マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

寵臣寵臣寵臣寵臣…

鷹の目杯に当選しました。明後日です。

新制限初の大会ですね!個人的にあまり感覚は変わっていませんが。ダストシュートを引きに行くデッキを使った事はありませんし、聖刻もカラクリと同じような方法で対策しようと思ってますし。トリシュも自分が出す事は少なかったので。

(と思ったらトリシュ禁止で天変ディーヴァがほぼ死んだー…というわけで崩しました。余談でした。)

参加者のメンツは濃いので頑張って行こうと思います。

サブイベントで新品のGAOV7パック持ち込むとシールド戦が出来るみたいですね。GAOVのリスト見直してみましたが…多分これでシールド戦はとんでもない運ゲー

2100バニラや2400?バニラを倒す方法がガムシャラくらいしかないんですよね。多分目新しさだけだろうなあ…

決勝T上がると持ってきたパックが無駄になっちゃう(サブイベは決勝Tの時間中)のも嫌なので今回は見送りたいと思います…w

-------------

コナミから海外版使用の新しいルールが発表されたようです。

少し前に海外版を使用する際には日本語版、もしくは日本語版テキストの正確な印刷が必要となっていましたが、内容は曖昧なものでした。それに関する正式なルール。

以下公式HPの転載。

「また海外発売のカードを使用する場合、事前に日本語版のテキストが確認できるもの(日本語版カードや、日本語版の効果を記載した用紙等)を準備し、効果を適切に説明できるようする。またそれらを用意していない場合、そのカードをデュエルで使用する事はできない。

※携帯電話等の電子機器での表示、商品発売前に雑誌等に掲載されたカードの情報は無効とする。」

有志の方が細かい質問をした所

Wikiのコピペは認められない

・名前、種族、効果が分かれば良い(英語版でも攻守、属性は読めるから。)

との事です。

鷹の目杯では上記のルールを試験的に導入するとの事なので、明後日までに自分の使用するカードのテキストを印刷しなくてはなりませんーw

まあいつかはこうなる事ですし…ね…

--------------

DO

使用:ファルコンインゼクター

蒼血鬼アンデ

×○○

1戦目は単純なリソース負けしましたね。カーガンでゾンマス酒呑が落ちてしまい、ヴェーラーで耐えられた後、サイクから伏せがデモチェのみになり、酒呑ループから死亡。

2、3戦目は順当なデッキパワーと相手の下手さで勝ちました。

ヒロビ

○×○

相手ミスに救われた。しかしヒロビにせっかく当たれたのにファルコンを引けなかった。

ヒロビ

×○×

1、開幕ホーネット召喚を連鎖されたーwwwやっちまったーwww

2、開幕ダンセル連鎖ーwwwホーネット召喚連鎖ーwww…でファルコンビートで勝ち。

3、ミスあり。相手先攻4伏せだったんだけど、いきなりそこに召喚はインゼクではあかんかも。伏せ置いてからでいいよね。どうせ先に殴られるのこっちだし。

んー…まだまだメインも考える所がある気がする…

最近のヒロビは速すぎるのとフォトンスラッシャーが強い(´・ω・`)

------------

ルール×2

2日空けだったのでね。

前のターンから存在していた「ライトロード・マジシャン ライラ」の破壊効果に「月の書」を発動され裏側守備に。『次の自分のターン終了時まで表示形式変更不可』の為、このターンも次の自分ターンも反転召喚できません。

これ、恐ろしいですね。間違ってた気がします…

月で次のターンまでほっとけるんですね…慌てて戦闘破壊しに行ってた事があったような…いや確実にありましたね…

前に、相手のサイバーヴァリーに対して攻撃宣言した際に、フリーチェーンのカードなどを攻撃宣言に挟むとサイバーヴァリーの効果はタイミングを逃す。ホープは逃さないと書きましたが、裁定が変わり、どちらもターンプレイヤーの優先権よりも先にヴァリーやホープの効果で攻撃を無効に出来るというルールになりました。

良かった…のかな?