マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

空想メソロギヰ

妖精帝國が久々のアニメOP起用で、皆のカッコいいという感想を自分の事のように喜んでいる今日この頃です。

私もテレビでOPだけ見ました。CMでPVが流れて大感激しました。アニメが始まって消しました。おわり。

最近流行り出したっぽいジャンルは代償ガジェット。

2枚揃えれば勝つパワーと、そのコンボの失敗のリスクの低さ、環境に合ったトラゴエディアや強制転移を無理なく搭載出来る、などなど…

TGを投入した型が主流の様。代償がないと押し込まれがち、全体的にモンスターが少なめな点を補う為でしょうか。

単純にチューナーを投入する事で詰み状態を防ぐ、パルキオンやワンマジでのメインデッキからの伏せ対策という意味合いもあるかと思います。

ラクリも少しずつ評価が上がって来ている模様。

マシンナーズや植物ではなく、簡易融合フル積みの1ショット型。

一部のデッキに非常に有効なナチュビ、選択肢の多い8、4エクシーズなどを作れる、動き出しの準備の少なさ、サイドからの対策のし辛さなどが強み。

特にサイド後の対策のし辛さが大きく、天使を筆頭とした流行りのデッキへの対策は、カラクリにはそこまで効果が大きくない物が多いです。光闇系の対策とかスノーマンとか。

対してカラクリは罠のスペースを比較的自由に使えるので、ミラー、幽閉、流行りの黒角笛なども積む事が可能です。

さて、墓守はガジェもカラクリも苦手な訳ですが…

バレーの打点アップも墓地封じも効かないので…

まあしつこいようですが、そういうバレーが刺さらない相手には王家の生け贄を引けば戦えるという。

明日は蒲田のオープン記念大会?に出て来ます。

みんなCSとか中野とかに行ってバラけてないかなーなんて…墓守久々だし手加減して欲しいなんて。

ルールとか

みんな大嫌い分かりにくい槍シリーズ

裁きで相手2枚破壊→スタロ→聖槍

の場合、裁きの効果は通り、スタロの効果でスタダは出ない。

サイコショッカーとスキルドレインは先に出ている方が適用される事は有名ですが

スキドレが張られている状態でショッカーを召喚。ショッカーに聖槍を適用。するとショッカーが有効になりスキドレが無効に。そしてエンドフェイズを過ぎて聖槍の効果が切れた時、ショッカーが先に適用されている状態になるのでその後もショッカーが適用、スキドレが無効の状態が続きます。

Q:このカードの適用中に《スクラップ・キマイラ》を召喚し効果を発動しました。

  それにチェーンして《禁じられた聖槍》を《スクラップ・キマイラ》に発動した場合、効果は有効ですか?

A:その場合、このカードの効果が適用されなくなり特殊召喚をすることが出来ます。(11/09/08)

これ前に載せた時無効だった気がするんだけど…ダリウス聖槍とかガン萎えっすわー…ますます剣に弱いわー…