マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ひふみVSふじぽそ7タイトル聖戦 観戦ガイド

10/8(祝)ひふみVSふじぽそ7タイトルガチ 観戦ガイド

盛り上げたいので、何と自分で観戦ガイドを書きました。

ゲーム自体を見たことがないタイトルもあると思うので、超簡単なゲーム説明も入ってます。

体力がゼロになったら負けですとかは書いてません。大丈夫です。

このくらいなら書いても7-0で勝つよという挑発の意味も込められています。

タイトルは以下の通りです。

STREET FIGTHER V

THE KING OF FIGHTERS XⅣ

鉄拳7

SHADOWVERSE

GUILTY GEAR Xrd Rev2

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

BLAZBLUE CENTRAL FICTION

BBTAGは2人がやっているし新しいタイトルなので入れるとして、残りはお互いに3タイトルずつ出し合って決めました。結構すんなり決まりました。

赤が自分が出したタイトルで青がふじぽそが出したタイトルです。

・STREET FIGTHER V

昨今のゲームの中では割とまったりした部類だが、攻めでの投げが強力、スタンがある。

飛びやクラッシュカウンターのリターンが高いので、一瞬で勝負がつく事もある。

攻防両方で強力なVゲージを如何に使うかが見どころ。

自キャラ:コーリン

chara_kolin2_pop.jpg

コーリンのVトリガー1。スタン値が凄く貯まる。

スタンゲージを回復させない(凍らせる)技と、当て身が特徴。

Vトリガー発動からスタンまで攻めが決まったら拍手してください。

投げが強い関係上、当て身は切り返しとしてあまり強くないのですが、ダメージや状況が他の無敵技に比べて良いです。これも決まったら拍手してください。

ふじぽそ

恐らくバイソン。ストV以外勝てるとか言ってたので多分弱いんだと思います。

バイソンのターンパンチはストVの理を超えた火力なのでそれだけ気をつけます。

THE KING OF FIGHTERS XⅣ

これを読んでくださってる人に1番馴染みがないタイトルのような気がします。

3v3の勝ち抜きで、体力もゲージも持ち越されます。アシスト制じゃなくて1v1を3人やる格ゲーってあんまりないよね…

ジャンプが4種類もあり、ワンボタン対空で安定して飛びを落とせないので、飛びを中心としたやり取りになります。

例えば小ジャンプは見てから落とせない飛び込みだけど、大ジャンプで上から殴られると基本負ける、とか。

また飛び道具が結構削れる上にしっかり有利を取れるので、飛び道具も比較的強いゲームです。

地上コンボにつぎ込むゲージ量がそのまま火力に直結するゲームなので、ゲージの差やゲージを有効に使えているかに注目すると面白いと思います。

おおまかにフルコンは完走すると1ゲージで3.5-4割、2ゲージで5-5.5割くらい、5ゲージ全部使うと即死狙えるキャラもいます。

…とは言え、恐らく2人のレベルはそんなに高くない(自分は14がKOF初めて)ので、超必ぶっぱや生発動(後述。)が入り乱れる展開になるかも知れません。

自キャラ先鋒:ナジュド

najd.jpg

▲左のナジュドが果て知れぬアイカーブで蹴ってます。最大タメで画面が揺れます。

先程1ゲージでは3.5割と言ったのですが、早速そのルールを破っているキャラで、試合中ボタンをホールドしておくと、ホールド時間に応じて強力な技(果て知れぬアイカーブ)を出す事が出来、ホールド時間が長いとノーゲージで4割、1ゲージで5.5割みたいなぶっ壊れた火力を出すことが出来ます。減ったら拍手してください。

ホールドで行動の幅がかなり狭まるけど、その代わりアホ火力の果て知れぬアイカーブで勝つキャラです。

火力を出すのにゲージを使わないので先鋒です。ちなみに先鋒最強キャラとされてます。

自キャラ中堅:レオナ

leona.jpg

▲コンボの〆に使うスラッシュセイバー。カットインがカッコいい。

あまり言うことがないんですが、ハイスタンダード的なキャラです。

自分の使用キャラの中で、通常技→キャンセルMAX発動~EX必殺~EX超必殺のいわゆる発動コンボを頻繁に使うのはこのキャラだけで、見た目もカッコいいので完走出来たら拍手してください。

レオナにあまりそういうイメージなかったんですがすごく揺れます

自キャラ大将:マチュア

mature.jpg

▲EXデスペア。発生瞬間まで無敵でガードさせて有利。

大将は基本的にゲージを1番たくさん使えます。自分はマチュアで半分ほどを"生発動"に使います。

生発動は、1ゲージ使って時間制限付きの必殺技強化モードを発動する、事で、EX必殺を複数回撃てます。

走って追い越せるくらい遅く小ジャンプで飛び越せないくらいデカい飛び道具や、発生瞬間まで無敵でガードさせて有利の移動技などを押し付けます。

サボりにはやり込みを、チンパンジーにはより強いチンパンジーを。KOFはこれで行きます。大将マチュアは放送事故が発生する可能性があるので拍手は先鋒と中堅のうちにしといてください。

ふじぽそ

お互い一度もプレイを見たことないので読めないんですが、どうせ分かりやすくて昇竜がある京、庵、K'、ハイデルンあたりから選んでくるんじゃないかなと思います。

もしくはマチュアで同じ戦術も有り得る。

鉄拳7

唯一の3Dタイトル。

近距離の攻防が複雑で速く、立ち回りもカクカクしててよく分からないけど、注目ポイントは3つ

浮かせ(コンボ始動)技

コンボ=浮かせるなので、デカい技当てたな。って事です。その代わりリスクは高いです。

壁際が熱い

基本的に無敵技や特殊な防御手段がない鉄拳において、下がれない、相手の火力が上がる、ノックバックが減る壁際は大ピンチです。

レイジ状態

体力が残り少なくなると、キャラが赤いオーラを纏いレイジ状態になります。攻撃力が上がる事と、オーラを消費して使い切りの強力な技が使えます。(カットインが入ったり、全身白く光ったりするので分かりやすい)

ガードさせて有利でリーチが長いコンボ始動、とか、スーパーアーマーで4割くらい減る乱舞技、とかめちゃくちゃな性能なので、1発で戦況が変わります。

自キャラ:飛鳥

hqdefault.jpg

▲スカ確に使う鬼殺し。ハァーッ↑↑って言う。

確定反撃と、自分から崩しに行く際のリスクリターンなどが弱いが、暴れ、置き、スカ確が強い。

上中段を取り自動で反撃する当て身、下段無敵が非常に速い紫雲二段蹴りの逆二択が当たったら笑ってください。

スカ確用の鬼殺しは、ガードで反確なのですがリーチの割に発生が速い浮かせ技なので、スカ確でコンボまで決めたら拍手してください。

ふじぽそ

ゲストキャラの豪鬼かノクティスで来るはず。

豪鬼は鉄拳では掟破りの無敵技EX昇竜、ノクティスは超長射程の剣を投げて当たったらワープして殴るとかいうこれまた掟破りの技を持っているので、これらに上手く対処出来るかにかかっていると思います。

・Shadowverse

一度ふじぽそとは構築戦をした事があるのですが、今回は2pickで対戦します。

口だけでは何ともならない格ゲーと違い、カードは知識そのものが簡単に武器になるのであまり具体的な見どころは言えません…

環境がまだ始まったばかりというところで考えると、どのリーダー、どのカードが強いのかを把握しているかどうかというところは顕著に差が出ると思います。

カードはしゃべる余裕が出来やすいので配信盛り上げられれば良いなと思います。

GUILTY GEAR Xrd Rev2

攻めも守りもシステムが激しい次世代対戦格闘ゲーム

前回のガチでは自分が5-0で勝っています。

自由度が高くて難しいゲームだと思ってるんですが、自分のレベルならコンボ、バースト、ゲージの吐きどころで大きく差が付くと思います。

自キャラ:イノ

ggxrd-IN2.jpg

▲イノは黄キャンと相性が良い。「リンフォルツァンド!」何回聞けるかなっと

起き攻めの神。多彩な攻め方と端の火力。

1ダウンから起き攻めで倒し切ったら拍手してください。

立ち回りが弱いので強い技でガンガン押し込まれてたら祈ってください。

ふじぽそと言えば不真面目な逆二択だけど、ギルティは攻撃側も防御側も選択肢が多いので、昇竜or○○みたいなシンプル決め打ちではイノを捌けない。

前回のふじぽそカイは詐欺重ねだけで死んでいったが、今回はどうなるか。

ふじぽそ

カイ、メイ、レオのどれか。

メイは無敵技ないけど大丈夫か?

とは言えイノはメイが苦手なので、ふじぽそがそこを突けるか。

どうせこれが答えや!とか言って6Pかクジラ辺りを振り回してくると予想

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

DnJZKu2U8AALyR2.jpg

RWBY Vol.6、10/27放送開始。

画面に4人入り乱れる激しいゲーム。

注目は、バースト狩りや基本が出来ているか。1回の読み合いが重いので、何か漏れたとかバースト失敗したとかハピバしたとかで1人落ちるとほぼゲームが終わってしまう。(戒め)

ちなみに前回2-5?でふじぽそに負けている。

生きる意味を問われる結果になり次は絶対に勝たなくてはいけないので、BBTAGに関してはここで解説を終わらせて頂きます。

キャラはRWBYから2人使います。

多分ヤツは番長ゴルドーだと思います。

BLAZBLUE CENTRALFICTION

発売3年目、自分とふじぽそが出会ったゲームでもある

出身ゲームだから気づかなかったけど、このゲーム攻め強すぎでは…?というか固めが強い…のかな…

多分読んでくれてる人に1番馴染みがある気がする

もう今度こそ、これを最後にBBCFやらないんじゃないかな…でも面白いよねこのゲーム…面白い…もう1回だけやろうや…

自キャラ:ライチ、ナイン

ss_lc2.jpg

▲連荘!強い技ですがハクメンには斬られる事もあるのでどうするか。

ライチはハイスタンダード…って言うとまた何も分からないので特徴を言うと、多分逃げ気味に立ち回りのが強いですよね

オラオラ…!って走っていくキャラではない。

コンボが難しい(当社比)ので、どのくらい落とすか注目してください。完走したら拍手。

ナインはカッコいいよね。正直練度は低いんだけど、凄い初心者狩りキャラで、対策とかをろくにしない人に対して滅法強いのでもしかしたら出すかも知れません。出さないかも。

ふじぽそ

ハクメン。この世の悪。最もハクメンに斬られなくてはならない人間。今日も当身でワッショイだ。

ふじぽそスタイルの全てがこのキャラに詰まっている。

初見なら危なかったかも知れないが、ふじぽそハクメンとは過去何度か戦っているので、何とかなります。

真剣勝負の事を語感がいいので聖戦と呼んではいますが、実際のところは決闘です。

ふじぽそは正義とか会話とかそういうレベルの人間ではないのです。

ただヤツを負かしたい、その気持ちだけで臨んで参ります。