マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Fami 2 Report.

7月29日に気づきました

何かこの記事が5個くらい投稿されていた模様。原因は不明w

---------------------------------------------

すいませんホント元気はあったんですけど

足を運んでくれた皆さんありがとう。ごめんなさい。

とか言っといてテスト期間なのに突然大会行きたくなって行っちゃった。

おかげで今修羅場だったり。

ファミコンくん2号店非公認

21名

使用:MPK

ジャンド(ルービックん さん

公認勢だわきっと。

2ターン経って2伏せカドガンとかでゆっくりスタート。伏せ何もなさそうな空気。というか激流葬宣告ヴェーラーしかないと決め付けて大激怒。警告で返しを守って勝ち。

クリッターセットエンドしたらロンファリミリバでトリシュ。蘇生が抜かれる。ゴーズで返す。ライラチェーン砂塵でおろまい割れたりとか色々あってアドが同じに。相手裏守備しかしてこなくなったのでブレイドブレイドブリューナクで勝ち

2、3ヵ所ミスされてた気がする。

自分は攻めに行く場面が半端だった。1回リビデとかブリュ総動員すれば1ターン早く倒せた場面があった。

〇〇

ジャンド(トビさん

イクラスポーアしといたらサイクから蘇生ロンファ云々でクェーサー出て来て終わり。勝ち目薄い手札だったから当てずっぽでマイクラしとくべきだったかなあ…墓地ほぼない状況だからロンファジャンクデブリ辺り宣言すべきだったか…

相手フルモン状態のようで、中盤までにライフ1000台まで行く。ハリケーンで無理に決めに行ったらスケゴで決まらず。

その後こちらの場ブレイドフォートレスにしぱち警告連鎖除外。相手皿を持っているのを把握済み。場がトークン2体。墓地がギリギリの状態で手札上手く使えないよう。

相手ジャンクドロー。ライコウ蘇生。連鎖除外。手札が貪欲皿。墓地は場のジャンク含むちょうど5体。

トークンとシンクロしてカタストル。スルー。ミスった。フォートレス殴られて皿でブレイド除外。この時カタストルを返せる手段がブラホしかないので皿もスルー。ブラホで返してもちろん貪欲される。ライラに警告撃つ事になる。

ライコウからスポーアが落ちてブラロ作られてビート。何か追加で負け。

ハリケーンでスケゴは確かにもったいなかった。

でも相手の手札もやってくる事も分かってたのに間違えたのは大きなミス。

正解はライコウを除外せずブラロ(カタストルでも大丈夫)を警告して、ソーサラーブレイドかフォートレスが除去された後殴り返す。そこから貪欲打たれてブラホと連鎖除外で返す準備しながら戦う…

ホント文章で書く以上に圧倒的に枚数のアドもライフも勝ってた。くやし。

××

六武衆(タロウさん

キザン通常×2結束で遅い立ち上がり。こっちも単発の植物とカラクリで罠を使わせる。

相手シエン通してくる。返しを宣告に阻まれて負け。

クイック×2サイザンにしぱちと引いてしまったのが辛かったかも。

また静かにスタート。結束結束門影武者でぶっぱしてきたのでサイク警告使う。

こっち宣告使って展開してキル。

相手4伏せ。こっちも特に何もないフルモン。というか伏せも割る物が何もないのでフォートレスで攻めれない。ゴーズやロンファでぺちぺち攻める。

お互い札がたまってきて相手ハリケーン。死んだかと思ったがカゲキカゲキキザンアタック。

フォートレスに罠打たせてサイファーで殴るが…当然伏せに活人あって負け。

相手1回も先攻ぶんぶんとか門とかしてないしお互い様だから引きではないのかなー…

ライフ減るのが怖くてカイエン犠牲にしたのが間違いかも。守備2500が生きてれば相手簡単には動けないからカイエン相討ちゴーズアタックで完全に返してそこから我慢すべきだったかも…

×◯×

剣闘(ダイさん

相手がこっちの1伏せにガイザで突っ込んで来たのと、2回モンスター引きすぎ現象起こしてて勝った。

◯×◯

まだまだ気づいてないミスもあると思う。攻めるタイプのデッキ故に、いつ攻めるかって考える事が罠デッキより多いから選択肢が増える。慣れていかねば。

構築は不利で数も多い代行天使を結構意識して作ったのでサイドでも困った事があった。尖りすぎてるとやっぱり困る。

でも相手の思惑を外す…というか正確には相手のセオリーが正解じゃなくなるように構築した?何て言えばいいんだろう。激流葬やミラフォを警戒してるなら激流ミラフォはいらないみたいな。

次大会に出るのは日曜の地元のショップの1周年記念非公認大会です。開店当時から毎週行っていたんですが、非公認大会が無くなってからは行ってない。顔見知りも多いので楽しんで来ます。MPKか墓守かまだ迷ってるという。

本当に呆れるほどカジュアル環境だけど最近MTGで遊んでます。ファミコンくんのポイントで欲しかったカード買っちゃいました。

緑単エルフです。ただ出して殴るって感じのデッキで自分でも珍しい選択だなって思いますw

ティタニアの僧侶+ラノワールの使者ロフェロスが入った戦士寄りエルフって感じです。たまに4ターンで30点とか出てさすが昔のカードだなーって感じです。

メモ

リミリバ→サイザンやニシパチで攻撃を受け止めるとしぬ

しぬね。

TGが攻撃→幽閉→チェーンEM1でどうなるかが調整中だとどこかで見かけたので調べてきます。