マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

「アカメが斬る!(マンガ)」感想

いや~~何回言ったか分からんけど良かった~~

流石は冷徹なアニメ分解マシーンからのオススメだ(この記事を書いた時に勧めてくれた)

にしても、恋か、死か。とか、必殺シリーズを意識した…とか(確かに同じだけどそこじゃないだろ!!)嘘が前面に押し出される広告事情、つらい。

こんな事で動揺するようでは帝国領じゃ即死だぜ…?お前が読んだ作品を信じろ

・弱肉強食のみで15巻やる

作品内に通じている筋は多分これしかない。これに従って、心が人間的で揺れる奴はすぐ死ぬし、他人のために戦う奴も死ぬし、何より登場時間が短め。

・全体の流れと結末

これは疑ってしまった謝罪でもあるんだけど、弱肉強食のみだとどうしても話が動かないし面白くない。

それを何とか少年バトルのふりをしたり恋愛や弱い人間の死で動かしてくれている。

途中それらの要素のせいで、弱肉強食以外の話で感動させにくるんじゃないか?と思ってしまったけどそんなのは杞憂で、最後までアカメは自分のために斬った。タツミが露骨にがっかりしてるのがかわいい…いや普通にかわいそうだけど。

感動物語ではないけど、救いがあると見せかけつつ期待を一切裏切らないし、そのために邪魔な要素を入れてないのでそういう意味でとても良かった。

・女が強い

女だけにすれば簡単な事だが、男も出てくるしちゃんと男らしく活躍もした上で女が強い。

ウェイブはクロメを救っているし、タツミも主人公として重要な役割をたくさん担っている。が、結局は男の子はどこか人間くさく、強い女の子たちに振り回されているだけ。

別に男女どちらが強くても話は成り立つし何の意味もないテキスト読み上げ文だが、俺はこれが好きなのでとても大事な事だ。

・残酷成分を補充していく

最初に書いたけど弱肉強食で15巻やると本当につまらない話になるし実際そういうつまらなさはあるので、逐一帝国を倒すというモチベを保たなくてはいけない(読者が。)

そこで残酷シーンである。全年齢向けなものの、お決まりは一通りやってくれるので大変よろしい。すき。

作者がコメントしてたマリンは、本当に溶解させたら多分悪趣味に踏み込んで世界観ちょっと壊れてしまうので良い挿入だったなと俺は思う

エスデス様は拷問が好きと言いつつ実際に拷問するシーンがないのは非常に残念だが、少し考えると上記の理由で大臣サイドに残酷な事をさせ続けなくてはいけないので仕方がない。仕方がないからこの辺はエスデス様がカリスマとして軍を率い敵兵を拷問するスピンオフでやって欲しい。

チェルシーが死ぬ絵面が1番好き。

・うおお力高い

これが嬉しい誤算だった。

剣客とかノワールみたいなのに女の子と少年バトルを乗せるのに加えて、セラスヴィクトリア出てくるしパワードスーツとロボまで出てくるし、期待してなかったものが次々出てきたのでめちゃくちゃ嬉しくなってしまった。最高。

セリューさんはかなりおいしい役だったと思う。カッコ良かったぜ。

・もし○○だったら

好きなものっていうのは、好きでないものがあるからこそ、より好きなわけです。

勿論エスデス様が好きなんですけど(他のキャラも有象無象のその辺のキャラに比べればとても好きだけど)もしこうだったら嫌だなと思ってしまったものが3つあって、

タツミへの恋慕を敗北の理由にされたら嫌

恋の相手を躊躇なく殺せる程の恋慕は闘争本能と同列に置くことも出来るし、負ける理由としてアリとは思うんですけど、それが勝敗に絡むのは嫌だったので、エスデス様の無念止まりになったのはとても良かったです

死ぬ順序のブレが大きかったら嫌

各々好き勝手するのは構わないしそれも魅力なので良いんですけど、もしブラートとかランとかが(ここでは性別は関係ない)生き延びたらダメじゃないですか。アカメが勝てない事になるし、例えば姐さんとかドMは最後まで生き残らなくて良い事になる

結局はこれも杞憂で、弱い奴をどんどん殺す事自体がエンジンだったので、そういう引っ掛かりがないのがとても良かった

アカメがナイトレイドや民やタツミのためにエスデスやタツミを斬ったら嫌

これも上とほぼ一緒なんですけど、エスデス様を斬るからには絶対に強さ以外の方法で倒して欲しくなくて、アカメは斬った瞬間に強いだけではダメなんだみたいな決め台詞も言うんだけど、タツミの言った「俺は死なねぇから」の約束を守っただけ…シーンで結局お前鬼やん!ヤッター!って丸く(尖ったまま?)収まるのが良かった

アカメ活躍回少なかったけど、ちゃんとナジェンダの言った通り100万人とアカメのゴリ押しで倒したのも期待の裏切らなさ。

アカメが斬る!面白くはないけどまた読みたい超好きな萌えマンガ、という新たなポジションを獲得した。そこで○○しろよ~~!というツッコミが一切入らない作品はやはり見ていて気持ち良い。

アニメも面白いらしいが結末が全く違うらしいので見るのが少し怖い。

勧めてくれたサイゼリヤに感謝