マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Dis Ad Cup Report.

昨日6/23、カードゲートにて行われたディスアド杯に参加してきました!

まず結果から報告させて頂きますと、0-2の予選落ちです!残念!

大会形式はキューブドラフト。

主催者が作成したパックをドラフトしてデッキを作って対戦。

ドラフトが分からない人はググって。

・大会全体の感想

やっぱり手ぶらで来て手ぶらで帰れる事が一番素晴らしい。参加費無料も素晴らしい。無償でしかも商品券配ってくれるカードゲートさんあざっす。

主催のディスさんはキューブドラフトの大会をこれまでにも行っているので、初めての参加者が多い中でも特に問題なく進行していたように思われます。

ぶっちゃけ最後まで残ってないからこれくらいしか分からないw

・ドラフトの内容の感想

パックを開ける時に裏表で重ね合わせてパックの中が見えないようにしてあるので、周りに見えないか気になる人にはちょっと開けづらいかなと思った。色つきのでかいスリーブが安く売ってればいいんだけどなー

遊戯王のキューブドラフトは最近始まった文化でまだまだ発展途上。恐れずにみんなで意見を出し合った方が面白くなると思う。

前からの調整の結果で今のプールになってるとは思うけど、敢えて今回初めてプレイした感想を書く。

ドラフトは最終的なデッキの形に選択肢が多ければ多いほど面白いという前提で話す。

今ある提案は、汎用シンクロはドラフト制にしない事。

同じ卓で色んなデッキにバラけるように誘導するには、こうしないと上手く成り立たないと思う。

どうしても2~3巡目までは1枚で使えるカードが優先になってしまうし、最初の方のピックでシンクロを優先して取るのは、複数回のピックをそれに使ってしまうから難しい。

例えば、シンクロはプロキシでも何でもあらかじめ別の場所に分けておき、デッキ構築の時に好きなのを3枚くらい自由に取るとか。

グッドスタッフを目指してエクストラ要素を取り入れるっていうのはみんなやるけど、最初からシンクロしようと思っても上手くいかない。

エクシーズは何でも取れるようにしちゃうと強すぎるから考えないといけないな。シンクロも強すぎる奴はパックの枠に入れとくとか…

遊戯は結局の所どのデッキも除去して殴るし、それ以外の勝ち方のデッキをドラフトに取り入れるのは無理(エグゾディアとかロックバーンとか)。だから、例えば継続してアドが取れるモンスターを守るデッキ、コンバットトリックを使ったハイビート、特殊召喚を多用する1ショットみたいな感じで分かれるのが理想だと思う。

まあ、負け散らかしたんでこんな程度です(´・ω・)

・俺のドラフトの内容

取れたパワーカードはリリー、サイドラ、メビウス2、アーマードビー、リビデ、アルカナダークルーラー。あれーなんで7枚しかないんだろなー巡目的に9枚は取れるはずなんだけどなーwww

ジャンクロンと5エクシーズはいらないと判断して流しました。お通夜。

俺が弱いのか卓自体が弱いのか、恐らく卓自体がすっげーパワー低い環境だったっぽい。

他にはデスラクーダ2、スケゴ2、強制転移、強欲なカケラ、スノーマン、名推理なんかを引いてました。

ハイビート推奨とあったので、高打点+コンバットトリックをかわせる構築にしようと決めていて、最初の方のパワカでメビウス、その後ラクダが取れたのでこれを軸にする事に決定。

これが悪夢の始まりだとは知らずに。

自分の裏守備とか打点の低いモンスターを守れる罠がほぼ流れて来ず。攻守増減系がめっちゃ多い。

そんでもう1ギミック足さなきゃいけなくてスケゴ転移カケラ名推理ダークルーラーとかいう意味不明セットを入れる事にwwwもうぐちゃぐちゃwww

絶対に書きたくなかった反省文ですが

「素直にハイビートにすれば良かったです」

はい…

んで対戦はGyamaさんにお触れライザーで負けて湊さんに安定ビートで負けて没。

1本は取れたんだけどね。

帰りにハイランダーに使うカードとストレージに埋もれてた英スーのルインを参加賞の商品券で救出して帰宅。

次はハイランダーCSだー!

参加者の人たち結構真剣に考えてるみたいだし楽しみ。

勝てる気はせんけど取りあえず自分の納得したデッキは持って行く!