マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ブクセン聖蹟いとうレポ

もう3~4ヶ月くらい行ってないかなあ。自分がお山の大将になったまさにその店です。

1周年記念非公認大会

参加者51名

使用

草カラク

ワーム

人多いから1回戦はシングル。じゃんけん負けた。心臓止まりそう。

ゼクス隕石を砂塵サイク+ブレイドぶっぱで返す。ブラホを宣告で止めてドローしまくって勝ち

六武衆

1戦目先攻シエンが倒せなくて負け。

2戦目サイドエクストラのチェックしたら2回分勝った。あれー?

×JUDGE◯◯

ワーム

ワームってどういう風の吹き回しなの…

先攻取られたけど隕石なし。

ワームが裏のうちにスケゴから植物いっぱい使って崩す。

フォートレス投げてブレイドブレイド

相手裂け目積んで来て、お互い突破力減る。相手こっちの伏せ警戒してきてハリケーン撃って攻めて来る。ここでゴーズ。ゴーズで伏せ減らしてブラロが通って勝ち。

◯◯

ヒロビ

2伏せエンドしたら心鎮壺撃たれた。ぐは。

エアナザーミラクルと警告奈落七つで完璧に止められ…ハリケーン(^ω^)

勝ち。

伏せ割りめちゃくちゃに撃ちまくって残り1伏せ。ロンファリビデ狙う。相手ヴェーラー捨てて超融合。あざーす。

ちょっと待ってからフォートレスロンファ蘇生でぶんぶんして勝ち

◯◯

六武衆

まずい後攻。結束シエンキザン2伏せ。

おろまいロンファ(エイドに奈落)激流からブラホでシエン倒す。こっち大分リソースなくなる。

キザンビートからしぬ。

何か動き方間違ってね…?

先攻ダストシュート持ってたけど相手カゲキ影武者狼煙って持ってて超ぐんにょり。砂塵しかないからシエン通っちゃう。

伏せてたダンディ反転してロンファ召喚。ロンファ綿毛バルブまで行った所で割拠。砂塵撃ってみる。七つ^^^

ブラホ撃てなくなる。で、もう攻め手がサイファーとフォートレスしかないので一旦待つ。綿毛が生殺しにされて溜め込まれる。頃合いでぶっぱしてみるけど相手弾圧あって負け。

××

六武衆相手の動き方全然知らない気がする。いつも墓守でやってたし…

練習不足が露呈した試合でした。

具体的には、ロンファ綿毛綿毛のとこでスポーア呼んで、フォーミュラロンファにしてブラロだったかも知れない。アームズトリシュのルートだと5レベしか作れなくてシエン倒せないもの。まったく…

後は割拠食らったあと。相手の伏せが厚くなる前に綿毛特攻して並べに行くべきだった。本当に勝てたかも知れない。

六武衆、天使の類に勝てるデッキ考え中です。

やっぱり草カラクリは何かの下位互換に見えてきます。何かの罠をかわしながら展開出来るわけでもなく。素で殴る力あるかと思えば実はなかったり。

TGは苦手意識ないです。やり足りないのかナメてるのかは分かりません。

エレキちょっといいなあって思ってたんですけどどこぞでベスト8まで行ったようです。おわこんですね。

さて、制限が分かったら新しいデッキ考えよ!

ルール

《収縮/Shrink》 †

速攻魔法

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。

選択したモンスターの元々の攻撃力はエンドフェイズ時まで半分になる。

TG-EM1、ルールでググったら自分のブログが出てきてガン萎えした。

そうだ。ルール質問スレの住人になろう。電話がめんどい。他の人に電話してもらおう。

さて収縮。

一見難しいんですが、比較的分かりやすい覚え方があります。

聖杯、ゲイルなどの一時的に攻撃力を増減させる効果を受けているモンスターに対して使うと、元々の攻撃力の半分まで落ちます。

一方、幻獣の角やブレイカーの効果など、永続的に攻撃力を上げる効果の場合は、収縮で元々の攻撃力の半分まで戻し、その後永続効果の上昇を適用する。ブレイカー1900→元の半分800→永続の分で1100。となる。

つまり収縮は、一旦今までの攻撃力増減をリセットして元々の攻撃力の半分に戻す。その後永続効果が適用されたいるかを確認してその分を変える。おわり。