マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

2016俺が選ぶオタク音楽ベスト8

いやはや、オタク音楽が好きになって早13年

13年分書いてるわけではないけど、改めて1年って区切りで書き直すと1年がとても長く感じられますね

この音楽を聴いてたのも今年か。その頃は電車通勤をしていたなぁとか、この音楽を買うために早起きしたなぁとか

歳を取ると1年が早いとは言いますが、思い出せばちゃんと色々な事があるものです

そうは言っても音楽って自分の中に流行があるので、最近になるものほど評価が上がりがちなんですがね。今回はそこも頑張って公平に評価しようかと

では早速!

8位

Neon/RWBY Volume3

今年はRWBY日本語に区切りがついたと言えるVol3が公開されたんですが…

"曲"に着目してこのRWBYを見るとやはりNeonが1番かと…

見たのにどれ???って人

サイリウムの子の曲です。

7位

Knew day/(K)NoW_NAME

灰と幻想のグリムガルOP

アニソンOP部門第一位。アニソンって見せ場がカッコいい曲がいいよね。

バイオリンの見せ場がカッコよすぎるので1位。

6位

黒紫のオーンブレ/少女病

今年もやっぱり少女病

同人音楽って売れてくると(奴ら最初から売れてたけど)色々抑えきれない衝動が前に出てきたり路線変更したりするけど、最早聴くと安心する

オタクに強いお約束オブお約束音楽。普通の人間が歌うべきでないメロディをあくまで貫く。

5位

Unlimited beat/水樹奈々

水樹奈々はアニソンでは…?これはソシャゲの曲!!

オタクの間では水樹奈々はメタル。と毎年言われていますが、今年は終盤になってメタル枠が来ました。

奈々様はお歌が上手であらせられるので、お歌が上手い女性にオタクメタルをやっていただきたいのです。

そういった期待を込めてちょっと上めの7位。来年も出るといいねメタル。

4位

Warrior of fire/Blind Saviour

誰だてめえみたいな…

ブラインドセイバーじゃなくてブラインドセヴィアーな!!

ふと知る機会があって聴いてみたらハマってしまったスカスカfemaleファンタジーメタル

いわゆるRhapsodyフォロワーのfemaleメタルは無限に出て欲しい。プリンなので無限に食べられる。

3位

×旋律 Schlehit Melodie/BUD VIRGIN LOGIC

SB69?知ってる知ってる。オタクが見る用だよね。聴いてる聴いてる。シンガンクリムゾンズでしょ

とか言ってチェックしていなかった報いを今受けました!すみませんでした!

"歪んだその顔に毒のBaiser"がカッコよすぎて惚れた。

アイレーン様ワントップユニットではありますが、ハンドレッコちゃんの逆手持ち高周波ブレード付き双剣型ドラムスティックがカッコよすぎてそれどころではありません。流石は大人向けコンテンツ。わかりが塊となって形をなした感じだ。

2位

Pandemic Alone/星輝子

メタルが好きだと思ってたのが間違いだったんですよそもそもの。

速くてうるさいオタク音楽サイコー。サイコー。

紅はともかくとして星輝子オリジナル曲歴代1位だと思います。(数曲)

番外編

滅びに至るエランプシス/日向美ビタースイーツ

ひなビタの曲は大体今年聴いたけど作られたのが今年じゃないんですけど

霜月凛ちゃんの退廃的なものが好きっていう意味不明な設定、いいですね。

ちなみにbaiserの意味を調べるきっかけになったのはこの曲です。フランス語でキスです。

1位

お願いビーナス/アイカツ!

俺はアイカツに殺されるかも知れない。

そもそも何で上位がこんな二次元コンテンツで埋め尽くされなきゃならない

オタクはオタクコンテンツに殺されてしまう

誰か助けてくれー!!

オタクで音楽作る仕事になってる人でメタル好きな人って結構いる

作ってる人とかどうでもいいと言えばいいんだけど、人が作るんだから人によって良さがある

うーん…アイカツには殺されかねない。2017年の俺へ。

おしまい。

ぶっちゃけると今年聴いた曲は2016年製じゃないものが多かったです。

音楽聴く時間が減りましたからね…

新たに出会った曲自体が少なかった気がする…