マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

DT22 就活の進撃!!

日曜日

聖蹟いとう公認

何でか分からないけど行った。結果から言うと、やっぱり目的無く行くのは良くなかったw

墓地BF

○×○

ヒロビ

○○

インゼクター

○○

インゼクター

○○

23-0の人に譲った。

何しに行ったんだか…

勝ち星を売る黒い心が無かったのがホッとしたやら何やら…

4戦目までみんな弱いし意味ないし…取り敢えずここ来とけば難敵には1回くらいしか当たらないからオススメかもね。

----------

というわけで今日はちゃんと目的のあるファミコンくん2号店の大会に行きます!

どうやら英レリのルイン(たぶん)が発掘されたらしく、しかも何も言ってないのに何者かの計らいによって取り置かれている模様。

しかし給料日前の私にはお金がない。どうするか。

非公認で勝つしかないでしょう…!(

がんばる。

----------

ヒロビって不思議なデッキですよね。

事ある毎に環境に姿を現し、数に対してあまり結果を残さずに消えて行く…

やっぱり遊戯王っぽさ(?)みたいな物に惹かれるんでしょうかね。除去してアタック除去してアタック。大型降臨。綺麗ですよね。

毎度ヒロビのメタカードもよく話されますが、もうスノーマンの時代は終わったかと思われます。

1900は3体しか入ってないし、サイドスキドレも考えられるし、ヒロブラが2以上あるし、1900以上なんてすぐ作れるし、ヴェルズとか他の罠に効きにくいし、ライコウの方が強いし…

で、ヒロビ戦においてもっと大事なのがプレイング。何でわざわざ簡単な事書くかって、ヒロビの強さを他のデッキと同じように引くバランスとか相性とかで考えててしかも負けてる人が多すぎる!

ヒロビって息が長いし基本戦略も大して変わってないのに、あんまりまとめた記事とか読んだ事ないですね。私は分かったつもりになってる人なので、もっと知らない事知りたいんですけど。

取り敢えず絶対覚えなきゃ行けない事は、スパークとヒロブラと超融合(と入ってたらバブルマン)が撃てるポイントが決まってる事。今のヒーローなんか激流警告月しか普通に打てる罠ないです。

となると、伏せるタイミングも予測が可能なわけです。アナザーが場にないのにスパークを伏せるのはハイリスクです。墓地にアナザーがないのにヒロブラを伏せるのも危ないです。

綺麗にまとまったプレイをしようとすると伏せる順番、モンスターを出すタイミングがワンパターンになりがち。ここが兎とかより弱い…

と言い切りたかったんですが…

自分が分からないのはこの部分なんです。

確かにヒロビ側は手なりに打って行けばワンパターンになるんですが、その「相手のヒロビに対するプレイング」をかわす「ヒロビ側のプレイング」って何なのか。ここがいまいち分からない。

ちょー簡略化して言っちゃえば、アナザー落ちた後に伏せたのがヒロブラってバレないようにヒロブラ先に置いちゃうとか。

誰か書かんかね(´・ω・`)

-----------

蛇足

ダンセル反射って昔はホーネットばっかりだったから強かったけど、ダンセル反射グルフって罠何も避けれないよね。