マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ストV日記1

そうだストV始めよう!(唐突)

スト4の時に実は始めようと思い立った事もあったけど、実は好きなキャラがいなくて三日坊主どころか二日坊主くらいで終了

コーリンの登場で

おっ、ストリートファイターのくせに(失礼)カッコいいキャラが来やがったなって感じで、んでEVO終わって謎にやる気が湧いてきて7/18の深夜に購入

まずコーリンが出てないのでコンボチャレンジを6、7キャラやって100000ファイトマネー貯める…大変だった

トレモ開始

小パン小パンから、TCから、Vスキルから、ジャンプ攻撃から、大Kクラカンから、2中Pから、スタン用のコンボを1つずつ覚える

コーリンのフレーム表を眺めて一通り技を出してみる

1日目終了

cojiroさんのコーリン研究所と、まふぃんさんの初心者用記事を全部読む。コーリンには興味があって買う前から対戦動画は少し見てたので、取り敢えず見様見真似で対戦

LP1300くらいになる

周りにストV勢が誰もいないので、先生を求めてまふぃんさんの合宿所に加入

ラウンジで少し対戦

投げの読み合いにはフレームが重要な事が判明する。

ブレイブルーギルティギアはともかく、恋姫演武を少しやってたアドバンテージがかなり大きいと感じる。細かいところは違うが、基本的なゲーム性はストVと恋姫は一緒だ

3日目終了

この辺で対戦を通じて反確の知識不足、起き攻めが起き攻めになってない事、コンボが実戦だと全然できない事に気付いてトレモ

2ゲージ、3ゲージコン、ヘイル重ね、めくりJ弱Kコアコパ、2中Pヒット確認などを取り敢えず使えなくてもいいので練習しておく

あと起き上がり3F暴れをさせて色んな技を重ねてみたり、ランダムガードにしてヒット確認の練習などをしてみる

4日目終了

強くなった気がするのでランクマに突撃してシルバーに上げ、シルバー合宿所でラウンジめっちゃ連戦

相手の技が分からなすぎるのでラウンジの待ち時間からフレーム表がお友達

今くらってる技名が分からないから性能も調べられなくてつらい日々を送る

めくりキックを出されていても当身は向いている方向に出しておけば取れる事、対空から着地に裏回って殴る強さ、Vスキルをまるで牽制技のように撃ちまくって戦っていたが色んな技を使わないと他のキャラの劣化である事、ゲージが凄く余ってる事などに気づく

また、連戦していると空投げから起き攻めダッシュはダメとか、ヘイルを起き攻めで敷いても無敵技をくらっちゃダメとか、起き上がり周りのフレームを全然理解していない事が判明した

のでその辺のトレモをした

投げやコンボ締めの後何を重ねるか、重ねるのは2中Pや大Pやヘイルだったのでそのシチュエーションからのコンボを練習。大Pクラカン時だけ強パラベラムを出す入力が凄く難しくて相当時間がかかった。

おやつを食べながら一生ナッシュを大Pパラベラムで殴っていた(ナッシュに負けたため)

6日目終了

また強くなった気がするがランクマする前にダイヤ帯のコーリンの動画を見た。

比べて見ると自分のコーリンはさながらなめくじか地蔵のようである。いや氷像か。

相手が飛んだら当身、走ってくる相手に小パン置き、垂直や牽制にVトリガー、弾には飛びずらしやヘイル…

と取り敢えず意識してるのは良い事だけど、どの場面も相手が先に動き出す事を考えてて、全部受けるなんて無理なんだから勝てないんだなぁと感じる

動かすってのは抽象的な表現だけど、要はダメージを与えるのに繋がる行動を自分から殆どしてなかった…という事だった

コーリンならヘイルを先に撃って走る、先に飛ぶ、Vトリガーを盾にダッシュ、バニティの派生を見てから行動は超難しいのでバニティして亀になる相手を殴る…とか…

格ゲー経験者の悪い癖でリスクを負いたくなくてジャンプを全然使わなかったけど、意識して2段ジャンプ、強バニティとかを使う事にした

ランクマを4時間ほどぶん回してウルシルに上がる

アレックスにボコられたりザンギエフにボコられたりガイルは何回も当たってるのに勝率20%くらいしかなかったり辛い思いもしたが、リュウとケンをたくさん倒して何とかなった。

恐らくゴールドまではこれまでの格ゲーの経験が支えてくれるだろう

そこからは長い戦いになる気がする…

直近はプラチナ、長い目でストVをやめるまでにダイヤになれてる事を目標に遊びます