マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

君の名は。感想のようなもの

君の名は。見ました

俺の状況

秒速5センチメートル」映画視聴済み

言の葉の庭」映画視聴済み

以上

-----以下見てないけどこれから見る人用の感想-----

私の採点では17万89点でした。

皆が絶賛している通りめちゃくちゃ面白かったです

絶賛されているのは初めて新海誠に触れてしまったショックかも知れませんが

こうしてオタクは増えていくのですね

オタクはまず見ましょう。当たり前ですね。

-----見てないけど見ない人用の感想-----

ちらほら聞こえて来ているように、ちょっといつもと違う、というような話を聞いたり

製作委員会がどうだとか(製作委員会って付いてても新海誠が作ってるんだが)

結局新海誠です

ちょっと違うのは事実で、新海誠作品のちょっと繋がってるというか、いつもに増して過去作品をバリバリ意識したもの

そして王道ファンタジー

悲しいけど感動するいつものやつではないという所が、いつもと違うってとこなのだと思う

新海誠の雰囲気で王道ファンタジーという衝撃がどれだけ大きいかは想像に難くない。面白いに決まってる

そういうわけで面白いのです

17万点と言うと中途半端な百合スコアだが、まあこのくらいが妥当かと思う

89点というのはちょっと受けた衝撃の点数からは少し引かれていて、見てる時には思わなかったのだが

見終わって色々考えるとトゥルルッと点数が下がって89点になってしまったのだ

もう一度見たら上がるかも知れない

俺はまだ新海誠を全部見てないから

おわり

-----見た人用の感想-----

お疲れ様でした~パフ

奥寺先輩×三葉ちゃん最高でしたね。古き良き何もない感じ、男の子がいるところが17万点ですね

・過去作

自分秒速と言の葉しか見てないし小説は何も読んでないんですわ

これがとにかく見終わった後の感想で、今すぐツタヤに駆け込むか悩みました

結果駆け込まなかったけど

見たところで別に君の名は。の面白さは何も変わらないと思うんすね

新海誠がより好きになるだけであって

もし過去作を見る機会が来たら是非(前略→秒速→言の葉→新宿バルト君の名は。新宿御苑の6時間3000円爆死コースを堪能したいです

・王道ファンタジーである

新海誠のお話って言ってみれば悲しい感動だったじゃないですか

しかし見てる途中に何かおかしいなって

今までの尺ならもうエンドなんだけど到底終わらないんすね

ああこれ来ちゃうのかみたいな

自分が久々にボーイミーツガールジュブナイル(マークツーセカンド)を見たせいで余計面白かったってのもあるんですけども

もう本当に何から何まで良いファンタジーなんです

オタクなので普通という点でやはり数点はなくなってしまってるんですけども

それを新海誠がやる

そして電車、学校、家族… ()まだ見てない

そんなん面白いに決まってるじゃないですか

新海誠

お気付きの方も多いと思いますが、君の名は。を見たんですが、半分は新海誠を見る気持ちで見てしまってたんです

フラットな気持ちで見られるはずの自分がビシビシと新海誠ビームをくらってしまって

5割は耐えたんですが…

そこで鑑賞後に岐路に立たされたわけです

俺はこのまま5割の君の名は。を受け取って帰るか、新海誠という宇宙に飛び出してもう一度君の名は。を見に行くか。

・学校

やっぱ学校大好きなんすよね。いや別にそこまで学校が好きだったわけではないんですけど、人並みなんですけど

でも学校大好きなんすよ。お前そこで放送委員やってるかよ~最後の1ピースかよ~ってガッツポーズしたくなりました

学校って1こ1このイベントが重いんですよね。別にこの映画が特別重く殴りつけてきたわけじゃないんですけど

ましてやあのド田舎。学校っていう舞台が最強だったんですよね

こいつ最近学生の話ばっかしてんな

・絵

新海誠とか偉そうに言ってるんだからみなまで言うなって感じなんですけど

カッと背景にフォーカスする瞬間いいな~って思うんです

・小ネタ

多分無限に小ネタあったと思うんですけど、自分の目についたのはてっしーの部屋にアマ無線の機材があってん?って思って

その後月刊ムーが部屋に転がってるんすよね。別にムーのファンじゃないんだけど爆笑して

んでスタッフロールの協力に月刊ムーって出てきて何故か笑いそうになって

オチないんすけどwww

・大人

やっぱりジュブナイルって大人がカッコ良くないとダメじゃないですか

ラーメン屋の店主がカッコ良すぎるんすよね。みんな眩しくて見えなかったと思うけど

どのくらいカッコいいか想像させてくれるところも普通のファンタジーと言ってしまえばそれまでなんだけど、何でも考えさせてくれる余地を残してくれて、それが新海誠側との5割と絶妙な組み合わせというか

2位は…って思ったんすけどおばあちゃんくらいしかいないんすね

おばあちゃんは○んでれば最高だったなぁ…と思うと同時にそれはないなぁ…と引いてしまったので今回は2位はなしで

RADWIMPS

RAD最高でしたね。RADって誤解を恐れずに言えばメンヘラが聴く音楽なんですよ

もう完璧なんすよね

君の名は。のためにたくさん曲作ったらしいし

ありがとうございます

・それにしても面白すぎ

ここまで書いて、いや見終わった後色々思いを巡らせて思ったんす

普通の面白いファンタジーとか簡単に言ったけどじゃあ普通の面白いファンタジー言えよって

こんなに面白い普通のファンタジーあったかな?

自分が見た日には小中学生もいたんだけど

多分中学生が見ても高校生が見ても俺が見ても親が見ても新海誠オタクが見ても面白いんすよね

そんな映画ってそんなあるもんじゃないでしょっていう

という事に気付くとやっぱ新海誠オタクになるしかないんすよね。もう

-

--

---

----

-----

------

黒幕は

新海誠

消えてくれないんだ

これは盛大なファンサービスで

今回盛大に宣伝してきた事とこの作品を出した事は決して偶然ではなくて

敢えて調べてないし新海誠の言葉も見てないんだ

フラットに鑑賞出来なくなるのが怖すぎて

こいつは「当て」に来てたんじゃないかって…

ククク…王道ファンタジージュブナイルは面白かったか…?

面白かったよ。

おわり