マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ミライー

この記事下書きから公開にするの忘れてた…

久しぶりにがっつりBBCS2やって来ました。

いやー本当に弱い。ギルティめっちゃやってた頃の思考回路に戻りたいw

丁寧かつ、自分が何を狙って動いているのか明確だったあの立ち回りをしたい…

相変わらずハザマ戦の知識が足りない気がする。Dにすぐ触られる。肘中段見えてないしw

6BCHから滑空投げ燕カス使わなくても~5B2Cディレイ6D(1段目)で結構減らせるの分かったのは収穫かな。

墓守の話

何故経験も少なく構築も不完全だった自分が前環境(ファミコンくん2号店にて。人数こそ十数人ですが、レベルはCSよりも高いはずです。)神奈川CSにおいて、僅かながら成績を残す事が出来たのか。

情報の差

勝負が始まる前からお互いに相手のデッキが分かったとします。そうした時に自分側(自分は常に墓守とします)は、相手のデッキ内容、動きを把握しています。BFのモンスターだったらシロッコシュラ3ブラスト3カルート3ブリザード3ゲイルヴァーユ死霊…みたいな。魔法罠も大体は分かります。

対して相手はこちらの構築、動きも正確に分かりません。次に何をしてくるか分かっている側と分かっていない側で強さが違うのは明らかです。

やはり予選でも相手の細かなミスがあり、それも勝因の1つだったと思います。

使用者の少なさ

誰も使っていないという事は、誰も対策してきませんし想定もしません。

対して自分は相手が使うデッキが分かっているわけです。実際想定外のデッキには1つも当たらず、適宜有効なサイドカードを投入することが出来ていたと思います。

何が言いたいかというと…

地雷的な強さなんですよね。一時期流行ったドリルウォリアーを利用したクイックダンディと同じようなもので、いわゆるわからん殺し。

みんな1回使って、多少の対策をする。それだけで墓守は崩れてしまうと思います…自分の工夫が足りないのかも知れませんが、墓守がBFのように、姿を変えながら環境に順応してトップに立つ姿がどうしても想像出来ません。

1番大きな勝因は「メタから外れている」事だったのです。

なんだか負けた時の為の言い訳みたいになってしまいましたねw

一応、墓守を使うつもりではありますが、上で述べたような墓守に厳しい状況になったらやめてしまうと思います。対策されていない事、なおかつ今使用者が多いデッキに有利に戦えるという理由で使っていたので…

なので、墓守を使って色々なデッキと戦うとあっさり負けるジャンルが結構あります。墓守を使って練習していこうと思った人はこの辺の事情をよく考えてから使うといいと思います。墓守を極めて今後勝ち抜いて行けるかと言われたら…まあ研究次第ですね!今は思いつかないのでとても不安ですがw

戦術

ついったーからの引用。ついったーにおける短文は余程の事がない限り「アイデア」として扱われ、所有権はありますが著作権は発生しないそうなので…

iehokuさんのつぶやき

ここで、薀蓄ネタ、エアーマン除去効果発動→チェーン超融合→エアー素材にHERO立てると、召喚されたHEROへの罠の発動タイミング逃して、エアーの1除去確定するというネタ、わりとわからん殺しだけどこういう薀蓄は詰めで大事になることもあるので覚えておくといい><

140文字の制限故かちょっと大雑把なので…

自分のフィールド上もしくは相手フィールド上に融合素材が存在。エアーマンを召喚。破壊効果発動に自分で超融合をチェーン。超融合のルールで相手はエアーマン召喚時に魔法罠を発動する事は出来ない。

超融合の効果を解決しヒーローの融合体を特殊召喚エアーマンの破壊効果を解決。解決時にヒーローの融合体がいるので、相手の伏せを破壊。

融合先がドラゴエクィテスだとだめですね。

奈落の落とし穴や激流葬があると分かっているのに突破出来ない!なんて時に使えるかも知れませんね。