マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

復讐ヴァンパイアトークショーin ATC

ひふみです。

シャドウバースのチームである「ATC」のメンバー紹介文で、他のみんなは3-4行特徴とか実績とかが書いてあるのに、自分は

"14歳ってことしかわからないです。謎が多いです。"

としか書いてなくて大変悲しい気持ちになったので、今期はローテグラマス1番乗りを狙うとともに、書記でもやっておこうと思いました。

 

 

まえがき

トップメタと目される…いや間違いなく現ローテ最強の復讐ヴァンパイアですが、採用カードの幅が広く、何入れたらえんじゃい、どういう方針でデッキ組めばえんじゃいという話になったので、ATCメンバーの意見を交えつつ、自分の所感を述べて行きたいなと思います。

 

いわゆる"確定枠"と考えられたカード

バロン・ダブルフィール

「選択肢が多い2コスでもこいつは抜けないでしょう」「流石に」

普通に進化しても発動するの凄い。

悪夢の始まり、悪逆の公爵・ユリウス、堕落の漆黒・アザゼル、絢爛のセクシーヴァンパイア

(話題にも上がらず。)

レイジコマンダー・ラウラ

「いや、2枚でも良くない?」

言いたい事は大変よく分かる。復讐に入れない時デッキ内で1番弱いカードが多分これだ。ただ、復讐前提カードの中でも勝利に近付く可能性が最も高いカード(ラウラ進化→大型疾走はラウラ1枚で勝ちをもぎ取れる)だと感じる。

議論の余地はあるが、3枚という意見が殆どを占めていたし発言者も納得していたようなので今日は3枚にしましょう。

魔眼の邪神・メデューサ

話題には上がらなかったが、中盤の横並びが非常に強い今あえて抜く意義は薄そう。

破滅のサキュバス、カラミティブリンガー

「破滅3は重い」「でもつよいから3枚も分かる」「分かる~」「哀切でコスト減らしてる」

自分はつよいので3枚派閥だが、確かに3枚は重い。考え中。

 

「ミラーの中盤、守護含む盤面抑え付けに対してカラミティ少し厳しいのでは?」「でも結局こいつ綺麗に返せるの貴重なアザゼルとカラミティだけやで?」「破滅を綺麗に返せるのもこいつだけやで?」

確かに。まあ枚数の差はあれど入れないという事はないだろう。ATCではカラミティ3、破滅2が人気。

 

~本編~ 残りに何入れるの?

不穏なる闇の街

大前提として、デッキを37枚にしてしまい強いカードにアクセスしやすくするカード。セクシーを引きやすくなる。

「セクシー引きたいんだから確定だと思ってた」「盤面を意識すると1点と1面埋まるのが邪魔な事がある」「中盤PPが余って0で打てなくなる事がある」「バリューの高いカードをタダで引きたい」

デッキ圧縮は効果が見えづらいので、評価が難しい。結論を出すのも難しいので、どういった理由で採用を決めるかまとめると、以下の通り。

復讐が必要なカードが多い、1枚1枚のバリューが高め(ドロソを削って入れる傾向にあるため)の場合→採用

復讐への依存度が低い、盤面優位を意識している、始まり以外のドロソを積んでいる→不採用
今回はそういう事にした。

哀切の悪鬼

「テンポがパない」「取引とか始まり軽くするのが強い」「破滅も速いと強い」「バニラ」「こいつ特有のコンボは実は少ない(誓いアーカス的な)」

10Tラウラ→ブリンガーやるよね~wとか言ってたけど置いといて

復讐への依存度を上げるという事は上振れが更に強くなり、下振れが更に弱くなるという事とほぼ同義で、これをどちらに寄せるのが正解かというのは現状答えの出しようがない。

守護や除去などの明確な使い道を想定しないカード(とにかく上振れ時に盤面かリソースを圧倒的に強くするカード)なので、とにかくセクシーをどのくらい引く気、アザゼルをどのくらい進化する気なのかで評価をする。

特に、最近アザゼルをあまり進化しなくなってきた(ミラーや、Tier2群のウィッチなどで弱いため)ので必須ではない、くらいに落ち着いた。

とは言え4Tメデューサやラウラ進化しつつ守護とかは決まると簡単に終わってしまうので入れてる人の方がまだ多そう。

ルインドリーム・ナイトメア

「1/1多くね?」「最低3/2」「盤面押してる時に守護裏とか大型の横に置くと勝つ」

自分は採用していなかったので最後の意見が参考になった。確かに破滅やブリンガーで更地になる場面でならないのは考えただけでも強い。

獄炎のデーモンはナイトメアを大きくするのではなく、ナイトメアを守ってプレッシャーを与え続けるためにあったのだ…

ただ、ミラー以外でも1/1が多い事やバフ札を減らす傾向にあるのは確かに向かい風。

獄炎のデーモン

「2/2守護」「守護」

恐らくミラーの序盤盤面取り合いに関与出来ず、バニラになってしまいがちな点が微妙に感じるが、採用する理由は以下の通りかと思う。

中盤メデューサ合戦やユリウス、ナイトメアの横に置けると、無理をした進化やアザゼルでしか返せなくなる

ミラーではアザゼル進化が減る、ミラー以外を見た時に、顔面パンチを叩き込める可能性は前より上がっているから再び獄炎バフ使えるのでは

でもやっぱり他よりは弱いかもな~という空気。

麗しのサキュバス

破滅まで全除去がない、メデューサ強い、低コスト帯でセクシー引けんやろ!という意見を一手に引き受けた優秀なカード。

環境に合っているので、ミラーを意識するなら必須ではと自分は思う。

双石の悪魔

「クソ」「2/1が活躍出来ない」「取引は2Tに打ちたい」

割とボコボコでATCは不採用。やはり2/1が気になる。取引を加えるという効果だが、2/1を場に出すロスが大きくない?という事と、取引って中盤以降打つ暇がないというデメリットが皆気になった模様。

2/2が多い環境になれば活躍すると思う。

片翼の悪魔・ピユラ

「良くね?」「丸い」「思ったより良さそう」

1点バフがどこで火を噴くかと言うとメデューサ進化4/6で1/1を殴った4/5や、ユリウス5/5をこっちのバフメデューサで上から取れる点にある。バロン進化相打ちも同じだけども。
魅惑に加えて復讐なし2コスでそれが出来る強さ、後半も打点1として腐らない使いやすさが評価された。

ATCでは2コス枠余ったらこいつみたいな流れになった気がする。

犇めく悪鬼

話題に上がらず。復讐前提としてはちょっとパワーが低いし、3/2の3がミラーで活きる場面は相打ちだし、総じて役割のぼんやり感がある気がします。

アザゼル下のパンチ力は目を見張りますが、やはり序盤を支える2コスとして、ライバルに比べると長所の少なさが問題か。

魅惑の一撃

「ミラーで使いにくい」「でも良い除去だし強い時はめっちゃ強い」

復讐の序中盤は横並びが鍵で、除去は大型か守護を消して進化パンチを通したい…という場面に出くわしがちで、使いづらいが強いと言った感じ。

次のカードに続く。

鋭利な一裂き

「どこでも飛ばせる火力」「顔面は強い。分かる」「2点自傷痛すぎる」

魅惑と比較されたのは一裂きで、魅惑0一裂き2や、両方採用などが見られた。除去札としての役割を求めている人が多いかも。

とにかく2点自傷がどこまで許容出来るかが焦点だけど、みんなお試し中といった感じ。

姦淫の口付け

「1コスがマジで余るのでくっつきが最高に良い」「分かる」「手札なくなりそう」

自分だけ採用していたので理由を説明すると、

エイラが激減。狙える除去が欲しい(メデューサの1/1守護とかオウルキャットの処理とか。ウィッチ戦とか)アザゼル下の1回復はおまけにしては強い。中盤コストが1余る事がとても多く打ちどころには困らない。取引3構築なのでリソースは気にならなかった。

とこんなところである。取引3でずっとやっていた自分しか使っていないので要様子見だが、自分はかなり気に入っている。ちなみにエイラ戦では、ゲーム中1ターンはアザゼルや破滅絡めたダメージでの盤面処理のタイミングが来たり、そもそも4T以前は普通に打てるので、友情コンボのせいで打てねぇ~~!とガチで困った事はない。意識して撃てるうちに撃つ事は必要だけども。

血の取引

「いつ打つの」「先2で打ったら割と宇宙」「でも確かに手札は足りない」

採用が割れたカードだが、意見は割と一致。手札は足りないけど打つ暇はない。

ちなみに取引不採用派は全員闇街投入。

自分は取引以外を全部ボード取るカードで固めてあり、姦淫の口付けまで取っているし哀切破滅が3枚なので使用感が良かったのかもしれない。

今は取引2枚がちょうど良いのかなと思ったりしている。要検討。

フラウロス

「抜きます」「悪夢の始まりで引いた時よ」

特に意見が出なかったけど抜く方向に。一瞬で去った高級ポップコーンブームって感じ。

誰も採用してなかったけど可能性を感じるカード

サロメ

「重くね?」「5コスの役割果たせていないのでは」

大変分かるが、復讐ミラーは盤面と言いつつセクシーを引けるとたちまち顔面の殴り合いに発展するのが復讐である。

その時5-8Tくらいの顔面合戦で、確定枠のカード以外でそこに参戦出来るのがサロメなのでは?という事だと思った。

結局ぶん回ってもラウラ→カラミティ疾走→破滅やセクシーでバーンという打点は大体決まっているので、例えばカラミティの後で魅惑付きサロメなんかで処理すると疾走にリソースをつぎ込んだ相手は苦い顔間違いなしだ。

今後どのくらい盤面の取り合い重視なのか、ライフの取り合い重視になるのか分からないが、ライフ重視になったらバフ札とともに入る可能性が大いにあると思う。

盟約の魔神

「入ってるの見た」「マジ…?」「ライフ痛くね?」

見た瞬間ありえんくね?と思ったけど、進化で5を上から取れる、テンポロスせずにカードを引けるという唯一の役割がある(悪夢の始まり…)事に気付いた。誰も使っていないので何とも言えないが、覚えておくべきカードかなと思った。

 

あとがき

セクシーヴァンパイアという不確定で数値化しづらい上に超強力なカードがあるため、何が(どのカードが、どんな動きが)強いかではなく、各選択肢にはどのような強さがあるのかを書きました。

大雑把に

復讐シナジーをたくさん使う、使わない

盤面を取りに行く、ライフレースを制す

1枚のバリューを上げて手札を使い切る、いっぱい引いてセクシーも引く

この辺の要素を考えて組めば、ゲームプランの立てやすいデッキが出来るんじゃないでしょうか。

レシピが1個もないので最後に自分が作った復讐を貼っておしまいです。コピーするより上の文を読んだ方が間違いなく良いです。

こだわりポイントは、ある人が「Revenge Vampireってデッキ名の奴有り得ないでしょ」と言っていたので、これは凄く大事な事だと思ってデッキ名を真似したところです。

RAGEではばたけATC。(自分は仕事で出れません。)

f:id:hifumi_jus:20190703154149p:plain