マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

今、結婚が熱い(第2話)

乗るしかないこのビッグウェーブに…!

以前ツイッターだかブログだかで何回か言った記憶があるけど、何か分からない難しい事があって、自分で答えを出してみてすっきりしたなというところまで考えると、大体その答えはグーグル先生(先人たち)が知っている。

んだけどそんな事で悲しんでると何も考えなくていい事になってしまうので日記にしておく

多分殆どの人が考えたであろう、何故結婚するのか?について最近考えた

会社の4つ下の同期(女)が迷いなく「結婚が全てだと思ってるから」と答えられたり、周りの結婚しそうな奴がどんどん結婚したり(結婚しなさそうなやつは結婚してないのがまたウケるんだが)

あと大雑把に結婚に対する回答が、しそうな奴は「普通するでしょwwしたくないとか何逃げてんのww」みたいな前提として良いものとされてるか、しなさそうな奴は一部を除いて「何か分からんね~」みたいな分からん回答が多い(全員ではない)ので、ゆーて自分もよく分からんので一段落つけておく

・変化がないと人間は死ぬ

自分が好きな話があって、仕事して帰ってきて飯の用意が面倒だからフルグラを紙皿に盛って牛乳かけてプラスチックのスプーンで食べれば、全部ゴミ箱に捨てる生活が出来るので手間がゴミ捨てだけになる。が、これでますます仕事場と家を行き来するだけ感が強まり生気が失われた…という話

一人暮らしをした事がないので、想像の世界にはなるが自分の想像と妙にマッチしていて面白かった。

要するに、変化がなくなると人間は死ぬ。

ずっとニートだと死ぬとか、夢がなくなって死ぬとかそういうのでもなんでもいい。人によって変化がなくなったと感じられる瞬間はたくさんありそう

本題に戻るが、そういった変化を起こすために必要なのは基本的に周囲の環境の変化で、変わろうと思うだけでは変われない事はマンガやら啓発本やら何にでも書いてある。

自分では何も変えられないタイプの人間が環境を変えないと死ぬと思った時に学校→仕事と来たら次は結婚になる

結婚すれば学校のようにある程度のイベントがこの先起こり、変化が起こり続ける事が保証されるので、まさに寿命を伸ばすにはうってつけの行動だ。周囲の見る目も基本的に良くなる。自分で自分を承認する段階にない人の精神にもとても良い。良い事だらけだ。

・得体の知れない死への恐怖を和らげるため

これは得体が知れないので理屈の通らない説明になる予感がする

1人で死にたくない…というのが結論になるんだろうけど、何故1人で死にたくないのかは何となくとしか言いようがない。

将来勉強したら分かるかも知れない。

寂しいという感覚に近いけど、寂しいのは人間との関わりがないから→関わりがないと何が起こるのか→変化がない…とさっきの話題に戻ってきてしまうけど、寂しいと変化がないが同じとは何ともしっくり来ない。

しっくり来ない事に対する理屈が通る説明が出来ない…

山奥で人知れず修行をする人は寂しくないかも知れないので、平地に住む人たち特有の感覚かも知れない。

と、ここまでが自分の結婚観なのだが、あまりに暗いのでそれに影響を与えた人たちの考えを元に立てた仮説みたいなものも書いておく。

俺、仮説なんて言葉使えるんだな…

・仮説1、結婚が全てだから

同期(女)の話をするんだけど、同期の中でも1番年下なんだけどすげー事考えてそうだなと思ってたけど、特に何も話さないし話す機会もないなぁと思っている所に、たまたま相談する機会があってその時に言われたのが、「結婚が全てだと思ってるから」だった。

そもそも女性と話す機会が圧倒的にないので、全然違う価値観で女性でちゃんと気持ちが入ってる事を言われた回数がかなり少ないので妙に印象に残った。

インターネッツに触れている時間が長いので、世論と同じように自分も、女性は配られた手札が弱くて悲しいなぁという事について考える事が多くて、でも実際話したわけじゃないし全国5000万人の女性に聞いたわけじゃないしなぁ…とただのイメージの状態を抜けられてなかった

そのイメージが現実になったのが「結婚が全て」発言だったみたい。当時それしか具体的な言葉はなかったけど、女性の手札は弱いけど、自分はそれを何とかしたいので、まずその一歩目として結婚するしかない、とある時から思っていて、それは男のお前の話を聞いた今でも揺らいでいない、

という事だった。

人間の価値観は当然今まで見たものを全部合わせて出来上がるので、手札が弱いなぁと思わされる事が多ければその答えに至って当然だ。自分には分からない

長くなったが、まとめると「手札が弱いので結婚する」を実行してる人間は、理不尽に腐らずに現実に向き合える人間なので相当強いし、納得行く理由に思える。

完全に人生攻略と本質が同じのように思えるのでマジで怖い。つまり同期(女)が攻略者で怖いので近寄らないようにしよう。

・仮説2、子供というイベントが面白そうすぎるから

ビビらずに敢えてイベントと言い切るが、子供の代わりになるイベントは恐らくない。と思う。

これは男女関係なく、ない。

自分が子供が欲しいと今思っていないので語る事はあんまりないけど、少し想像しただけで子供イベントの凄さは感じる。

大人の変化なんて黒いバケツに赤だの青だのの絵の具がピッと飛んで何か飛んできたわみたいな感じなのに対して、白い紙に一斗缶からダバダバ絵の具を落とし続けて目まぐるしく色が変わり続けるような圧倒的変化と物量だ。

子供の説明をしたいわけじゃないのでこの辺にするけど、つまり子供というイベントはある意味結婚とは比べ物にならないという事を言いたかった。

だんだん、グーグル先生が教えてくれた養子とかの話に近付きつつあるが、自分が考えている事ではなくて先人が考えた事を並べるだけになってしまうのでこの辺にする

・で、俺は?

自分の事で手一杯なので、手一杯じゃなくなったら結婚も選択肢の1つに入れる感じにしよう。

ただ、時間が待ってくれないかも知れない事には何とか思い至ったので調べたんですが、自分が考えてる事は当然グーグル先生が知っていて、結論としてはそんな感じでも大丈夫らしいです。

1番有り得そうなこっからのルートは、当然今考えている状況から派生して変化しない死、寂し死だけど、

幸い世間と同じ道を歩めているので、結婚しないから死ぬルートへの対策は結構たくさん出て来るんじゃないかなーと思います。

「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。誰のせいにも出来ないからね」

「(頷く雫)」

耳をすませばより

確か小学生、中学生当時意味が全然分かりませんでしたが、今も分かりません。

言う父親も分からないし、頷くのも分からない…一般家庭は中3でそんな信頼関係があるのかよ…

ま、俺は人のせいに出来そうだしヘーキだな。HAHAHA

得体の知れない恐怖を書き残しておしまいです。