マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Construction extra deck!

9月17日までは大会に出ない事にしております。

墓守を使うのならもはや意味がないので…

昨日もバイト前にヴァンガードの大会出ました。魔界王決定戦なのでスパイクブラザーズ、ダークイレギュラーズ、ペイルムーンのみ。

1 スパイクブラザーズ負け

2 ダークイレギュラーズ負け

ダブルエリミで、初戦負けだとパックの数変わらないので2戦目も負けました。

スパイクブラザーズ強くない?何あの連続攻撃。初めて見たわ(

今は墓守のエクストラデッキについて考えています。エクシーズと必須系入れてりゃむしろ枠余るんじゃね?とか思いました?

まあ他のデッキに比べれば些細な悩みですが。どれを頻繁に使うか、ではなく、もしかしたら出したくなるかも?という贅沢な悩み。

召喚師とゲイルとメタポが入っている場合。まあそもそも入れるか悩んでいる所ですが、パターン多い構築で悩んでおいた方が。

1、カタストル

メタポ+ゲイル、もらったTG+召喚師、もらった球+ゲイル。転移系少ない環境でも何度か出していたので。

2、ライブラ

同上。頻度は少ないのですが、カタストルが効かない相手に立てる。戦闘はそもそもゲイルで勝ってますしね。

3、ブリューナク

決めに行くので。召喚師入りで回し始めてそんなに経っていませんが出しました。

4、ガイアナイト

ゲイル+3で立てる時に1番強いから。

5、アームズウィング

贅沢にブリュでビート出来るデッキではないので。ちゃんと出す。

6、アーカナイト

幾度も相手の場を壊滅させた隠れ切り札。エクシーズに劣らない登場回数。

7、エンシェントフェアリー

迷い枠。ただフィールドを使う相手には欲しくなった事があり、こいつがいれば勝てた試合を落とした事がある経験から。

8、スターダスト

スタロ枠。2+ゲイル+召喚師の間に合わせ枠。

9、トリシューラ

なかなか出ませんが、出した事はあるので。

10、リバイスドラゴン

とりあえず3+3枠。欲しい場面はある。もったいないけど。

11、ホープ

必須。割と立てる。

12、パール

必須。スタダ倒す。

13、ローチ

このデッキのローチあんまり強くないけど。ブレイカーが素材の時は強かったかな。

14、メロウガイスト

こいつも隠れ切り札。このデッキのメロウガイストはかなり強い部類。

さて、ここまで書きましたがまだ15枚目は決まっていません。以下候補。

アンドロイド

600回復がおいしい場面もそんなに無いんですよね。暗闇ミラーで困る場面があるかどうか。出したくなった事はなし。エクストラでメタポ入れてないし。

スカーウォリアー

ならここも触れる?程度。カタストルかライブラでよろし。

マジックテンペスター

500削る能力がブリュとアームズに勝る事は稀。

アーマード

よく起こる7で、立てるだけの役割。しかしアーカナイト攻撃表示やフェアリー守備で足りる場面も多い。しかし出した事がある。

ブラックローズ

これもかなり迷う。出した事あるし。

ウルベルム

欲しい事はある。特に伏せが減ってクロックを強化したい時に。ちなみに持ってない(

スクラップ・デス・デーモン

というか今の環境アーマードよりこいつの方が強い場面も多いんじゃなかろうか。攻めにかかるなら間違いなくアーカナイト出すからどうなんだろ…割と有力。

ディサイシブ

4+召喚師+ゲイル。出す宣言する事は容易。ただ欲しくなった事がないし、伏せを割るなら末裔アーカナイトの流れの方がいい。第3効果を撃つ気になるか。まだ分からない。

アシッドゴーレム

召喚師召喚師で3000解決。買える能力ではあるが、墓守で上手く扱えるか。そこだけ。

メロウガイスト2枚目

前に出したくなった事があったが、召喚師の枠で4が若干減った今出したくなるかな…?1枚は入ってるしね。

カチコチドラゴン

1回出した。ただ本当にライフを0にする時だけ…

キメフォ

サイドラ入れたら確定。

なーんかトリシューラが他の選択肢より怪しい気がしてきたなー。

今はウルベルムとアーマード入れたい気分。

メモ

スタダに対する幽閉、脱出、月の書等を自分のサイクロンで避けれる。

サイクロンエスケープ。かっこいい。