マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Dominion.

この度友達とドミニオンを買う事にしたんですよ。通販で発送中。

ドミニオンと言っても本家ではなくて東方祀諍録(字が合ってない気が)という東方紅魔郷を舞台にしたバージョンのドミニオンです。

パチもんではなくて本家ホビージャパンの正式な派生品。

TCG以外の非電源系ゲームに前から憧れがあったんですよねー

で、ドミニオン何ぞやというと、一言でいうならばデッキ構築型カードゲーム。

よくあるカードゲームのように山札を置き、手札を引く。ターン制でお互いにカードを使い、自分の山札に好きなカードを入れていく。山札が0になったら自分が使ったカードを全部元に戻して新たな山札に。最終的にデッキの中に点数カードがたくさん入っていた人の勝ち。

非電源ゲームでは初のタイトル3冠を取ったそうで(あまり詳しくないのですが)なかなか新しいゲームなので今後の広がりにも期待です。モノポリーやウィザードのように世界大会が定期的に行われるような規模になって欲しいものですね。

新弾だいぶ明らかになりましたね。

いつもある新弾パニック。今回のパニック筆頭は浮上でしょうか?

よく見ると「なんじゃこりゃつえええ」っていうカードがない事に気付いた人は少なくないはず。

とりあえずゼンマイエクシーズとリヴァイエールだけ集めておきますか。

ルール

なんかついったーで流れていたので。

ナチュルリリースアドバンス召喚に成功したナチュル・バンブーシュートがいる。

そいつにエフェクトヴェーラーを撃つと効果が無効化されそのターンは魔法罠が使えるようになる。

そしてそのターンを過ぎると再びバンブーの効果が適用され、魔法罠が使えなくなる。

月とか亜空間とかスキドレとかで一旦リセットされちゃう現象は起きない。

確かインヴィシルにスキドレ適用させてその後スキドレを破壊するとインヴィシルの効果は戻ってこないんですけどねえ。