マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Alexiandrite cup Report.

お久しぶりです。

週3~4のペースでマジックの大会に出ていて自分でも驚いているひふみです。

まだ弱いですけど。ほんとに。

----------

開催から2週間経ってしまいましたが、せっかくお手伝いさせて頂いたのでレポート致します。

●今回の前日まで

そう、何を隠そう人が集まらなかったんですね。

原因は不明。

もしかしたら、予選の方法が新しい故に不安や疑念があったのかも知れません。

もしくは賞品がゲーム機ではないからかも知れません。

参加者が集まらないとイベントの存続が危ぶまれてしまうので、何とか集めたい所です。と言っても私は主催ではないので人任せですが…

個人的には、コンセプトの作り方や宣伝にもう少しやり方があったのかなーと思います。

他に考えがあったとはいえExtra cupという名前を消してしまった事、CSという名前を冠していない事で、Extra cupに参加していない新規の参加者へのアピールが弱くなってしまったように思えます。

●当日

スタッフの皆さん3回目、事前にしっかり準備しているだけあって朝の準備はスムーズでした。

ちなみに恥ずかしながら私に告げられた集合時間はまさに重役出勤でした。なんなんw

私自身も2回目なので、段取りよく出来た気がします。

反省点としては

・前回の反省であった、引き分けと遅く終わる卓がある事でマッチングが上手く出来ない問題が解決出来ていなかった。

この方式のスイスドローで、ホワイトボードに書こうとすると限界なのかなあ…

引き分けなしはちょっとなあって思うし…取り敢えず解決策思いつかず。

・途中暇だった。眠くて気張ってられなかった。

1、2回戦でデッキ集計とか終わって組み分けも慣れてきて、ジャッジも呼ばれなくなるとやる事ないんよね。当たり前だけど。

もちろんスタッフがスタッフ然としてるのは必要不可欠な事なんだけど…

呼ばれて即対応出来るなら何しててもいいと思う面もあるんだよね。とか言ったら怒られるかーwww

・ルールのガイドラインが少ない?

いやこれは自分が飛び入り参加だからなんですけどね。

例えばロスを取る線引きとか。多分他の予選方法の部屋と少し違ったと思うんだよね。スイスドローの部屋の罰則は全部自分で決めちゃったし。

今回に限らず事前に準備しておける事はしとかないとなー。全てに言える事。

いいこと

・遅延の対応は初めてだったけど考えてたから出来た

●決勝

本当に何もやってない自分が言うのもなんだけど、言う。

テレビの配信は前回と同じで、たくさんの人に見てもらえたし、会場が一体になって盛り上がったから良かった。

けれど外部への配信は成功とは言えなかった。

正直、ニコ生のPC繋ぐ必要あったのかなーって…

結局ツイキャスの方が見やすかったっていう結果になっちゃったし…

確かに動画配信なんて、見る側は何となく見るし、どこの配信だとか気にされないんだけどなー。

だからこそ、この配信見やすい!見てて面白い!ってものを作ってみたいよね。

でもこれほど盛り上がってる決勝+閉会式は見た事がない。Extra cupシリーズの売りはここだと思う。

お茶も配られるし。

●賞品

何と言っても刻印入りiPadと参加賞ブルーセイリオス!

ここは凄いなーって思いました。

ヨッシーさんの大会がゲーム機を出さないのはヨッシーさんの方針です。

Extra cupは次回の開催を予定しています。

決勝の盛り上がりは是非体験してもらいたいと思えるものになっているので、遠方の方も予定が合えば来ていただきたいと思います。

-------------

今日は以上。

次の更新はマジックの大きい大会で入賞した時か、妖精帝國ラヂオ・プロパガンダの公開録音+ミニライブか、sCSが終わった時ですかね。

ちなみにsCSのページにコラムを掲載予定なので興味ある方はどうぞ。まだないよ。

ルールはごめん。