マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

リアル脱出ゲーム、アルテ両面101位、LWゼリヤガチ信者

リアル脱出ゲームに行きました。

f:id:hifumi_jus:20191127232002p:plain

Ford、たっく、鉄蟹、ひふみで挑んだんですが脱出失敗。

体感では惜しくも失敗というわけでもなく、甘く見積もってもあと5分は足りない(制限時間は60分)であろう進捗具合で終わりました。

グラブルコラボという事で、オリジナル作品よりは幾分難易度が低かった気がする。同公演内での脱出率は確か3割程度。

にも関わらず、当日斡旋チームや、あまり脱出する気がなさそう(失礼!)なチームがいる事を考えると、20代オタク4人チームでこの結果はかなり悔しい。いや厳しい。

 

チームメンバーには言ったけど、敗因は個々の頭脳というよりは連携にあった気がする。運営様もあんなにチームワークが重要と言っていたのに。

「鉛筆どこ行った!?」「あの紙こっちに寄越して!(誰も探していない)」「次からここは分担しましょう(分担されない)」「これは間違ってない俺を信じてくれ!!(終盤声のデカさで意見を押し通すしかなくなった様子)」といった調子で連携のかけらもなし。

 

時間制限と謎解きにリソースを割かれた頭で、臨機応変に連携などという芸当が出来るわけないのだ。始まる前に、

・最終決定権を持ち、みんなが付いていくリーダーを立てる

長所に合わせた役割分担を予め決めておく

このどちらかが必要だった。太字の意図は、謎解きに追われるととにかく平常の精神でいられないので、理論以上のところで個々が納得出来る役割分担をしておくべきだろう…

 

"本物"の脱出ゲームで勝った事がないので、次こそは。次があればだけど。

 

アルテ両面101位

f:id:hifumi_jus:20191204111619p:plain

↑本当はここに虹称号が並ぶはずだった…

アイドルマスターSideMのイベントで2回目の爆走を決意したんですが、結果から言うと、100位以内狙いで101位だった。(笑う所)

計算が間違ってたとかお金が足りなかったとか最後の爆走に負けたとかではなくて、最終日に走る予定だった時間にスマホも操作出来ないくらいの体調不良に陥って、回復に2,3時間使ってしまったんですよね…

 

最終日は

リポDでカフェイン補給

・仮眠数時間

・寒い

・食べ物は食べたが水飲むのを忘れてた

という状況で、恐らく仮眠で汗かいた+水不足の脱水症状に陥ったと思われる。

 

本当ゲームに健康管理で負けたの初めてで、めちゃくちゃ悔しいけど前向きな失敗体験になったとも言える…

リーダーがイベント走り終わるといつも風邪ひいてて笑ってた俺、どんな気持ち?

 

LWのサイゼリヤガチ信者

wikipedia最強説

 

自称、無学者の中で最もLWのサイゼリヤへの信仰心が高い読者、ひふみです。

こないだ、「LWさんのブログはだんだん読みやすくなっている(簡単で読者に優しくなっている)」的な事を言ったら、「そんな事はないひふみが慣れただけ。サイゼリヤは難しくなっている」と言われてびっくりしました。

 

ガチ信者になる過程で色々な本の名前を知ったりオススメを聞いたりしたんだけど、結局サイゼリヤの影響で読んだと言える本は「動ポモ」「悪徳の栄え」「現代アートの哲学」「可能世界・人工知能・物語理論(意味不明過ぎて途中でやめた)」「アンチ・オイディプス入門講義(意味不明過ぎて途中でやめた)」これだけ。現実は厳しい。

 

本は読めてないけど、ガチ信者以前と以後で変わったのは、wikipediaを以前よりも見るようになった。ひとまず浅く広く情報を取り入れる事を目的ではwikipediaは優秀。

サイゼリヤで分からない単語をwikipediaで読んで、興味のある関連する単語に飛ぶだけ。"知識は力"という言葉の意味を理解した数年だった。(大卒)

 

オチとしては、サイゼリヤ信者が毎日本を読んでアニメや映画を見ている大学生に追いつくのは無理なので、入門書とか読むエネルギーがない信者はwikipediaから始めるがオススメですという事です。家から無料で閲覧出来るため。

 

・最近のサイゼリヤ

saize-lw.hatenablog.com

 

saize-lw.hatenablog.com

このすば記事とMCU記事が面白かったです。

最近LWさんは広義の異世界転生作品を見てるらしいんですが、自分はその広義の異世界転生(特にアニメは全く)を殆ど見ていないのでかなり期待していました。運良くブログの更新頻度も高めなのでありがたく読んでいます。

 

「マチズモからの退却」ってこのすばに限らず、というか創作物に限らず目にするので、異世界転生も時流に乗っているんだな…と思いました。

現実の"推しでシコらないオタク"とか、女の子に会ってエッチする"以外"の様々な性風俗の隆盛は、まさに「マチズモからの退却」だよなぁと思うのでした。

 

MCU記事では、正義、政治、実存って今のトレンドですよね。という文がありました。

改めて自分が見てきた作品を思い返すと、トレンドに乗っている…のではなくて、政治(国を治める政治ではないですよ)が好きじゃないんだなぁという傾向が分かりました。

利害の調停が好きじゃない人間、先が思いやられます。

 

 

おわり