マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

このキャラどう?

ゲームを始めるにあたって、基本的にキャラ(デッキ、武器等)選びがほぼ付き纏う

対戦ゲームが冷え込みつつある中、アドバイスを自分に求めてきてくれた事に感謝しつつ、慎重にゲームへの導入を手伝ってあげるべきだ

今回は好きなキャラを選ぶべきか強いキャラを選ぶべきかという議論はしない

ゲームの目的によって答えが変わるからや

本題はキャラ選びさせる(アドバイス全般もそうだけど)にあたって何を考えるか

どの程度相手の考えを汲むのか、で決まると最近思う

例えば今大人気格闘ゲームギルティギアを例にすると、初めようと思ってアドバイスを求めた人は、相手を殴って体力を0にする事とコンボがある事くらいしか知らないだろう

そういう相手にキャラは何がおすすめ?と聞かれた時に「ソルがおすすめだよ。強いし簡単だから取り敢えずそれで始めな」と言うのは、完全に相手を操るパターン

対して「このゲームはコンボが出来るようになるのが第一歩で、簡単なコンボで戦えるキャラがいい。あとはキャラによって対処方が全く違うから、知識がなくても取り敢えず戦えるような動きがあるキャラがいい。というわけでソルだ」これはまず自分と相手を同じ台にあげてから話す

自分は出来るだけ、後者のように前提を作ってから結果を話すようにする

そうするとその情報を持って相手が考える余地が出る

どっちがいいかは分からない。結局考えたって初心者なんだから、レールを敷いて操り人形にする方が早く強くなるかも知れない。結果勝てるから楽しいかも知れない

教える側は、取り敢えずそうしてみなって操る部分と、考えさせる部分を分けれてると一番良いんだと思う

んで結論キャラ選びは、考えさせる方がいいかなって思う

という相手に判断を委ねてしまう自分への戒め

ちなみに、初心者が早く強くなるためにおすすめするのはソルではなくカイです。以上