マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Victim Sanctuary()

明日から合宿、かつ携帯しか繋がらないので、更新無しかもしくは2日間ふと思いついた事を書き連ねる事になります。

新制限での大会結果が出始めました。

代行天使の存在を無視するわけには行きませんね。

2番手にラギア系が食い込んで来ているのも見どころ。

では、無い頭で対TG天使考えましょう。

各所で天使に限らず、罠が減った環境全体においてライオウが有効なのではないか、という話を見かけました。

結局色々な話を聞いて、私はライオウは有効ではないと思いました。

インフェルニティ時代に比べ、ライオウ1枚で停止、もしくは一気にペースが取れるという程でもない。ライオウが入る→単体で戦う→そもそも今単体で戦うビートダウンでは明らかにパワーが足りない。

アイスさんにお伺いした話では「ライオウを引かなかった、上手く送り込めなかった時のパワーが段違い過ぎる。」と。

やってみなくては分からないのですが…

とにかくBFインフェル時代でも採用が分かれるライオウが今そんなに強いかと言われたら違う気がします。

罠に当たってしまったりしたらもっと悲惨です。

自分は天使に対する対抗策は「連鎖除外」「DDチェッカー」「コアデストロイ」しか知らないのですが…

連鎖除外はストライカーにも撃てるので是非積みたいですね。メインデッキにこれ入れるの好きなので。

コアデストロイはTGを絡めた展開での大きなアドバンテージに対して役に立たないし、ワーウルフに相討ち取られるのでもうお役御免ですね。今までありがとう。

うーん…実戦不足で何も言えない…

後はTG天使のパターンを覚えなきゃだめですね。

ストライカーヴィーナスでガチガチフェニクスでビート、トリシュで球温存、6と8は作らないか。

ストライカワーウルフヴィーナスが多すぎてちんぷんです。ワンマジからトリシュの構え、EX次第だけどアシッドゴーレムフェニクスで1キル圏、8フェニクスで次ターン見越しながらのビート。この辺が脅威に思った展開ですかね。

きっとこれからも天使を倒そうの流れは続くと思います。

私はまたスクラップ、六武衆、ガジェのように、見なおされるデッキタイプが現れるのではないかと思っていますw

ルール

スターダストが弱くなったそうで。

Q:「魔法カードや罠カードの発動を無効にして破壊する」という効果に対して、このカードの効果を発動することは出来ますか?

A:いいえ、できません。

 「魔法カードや罠カードの発動を無効にして破壊する」効果は、「フィールド上のカードを破壊する効果」として扱いません。(11/08/28)

シエン、パルキ、ナチュビ、スタダ、我が身、大嵐にスタロとか…?

ちょっと弱くなりましたね。しかしこの場面あまり遭遇しないような。

Q:《ニュードリュア》の効果に対し無効化を行いました。

  この時《ニュードリュア》は既に墓地にある為《ニュードリュア》を破壊することはできませんが、エンドフェイズにこのモンスターを特殊召喚できますか?

A:無効にする事は出来ますが、エンドフェイズに特殊召喚出来るかは調整中(11/08/24)

Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン》にチェーンして《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。

  《スターダスト・ドラゴン》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?

A:無効にする事は出来ますが、エンドフェイズに特殊召喚出来るかは調整中(11/08/24)

これ…ですね。

まとめると、相手の破壊効果解決時にそのカードがフィールドに存在しない為、スタダの効果で無効にはしたものの破壊に失敗した場合、エンドフェイズに蘇生出来るか調整中。という事です。

これは弱くなりすぎて可哀想w露払い自身リリースとか朱光を止めたり出来ないって事ですねw

今日はもう1つ。明日から更新出来ない分って事で。

Q:このカードが発動されたのに対し、召喚されたモンスターを対象に《禁じられた聖槍》が発動されました。

  この時、召喚されたモンスター、また手札とデッキの同名カードはどのように処理しますか?

A:召喚したモンスターは罠カードの効果を受けない状態になり、除外されません。

  また、そのモンスターが除外されなかった場合、同名カードも除外されません。(11/08/25)

以前連鎖除外で調整中だった項目です。聖槍で完璧に守れるって事です。