マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Schwarz flugel champion ship.

ドイツ語のBFって本当にSchwarz flugelらしいです。そりゃそうなんだけど。かっこ良すぎてBF欲しくなってくるレベルだ…

というわけで黒い羽CS。新興ながら7回も開催されているCSです。

運営の方々がプレイマット、スリーブ、オリジナルのトークンなどを販売していました。場が華やかになっていいと思います。

少し机の幅が狭いです。お互いに公式サイズのプレイマットを敷くと6割くらいしか机に乗りませんwまあ遊戯王をやるのには十分なスペースなんですけどね。

開催地があきば。予選落ちしたらすぐに遊びに出かける事が出来る!(

それではレポート

参加者:64人のはず

使用:墓守(府中の時と1枚しか変わってない)

TG死霊インゼクター

とにかくインゼクターを止める事を考えて動く。死霊とストライカーは通してちまちましたビート+罠が警告2枚だった事もあって大分ライフが落ち込む。ミラフォとかでごまかす。

そして勝負を分けたのは最後の2ターン前。

罠はなくライフは差があるものの、バレーを張っていて形勢はこちら有利、手札にはホーネットとワーウルフがある事を確認済み。

手札には数体の墓守。相手の裏守備に司令官でアタックして削りに行く…

クリッター…殴った直後何故殴ったか分からなくなるレベルのミス。溜めて一息でライフ奪うかメロウガイストだろ…

1度操作偵察で相手のデッキを見てて、サイクがない事を確認してたんですね。つまり相手が展開する方法は手札からダンセルホーネットのみ。のはずなのに唯一それに繋がるクリッターを自分で踏みに行く。あほ。

サイドボード2枚くらい初手で引きこんで瞬殺。

はい出たー。ぶんぶんデッキに連鎖除外とかスキドレとかピーキーな物積みまくったらでかいバニラに無双されるパターンだあーっ!アシッドゴーレムに蹂躙されました。まる。

とか言ってプレミしました。スキドレ発動するタイミング間違えました。泣きたい。

負けるべくして負けました。

×◯×

TG天使

まあ弱い人だったので。

◯◯

インゼクター

ダストシュートでクリッターを戻し、ホーネットのアクセス手段を消す。センチピードとダンセル持ってたからこうするしか無かったような…?

んでトップでホーネット引かれて、止める罠何も持ってないので負けました。

またきっちりサイド引けて勝ち。

問題のマッチ。結果から言うと私のシングルロス。

先の勝負でSinスタのテキストに関して、相手「Sinスタの効果はフィールドが破壊出来ない事と、フィールドが存在しなくなったら破壊される効果だけですか?」私『はい』というやり取りがあった。私のカードは全部英語。

んで、何となくSinスタと横の墓守も一緒に殴ってて1発目通る。通っちゃったしいいか。でそのまま次も殴る。その時に観戦者(友達?)同士がSinスタしか殴れない事について話していて、相手が気づく。

ジャッジを呼び、相手の「テキストを全て確認したはずなのに攻撃出来ない効果を言わなかった」という主張でシングルロス。3戦目なのでそのまま負け。

隙あらば相手のミスで勝とうという曲がった根性への報いですね。って片付けるのはおかしいですが…

「だけですか?」って聞かれていたのに全て説明しなかった自分が完全に悪い。すいません勘違いしてましたって言えば多分注意で済んだんだろうけど…それは…

ミスで勝つのと騙すのは違うのに。今回は完全に騙しに行ってしまっていた。不快にさせた対戦相手にも難しい判断をさせてしまったジャッジにも申し訳ない。

×◯×

ドローップ!

気を取り直して見直すと、インゼクターは多分ミスしなければ5分かちょい有利…?

普通に有利かと思いきや墓守自体が遅すぎる+大抵何かしら場に置かなければいけないのが問題で、手札からの装備に耐えられる罠を持っていないと一撃で瓦解。

メイン戦より2戦目以降の方が厳しそう。ホーネットを墓地にためておいて、リビデやらトラスタやら使って1枚ダンセル通せば勝ち。墓地BFをもっと一撃に偏らせたような…?

言うてもまだ5回しかインゼクターとやってないんですけど。今日のはメイン戦2つとも落としててしかもミスが絡んでるっていうのが如何とも…

生け贄は普通に抜かなくて大丈夫そうです。手札にダンセルセンチピードを溜めるでしょうし、ホーネットも落ちればバレー突破の線が薄くなるので。

誰得な墓守情報w

最近大会結果見ても墓守0増えてきましたなあ。ゼンマイ、インゼクター、ラヴァル、IF等々が停止する永続魔法がサーチ出来る地雷ですよ!もうちょっと…いないか…弱いもんね…

また新しいデッキぼちぼち考えてるので形にしたいなあ。前のブラックガーデンみたいなネタじゃなくてちゃんとしたの作りたいw

んー、キーカードすら決まってないけど、魔デッキ、ヴェーラー、増殖G、トラゴエディアの何かしら使えるデッキがいいな。

-----------------------

んでドロップしてそこはあきば。

シャーリーの続編を探す。が。素人には見つけられなかった。

メイド喫茶はしごを考える。が。特に調べてもいないので新しいとこ知らない。良いとこないか調べとこ。もちろんシャッツは行ったけど。

てか普通に道端で配ってるチラシもらえばいいのか…?客引きしてるメイド喫茶とか絶対行きたくないんだけど。

最近アゾンも絶対寄るなあ…やばいよそれは…

セガにEXVSやりに行く。家庭用出たせいか人が少ない。露骨すぎるw

最近まともに動くようになってきて、初級者台なら6~7割は勝ててる…?

自分で変わったと思うのは

無理に追って敵陣で着地が減った、コンボをミスらなくなった、メガソニを当てれるようになってきた…ですかね。今日のメガソニの命中率は凄かった。

早く新作が出てみんなゲーセンに戻って来ますように。

帰宅

-----------------------

メモ

インゼクターの攻守が上がる効果も装備からの効果なんやで…スキドレとかでは無効にならんよ…

Q:特殊召喚のためにモンスターカードを除外する行為はコストですか?

A:このカードの召喚条件によって除外する行為ですのでコストではありません。(10/02/06)

えーと…召喚条件なのにコストではないというのはどういう事なんです…?

コストと呼ばないだけでコストみたいなものって事か。