マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

Fuchu Champion Ship.

主な成績が遅刻0落ちの自分としてはこの会場はありがたい限り。

家を出てから20分くらいで着きました。

んでトラブル発生。9時20分受付開始のはずだったんですが、35分に到着して受付始まってない。

すむーちさんしか来ておらず他3人遅刻との事。あらま。

結局10時過ぎに受付完了、10時半くらいに1回戦開始。大体30分押しくらい。

使用墓守

荒行六武衆(ダイさん

こんだけいて知ってる人に当たるんかーい。

先攻で警告伏せて、相手門結束無しご隠居影武者でつっぱして来たからシエン警告して勝ち。

相手先攻結束結束門影武者で場がパルキ師範キザンキザンになって返せず。

連鎖除外とスタロあたり伏せたはず。相手門結束道場カゲキ。つえーw

効果発動して来なかったので連鎖除外撃って停止。その後門と結束壊して手札も見たので勝ち。

先攻強し六武衆戦。

◯×◯

インゼクター

ライオウいる時に謙虚撃ってきて、慌てて戻すかと思いきや撃てないんですか?って言ってきた。そんな感じ。

ただ1戦目にダストシュートしか見えなくて良いサイチェン出来なかった。1戦目に遠くから聞こえてきた「インゼクター!?」っていう声と相手の止まり具合でもしや…?とは思ったのだけれど。

とりあえず幽閉は抜いてみてたw

◯◯

TG代償ガジェ

2ターン目生け贄で見る。その後モン切れで勝ち。

3ターン目生け贄で3枚くらい落ちる。勝ち。

◯◯

決勝T1

TG代償ガジェ

上と同じ人。

サイクで2枚の内の警告を抜かれて2ターン目代償ガジェ。しゃーない。

相手TGのサーチ1回忘れる(´・ω・`)勝ち。まあ、TGサーチ挟んだら1回墓地確認してみて気は散らすけどさ…本当に忘れないでよな…

いきなり操作で偵察取られてパール降臨する。代償がない事等を確認してちょっとホッとする。この攻防で宣告を使いライフがかなり減る。とは言うものの末裔で場のリソースはほぼ消し、マイクラ警告構えて勝ち。

操作に宣告はなかったかなー…伏せあったし代償なら負けだし…

×◯◯

決勝T2

ふつうBF

今のBFを旋風BFと呼ぶならTG代行は嵐TG代行だ…どこで見たんだっけ?ちょっと面白かったw

自分も制限カードの名前がデッキに冠されてると何か呼びたくない派。サーチも出来ないのに。

イクラしかないとこにシュラゲイルブリザードダムド降って来て負けた。いつのBFやねん。

丁寧にアド失わないように召喚師とか置いて…激流葬にスターライトロードぶち当てて勝ち。

1ターン経った後の手札がSinスタ生け贄生け贄末裔末裔司令官。そこに撃ち込まれるダストシュート。司令官いなくなる。死を覚悟するw

確かゼピュロス…?単騎で殴られて伏せ無しだった。伏せ無しっつー事はブラストやらブリザードやらですぐ射程8000の射程に入る。ピンチ。

よっしゃバレーこーい!ドロー。はいネクロバレー!Sinスタ出して末裔出して生け贄。自分の末裔巻き込んで相手全落ち。Sinスタは罠でしんだけどそこから引き合い。バレーある状態なので引くカード全部こっちの方が強い。投げ続けて勝ち。

手が光った。まあ実はトップヒュペとかに比べたら何でもない確率なんですけど。でもやっぱりいい引きだった。

相手墓地のゼピュロス忘れてたらしい。もしかして負けてたのかもね。

×◯◯

決勝T4

ラヴァル(まーぼーさん

1戦目相手事故。メロガイで侍女消しまくってビート。伝導場は時既に遅し。

Sinスタバレーが来たはいいんだけど…生け贄撃ってみたら1枚しか落ちなくて黄金櫃増援サイクサイク大嵐。あちゃー…

櫃で幼女→増援でキャノンでドラグーン。侍女ループ。幼女効果ドラグーンでSinスタ倒されて。嵐撃たれて。その後は嵐のアドと既に立ってしまったドラグーンが倒せずそのまま負け。ラヴァルに生け贄だめなのかなあ…

相手のヘルドッグ単騎に偵察反射。末裔呼んで流れ作る。相手伝導場を引き込めずマイクラで爆発削って蘇生ヘルドッグを脱出で避けて勝ち。

全体的に初手伝導場されなかったのが勝因。ラヴァルに対する生け贄は考えなきゃだめかなー…キャノン1枚でも落ちればそれでいいんだけど…結局マストになってる伝導場爆発炎塵とか何も落とせないしなー。見れる事もそこまでアドバンテージにならないかも。

◯×◯

決勝T5

次元ラギア

普通の兎とグアイバ。

兎からのセイバーザウルスに意を決して奈落。スタロない。これが流れ分けた。あとはつまらんビート合戦。まあつまらんビート合戦になったら偵察召喚師石版やらがいるこっちが勝つ。

相手先攻ラギア1伏せ。バレー偵察があるので両方置く…相手も罠がなくて、ここからラギアを倒すまでが長い。ラギアに直接触れる罠が何も来ない。後続のグアイバ兎を罠で倒して、墓守セットでごまかして耐える。

やっとラギアの効果使わせたのが、偵察に見せかけた召喚師と末裔両方場に出して召喚無効させる。ここでやっと石版撃ってまた偵察でまた引きこもる。

頃よく地砕きも引き込んで一気に形勢逆転。ライフはこっち1200まで来てたけど相手デッキ内にモンスターほとんどなくなってて殴るだけ。

◯◯

おわりー

初のゲーム機CSでの優勝。

総括するなら…ミスする人が多かった。ダイさんとまーぼーさん以外は全員1回は分かりやすいミスしてた。そのミスしてない2人が有利付く相手で助かったという感じ。

そして珍しく自分は1度もミスしなかった。プレイングの選択は完璧でなかった部分があったけど、個人的には結果も伴って満足。

デッキについては特にない。自分なりに今の周りに合わせただけの特に珍しいギミックのない墓守。

------------------

府中CSの運営とは

ツイッター見てたら既にこの話題のスレが立ってるみたい…

私のルインが2chデビューしたよおお!(

事の顛末

まず、9時20分開始だったはずの受付が、すむーちさん以外の運営の遅刻により30分くらい遅れる。

んで遅れたものの一応開始。

決勝T始まる前あたりで賞品がどう見てもPSPと箱しか用意されてなくて、一部の人が運営に苦言。キャンセルが多く賞品がランクダウンしたとの事。

ちなみに大会の概要にそんな事は一言も書かれておらず、参加者が聞かなければランクダウンした事自体も知らされていなかった。本来の賞品は1位PS32位PSP3位3DS4位が箱。

決勝Tも始まってしまうのでとりあえずスルーされて決勝Tへ。で、入賞者が決まった所で予想通りPSPを渡されたので改めて抗議。

色々あって本来の賞品がもらえる事に。解決。

恐らく運営の方々は同年代ですし、ある程度仕方ないとは思います。お金を預かってイベントを開いている事の重大さ(本当は参加費を集めてそれで賞品を買うっていうのはだめなんだけど!ていうかCSって存在がすっごいグレーなんだけど!)を分かって頂ければ。

それでも少し引っかかるのは、キャンセルによる資金不足、集めた参加費で当日賞品を買う等の問題は前から散々取り沙汰されていたのに、同じ過ちを犯している事です。それくらいは意識して欲しかったです。

謝り方もこれを機に覚えて下さい。遅刻についてはもう知りません。存分に叩かれて下さいw

無関係ながら進言して下さったトビさん、チャリさんを始め、うどんさん?マンガさんまーぼーさんもありがとうございました。

3行にまとめると

・遅刻はいかん

・初めてだしある程度しょうがない

・結果的に本来の賞品になったので私は納得してます

-------------------

今日の裁定

ちなみに自分が予選やってた部屋のジャッジのチャリさんに聞いてみた。

バレーがある際に場のダンセルとかセンチピードの装備効果を発動。

・墓地と手札両方にインゼクターがある場合。装備するという強制効果なので手札から装備する。

・墓地にしかない場合。勘違いで効果発動してしまっている。発動の宣言はしてしまっているので、手札を確認して装備対象がいない事を確認(確認しないとデモチェとかを誘える事になってしまう)した後、発動しなかった事になる。

バレーと暗闇ミラーがある場合。

・召喚師の効果発動。暗闇ミラーの墓地での効果を封じる部分をバレーが無効にしているので、召喚師の効果は有効。

・偵察者の効果発動。バレーは墓地に及ぶ効果しか無効にしないため、暗闇ミラーのフィールドでの効果を無効にする部分は関係ない。偵察者の効果は無効。

でした。暗闇ミラーは正式な裁定もこれで下ると勝手に思ってます。バレーの対象取らない関係は全部ジャッジの裁定になるのかな。