ裏

まず全マスタリーを見たい方はこちらへ…

Season6のマスタリーを紹介!

※つきひのゲーム日記様より

新しいマスタリーツリーの内容が簡単に書かれています。

ポイントの割り振り等も書かれているのでおすすめしたい記事です。

・新マスタリーの感想3行

現行のものより全体的に効果が高い。

掘り進んで行く際に選択肢がはっきりしていて、個性が出やすい。

つまり、従来よりもチャンプ毎にマスタリーを考える価値が上がったように見える。

Season明けてすぐは皆色々なマスタリーを試すと思うので、自分も自分の思うツリーを作ってみたいと思います。

現行のマスタリーとの比較も少々。

93b14d3e2ed92a3e5b8e55c49c2a86be.png

5行目までは見慣れたアイコンがほとんどで、効果も大筋は変わっていません。(あくまで大筋)

では早速効果を書き出しながらLeBlancのマスタリーを組みます

FEROCITY

従来のOFFENCEに近いツリーです。新顔はLSとSVがこのツリーに引っ越ししてきました。あと最下段の面々。

Tier 1

Fury: +0.8/1.6/2.4/3.2/4% AS

Sorcery: アビリティとスペルのダメージが+0.4/0.8/1.2/1.6/2.0% 増加

現行でこの位置にあるCD低減はCUNNINGのTier5(13ポイント以降。ちょっと効果追加されてる)にいってしまいました。

FEROCITY最下段(18ポイント)を取ると取れません。かなし。

もちろんAP増加に全部振ります。

Tier 2

Double Edged Sword: Melee-与えるダメージが3%上昇し、受けるダメージが1.5%上昇する。 Ranged-与えるダメージと受けるダメージが2%増加する。

Feast: ユニットをキルしたとき20 Health回復(クールダウン20秒)

Double~のダメージが両方上がってます。

相手によって変える事も考えられますが、取り敢えずLBピックする時点で対面は殺す気合いなので基本的にDouble~を取ります。

Tier 3

Vampirism: +0.5/1.0/1.5/2.0/2.5% LifestealとSpell Vampを得る

Natural Talent: 18レベルで+2/4/6/8/10 ADと +3/6/9/12/15 APを得る(1ポイント、1レベルごとに0.11AD + 0.16AP)

無難にNatural TalentでAPを上げます。

ただ現行ではVampirismは取りにくい位置にあるので、 RyzeとかRumbleとかタンクとか主にtop組はVampirismが助かる…?

Tier 4

Bounty Hunter: 各チャンピオンをキルするごとに与えるダメージが1%増加する。(最大5%)

Oppressor: 攻撃した対象が移動阻害の効果を受けていた場合、与えるダメージが2.5%上昇する。 (slow, stun, snare, taunt,など)

これはチャンプによって分かれると思いますが、キルが取れるかどうかよりは移動阻害からのコンボを決められるかどうかが大事なのかな…?

移動阻害からのコンボはメインじゃないし、キルも取りやすいのでノータイムでBounty Hunterにします。

最初から2.5%ついている下の方が取れるなら下を取った方がいいかなという印象…

Tier 5

Battering Blows: +1.4/2.8/4.2/5.6/7% Armor Penetration

Piercing Thoughts: +1.4/2.8/4.2/5.6/7% Magic Penetration

MPを取ります

現行は6%なのでちょっと増えました。

Tier 6

Warlord's Bloodlust:

クリティカルストライクは15%のダメージをヒールし、さらに4秒間ASが20%増加する(クールダウン2秒)

Fervor of Battle:

通常攻撃をするかスペルを使うたびに、5秒間Fervorスタックを得る(最大10スタック)。

スタックごとに通常攻撃に1-8の物理ダメージを付与する。ダメージはレベルで増加する。

Deathfire Touch:

ダメージを与えるスキルは敵チャンピオンに継続ダメージを与えるようになる。

合計6+ 50%の追加ADと20% APの魔法ダメージを3秒間で与える。

AoEスキルは効果時間が半分になる。(ダメージも半分)

Mage勢は取るのが決まってますね…新デスファイアと名付けよう。あのデスファイアの効果とはだいぶ違うけど

スキル1つ1つにAP0.2が乗るって後半凄い事になりそう。

当然この新デスファイアを取るわけだけども、バースト系は若干不遇な予感。

この書き方だと継続ダメージはスタックしない上書きタイプ(つよい仮面)じゃないだろうか。

単体で長い間ダメージを与える…

MalzaharとかSwainとか継続系のやつは継続の分だけダメージが伸びそう。

4秒持続したら計7秒新デスファイアが入るとして0.46APくらい入る!?

つよそう…

LBもERの方なら全部単体でかなりの時間追加入るから恩恵受けれる方だと思う。

次にCUNNING(現行のUTILITYに近い)

MSアップやサモスペCD軽減がRESOLVE(現行のDEFENCEに近い)に引っ越ししているが、こちらにいいのが揃ってるので。

Tier 1

Wanderer: 戦闘外の時、+0.6%/1.2%/1.8%/2.4%/3% MSを得る

Savagery: 通常攻撃とシングルターゲットのスペルは 1/2/3/4/5 のダメージをミニオンとモンスターに追加で与える

Wanderer全振りします。

現行のCS取るマスタリーのButcherは2ダメージ増加だったので、CS重視にすれば更に取りやすくなっている。

これも個性が出そう。もちろん取れるならMSアップの方がいいに決まってるが…

Tier 2

Runic Affinity: ジャングルモンスターのbuffが15%長くなる。エピックモンスターやRiver Shrineを含む。

Secret Stash: ポーション、Flask、エリクサーの効果時間が10%伸びる。ポーションはビスケットに置き換えられ 、使用時に追加で20Healthと10Manaを即時に回復する。

現行のものと比べるとビスケットは据え置きですが、バフ延長は変更されています。

Smiteボーナスが伸びるけど、現行は持続時間が+20%でした。

JGは取るなら上だけど…RESOLVEのツリー取るやつ多そう。

自分はビスケットを取ります。LBは青バフ取る機会がままあるので(敵の)分かれるとは思います

Tier 3

Merciless: ヘルスが40%以下の時、チャンピオンに与えるダメージが 1/2/3/4/5% 増加する。

Meditation: 5秒に一回、 0.3%/0.6%/0.9%/1.2%/1.5% の失われたマナを回復する。

まさかのここが選択!両方欲しい!

LBは殺人鬼なのでMercilessを取ります。現行は50%以下の時に発動していたので珍しく若干弱体化してますね。ダメージの割合変わってません。

マナ回復の方は全振りした時の効果は変わらず。

Tier 4

Bandit: 周囲でミニオンが味方チャンピオンに倒されると1ゴールドを得る。敵チャンピオンを通常攻撃すると3ゴールド(Meleeは10ゴールド)を得る。同一チャンピオン相手に5秒に1回まで。

Dangerous Game: 敵チャンピオンをキルまたはアシストを取った場合、失われたHealthとManaの5%を回復する。

これも凄い選択…全然別方向…

Dangerous gameの強さは身を以て知っているのでDangerous gameを取ります。

お金目的でこれいれてもねえ…?逆にTier4なので、全振りじゃない方の12ツリー(Season6のツリーは18、12振りが効率が良いので)でもDangerous gameが取れる。supとかでも取れる。

ここまでで30ポイント!

LeBlancのマスタリーは以上。

ここまで書いて気付きましたが、現行のUTILITYにあった金策などのsup向けマスタリーがごっそり減ってますね。

その代り

Windspeaker's Blessing:

ヒール量とシールド量が10%増える。自分以外の味方に使用する場合、シールドとヒールは3秒間15%のダメージ低減を与える。

とかいう見るからに強いマスタリーも追加されているのでsupの戦闘力は上がってる感じしますね!

いやお金足りないかもわかんないけど!アイテムも変わるからむしろ何もわかんないけど!

Season6のマスタリーはどちらかというとAD Bruiserとかタンク勢が迷う点が多くなっている気がします。

考えるところは割とありそうなので、いつかSejuaniとかIreliaとかNamiとかも作ってみたいと思います。

以上。