マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

スキドレTGギアガーデン

月曜は中野にリベンジに行きたかったのになー。バイトだなー…

今日はこのブログ初めてのデッキ解説でもやってみようかと思います。どのくらいかかるんだろう?

!CAUTION!

このデッキのパワーは低いです。結果も残していないので強さは保証しません。

物珍しさは50%くらい保証します。

レシピ

モンスター(11枚)

古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2

TG ワーウルフ×3枚

TG ラッシュ・ライノ×3

TG ストライカー×3枚

魔法(14枚)

死者蘇生

強欲で謙虚な壺×3枚

ブラック・ホール

テラ・フォーミング×3

歯車街(ギア・タウン)×3

ブラック・ガーデン×2

月の書

罠(15枚)

神の宣告

神の警告×2

奈落の落とし穴×2枚

キルドレイン×3

スターライト・ロード×2

次元幽閉×2

激流葬

聖なるバリア-ミラーフォース-

ダスト・シュート

エクストラデッキ

A・O・J カタストル

No.17 リバイス・ドラゴン

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

TG ハイパー・ライブラリアン

TG ワンダー・マジシャン

アームズ・エイド

ガチガチガンテツ

スターダスト・ドラゴン×2

スクラップ・ドラゴン

ダイガスタ・フェニクス

ナチュル・パルキオン

ブラック・ローズ・ドラゴン

空海竜リヴァイエール

氷結界の龍 トリシューラ

氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ

創造の代行者 ヴィーナス×3枚

神秘の代行者 アース×3枚

神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×2枚

マスター・ヒュペリオン×3枚

大嵐

サイクロン×2

サンダー・ブレイク

・出来た経緯

ブラックガーデン張った上からキル出来るデッキはそうそうないなあ。ていうかガーデン下で展開されても返せるし。トークンリリースされる事も減ったし。

フィールドと言えば歯車街。歯車街と言えばスキドレ。ていうかブラックガーデン張る以上罠にせざるを得ない。

スキドレ下でもガーデン下でも戦えてシナジーがあるのはTG。

スイッチするとしたら…??

・強み

ガーデンが張られている限り、天使、代償ガジェ、カラクリなどにキルされない。言い換えれば動かれない。実際に使うと勘違いなのか我慢出来なかったのか動き出して自爆する相手も多かった。

ドラグ、暗黒界等フィールドを使うデッキのメタになりうる。前者は詰み状態。後者はメインの罠とTGで有利に立ち回れた。たぶん。

歯車→ガーデンとする事で打点で解決不可能な場を形成。無理に効果で剥がしにかかると相当時間がかかる上、TGとトークンで返される。そこでスキドレ踏んだらおしまい。

スキドレ系のデッキは除去しながら細かく叩かれると何も出来なくなったりするが、TGとガーデンでかなり粘る事が出来る。ライオウ通しても150しか食らわない。

お互いに動けなくなる永続系だが、ガーデンは自分で剥がして動き始める事が出来る。一番良いのは墓地にストライカーがいる時。TG通常からガーデン効果でストライカー蘇生→ワンマジかパルキブリュで攻める。歯車張り替えトークンリリースガジェルとかでもいい。

おおまかにはここまで。後は細かいネタというかギミックというか。

ガーデンの蘇生にメインデッキで対応しているのはストライカーとライノ。まあライノはあまり上手くいかないけど。

トークンだらけで場が硬直した時にこじ開けるのはストライカー通常シンクロからトークン1個残してもう1回ストライカーは割と強い。(ガーデン下では不可。もしくは戦闘でトークン調整後。)あとトークン2体リリースガジェルセット。スキドレガーデンで硬直しているならまず破られない。

後出し強制転移に強い。トークンかTGが出ていればガジェルを転移で奪われる事はない。

トラゴーズも半分。トラゴは出た時の半分で固定されるので打点が脅威になりにくい。まあそもそもスキドレで紙になってたりするけども。

スケゴ(ウソです。)や綿毛を瞬殺出来る。トークンで殴ってもいいんですが、奴ら植物族で攻撃0なのでガーデン効果に巻き込む事が出来ます。ネタ。

・本題のサイド。

メインデッキはいくら強い所を挙げてもやはりパワーが低いです。ガジェルの飛び出ししかありません。残りは基本の罠だけ。

ここでサイドで潰しにかかります。

創造の代行者 ヴィーナス×3枚

神秘の代行者 アース×3枚

神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×2枚

マスター・ヒュペリオン×3枚

大嵐

サイクロン×2

サンダー・ブレイク

相手が罠系なら15枚入れ替え。TG天使等で伏せが少なそうならサイクは入れず、激流、ダスト、奈落は残してもいいかも知れません。

以下基本形のサイドチェンジ後。

モンスター(20枚)

古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2

創造の代行者 ヴィーナス×3枚

神秘の代行者 アース×3枚

神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×2枚

マスター・ヒュペリオン×3枚

TG ワーウルフ×3枚

TG ラッシュ・ライノ

TG ストライカー×3枚

魔法(16枚)

大嵐

サイクロン×2

死者蘇生

強欲で謙虚な壺×3枚

ブラック・ホール

テラ・フォーミング×3

歯車街(ギア・タウン)×3

ブラック・ガーデン×2

罠(4枚)

サンダー・ブレイク

激流葬

聖なるバリア-ミラーフォース-

ダスト・シュート

似非TG天使みたいになりました。

・TG天使にチェンジする事で得られるもの

最近サイクロン等をサイドに下げているデッキが多く、罠に対して2戦目から入れてくる事が多い。そこで抜けるのは制限罠(TGに激流ミラフォは効かない。ガジェルに警告ミラフォは効かない。ダストは抜ける。)や、天使なら朱光、ガジェ、ジャンドならヴェーラーや上記の罠、暗黒ならハンデス要素を減らして丸くしてきます。各種ぶん回し要素も減らしてきます。

普通のTG天使より弱くなってますが、それ以上に相手自身がこちらのパワー不足を補ってくれます。

こっそり棚に上げたメイン、サイド後共通の弱点に関しては後述。

トリシューラワンマジヒュペ等がガンガン通る。

かつ、相手のプレイングが有効な罠はなるべく先に置いておく、サイクロンも伏せて使う、というような方向になります。伏せにも干渉する力が強いTG天使はここでアドを稼ぐ事も可能です。

そもそも2戦目、相手は1キルされると思っていません。アースを見せなければなおさら。

罠の細かい所で言えば、普通のデッキに入っている除去で入れっぱなしにしているのは奈落だけのはずなので、積極的にワンマジで踏んで行きます。攻め手があればヴィーナスでも。ライノで踏めたら宇宙。

大雑把ですがこんな感じでTG天使になります。

・エクストラ

ちょっと一息。

スタロ2枚入れてるので仕方なくスタダ2。

フェニクス2枚は悩む。あまり出ない。アシッドゴーレムにしました。

パルキは代償ガジェを見て。?

ホリワイは球が2枚なので出ませんでした。

・スイッチ枠

悩んで球2枚に。TG天使は球3枚でこそっていうのは分かるんですが、ガジェル2枚も抱えているので厳しい。

嵐サイクは入っていないと、上手く嵌めた時に勝ち切る事が出来ない。

・現在のTG天使にはないパターン

歯車とガーデンが入れっぱなしで邪魔に見えるかも知れませんが、一応キルに貢献しています。防御や汎用性の高いカードがない分パターンは普通のTG天使より多いです。ヒュペ引くと大体オーバーキルになるので割愛。

歯車+ストライカー+ヴィーナス

何も割れませんが8000出ます。

歯車+ワーウルフ+ヴィーナス

同じく余裕で8000。

歯車(1枚)+ストライカー+ワーウルフ+ヴィーナス

ワンマジで割ってから壁も割れる凄いパターン。

ワンマジ→ヴィーナスでスクドラとフェニクス。スクドラで歯車と何か割って8800。

ストライカー無くしてヒュペで自分の歯車割っても8200。

ガーデン+ストライカー+ヴィーナス+(ヒュペorワーウルフとか)

(かっこ内を持っていればフェニクスエイドでトラゴ無視キルもあるかも。)ヴィーナスで好きなタイミングでローズトークンを出すことでストライカーを2回使えます。

とかとかとか(練習不足で覚えてない)

とにかく歯車で3000追加(ワンマジやヒュペで自分で起動出来る)、ガーデンでストライカー蘇生(特殊時ワーウルフ可)が追加されてますよって事です。

TG→ヴィーナス→ヒュペ開闢の所にガジェルとガーデンが追加されて4段ロケットです。

この前キル間違えたから何も言えない。

・弱点

誰でも分かる弱点としては、このブログを読んだ人にはもう勝てません。よってほぼ封印w

メイン、サイド後の共通の弱点はライオウとマインドクラッシュです。

効かない時は効かないんですが…TGが入ってるだけで積まれたりするのに、テラフォーミング、強欲謙虚、天使と刺さる要素ばっかり。マイクラは常に警戒しなくてはいけません。いらない札に撃たせるつもりで。

ちゃっかりサンダーブレイクが入ってるのは上記2枚のせいだったりします。本当は2枚積みたいです。しかし冗談抜きにスペースがない。メインにサンブレ積みたくないので…

別の話で、1戦目取って相性良ければ2戦目も変えない。っていう方法で3戦目の勝率を上げたり何かの拍子にデッキがバレている時にもがくっていう事は出来るんですけども。まあ悪あがきです。両方に使えるカードを全部入れるだけで負けます。各々のパワーは低いので。

同じ理由で1スキドレTG、2天使、3スキドレTGってやっても絶対3戦目勝てませんw

以上このくらい!

タメになるかは怪しいですが笑いくらいは取れるんじゃないでしょうか。

フリーや大会での結果はそれほど悪くない(相手のミスを誘うのも含める。)ので机上の空論というわけではなさそうです。歯車、スキドレTG、天使という基盤に支えられているのでそれほど弱くならないのは当たり前なのですが…

歯車とガーデンを抜いてスキドレTGからTG天使になればいい?そうかも分からんねw

サイド前提だからフリーにも使えんというこの紙束どうすっか。ちょいちょい使っていくか…

ありがとうございました。