マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

ディズニーツムツム メタゲームブレイクダウン2017

対戦ゲームに明け暮れていたひふみが何故ツムツムを…?

いやはや私元々スマホゲーと言えばビジュエルドブリッツにドハマり(とは言え1ヶ月程度だが)したり、メテオスを1日中やったりと、パズルゲーに唐突にハマる事がありまして

ゲーマーを名乗るならおばさんのぽちぽちゲー(偏見)でも勝ってなんぼやろ!という事で始めたら面白かったという話

ツム=所謂キャラという認識でよい。

・どういうゲームか

パズルゲームで高得点を取るゲーム。

落ちてきたツムをなぞって繋げてたくさん消す。おわり。簡単。

ツムをコレクションするという目的もあるにはあるが、副次的なものと言っていいだろう

・やりこみ始める前のイメージ

時間ゲー。

なにせLINEのゲームはやった時間でスコアが伸びるように出来ている。どんなに上手くても超えられない壁があったりするのだ。ツムツムも、プレイ回数に応じたプレイヤーレベルが上がると、獲得スコアに数%のボーナスが入る。

やればやるだけ点数が伸びるというわけだ。

・黎明期

黎明期とかカッコつけてみたけどあくまで俺のツムツムの黎明期

持っている中ではバースデーアナ

tmsa0501_02.jpg

が最強だった。よくパズルゲームあるボム(消すと周りも一緒に消える)扱いのエルサを呼ぶ。それをアナと繋げて長いチェーンを作って高得点を取るというものだ。

想像はつくと思うが、3コを2回消すより6コを1回消した方がスコアは高い。

また、ツムツム内の通貨であるコインを稼ぐにも長いチェーンが有効だ。

俺はイベントのスキルチケットを使ったり、所謂"石"であるルビーでガチャを引き、バースデーアナのスキルレベルを上げた。

ツムツムにおける自キャラの強さは、プレイヤーレベル(スコアにボーナスがつく)とマイツムのスキルレベル(要はガチャで引いたキャラのスキルレベルだ。ガチャで重ねるか、イベントで配布されるスキルチケットを使う事で上げられる)と持っているツムのスコアレベルだ。

スコアレベルについて説明しておこう。

lv.png

こういう事だ。消した分だけレベルが上がる。

時間ゲーだ。

・調査開始

ちょうど年末年始にやり込み始めたのだが、その当時強いツムの1つとしてマレフィセントドラゴン

maledora.jpg

があり、ちょうどガチャ確率アップがあったので溜め込んだコインをつぎ込んでスキルレベルを上げた。

なぞって消したツムが全部ボム扱いになるという化物スキル。3コなぞれば大体10コくらい消える。

ワンボタンでたくさん消してくれるツムがたくさんいる中で、数秒の間にたくさんなぞるのは上級者向けと言えるが、難易度に対して有り余る強力さだ。

むしろ難易度なぞゲーマーの俺の腕で超えてみせるってもんだ。

当時スキルレベル3(ちなみにスキルレベルの最大値は6。共通だ)で最高スコアは800万程度。

ツムツムをちょっとやった人だと300万くらいが限度だろうか。大分成長した。

・どうすれば最強になれるか?

調査時に最強のツムは既に判明していて、そのツムのレベルマスキルマを作るために何が必要か?

時間。もちろんだ。途方もない時間が必要だろう。特にスコア倍率がかかるプレイヤーレベルのカンスト300Lvは恐らく2年くらい…いや2年では無理かも知れない。ハナから諦めている

取り敢えず最強のツムを手に入れる事だ。ガチャを回す必要がある。コインが必要だ。つまり日々ツムツムを遊ぶ中で効率よくコインを稼ぐ手段が必要なのだ。

・スタミナか、時間か。

ツムツムは15分でハート(スタミナ)1コが回復し、ストックは5コまで。つまり効率を上げるには75分に1回遊ぶ必要がある…

のだがそこはLINEゲーム。大量の友達をネットから引っ張ってきてハートを送り合う(数時間に一度無償で相手のハートを増やす事が出来る)事で解決出来てしまう。ソーシャルゲーム

スタミナは実質無尽蔵。要は自分がツムツムを遊べる時間対コインの比率がポイントなのである。1プレイで何コイン稼げるかより1分で何コイン稼げるかが重要だ。

攻略法は省くが(別にそこまで重要ではないため)ツムツムはスタミナゲーではない。これを伝えたかった。

・現在の俺

変わらず最強のツムの一角であるマレフィセントドラゴン(以下マレドラ)を使い続け、スキルレベルを上げ続けた。

ちなみにスキルレベルを最大の6…には到達していないのだが5まで到達した。

5までには計16コ、6にするには計36コ…つまりガチャで重ねるのとイベントのスキルチケットを合わせて36コ分重ねる必要がある。

ここから倍以上ある…

自分のプレイヤーレベルは90300まで加速度的に必要経験値が上がる事を考えると、カンスト勢は一体どれだけツムツムをやっているのか…流石は天下のツムツム。あなどれない。

ツムのスコアレベルの方だが、毎日使っているマレドラは簡単にカンストした。絶対落ちてくるからレベルも上がりやすいね。

ランダムで降ってくる別の手持ちの方は全くだ。50カンストなのだが5とか10とかがいっぱいいる。なんて世界だツムツム。これでも半年…短いか半年では…別にずっとやってるわけじゃないしな…

肝心の最高スコアだが、ついこの前1300万点を出した。

一応1000万点記念!みたいな印がもらえてその上の点数の印はないので、パンピー的には1000万点はゴールだろう。やったぜ。

コイン稼ぎに必死でスコアを重視していないので多分スコアだけ狙ってやりまくれば1500万点は出ると思う。

まあ出す意味がない(後述)からやらないけど…

・そして伝説へ

本題に入ろう。2017年4月現在のツムツムのメタゲームだ。

当然やり込むからにはここを目指す事になる。

皆さんはツムツムが1ゲーム何分で、最高得点が何点なのか知っているだろうか。

俺は調べて愕然とした。初めてスマブラDXの世界大会を見た時のようなあの感覚だ…

理論値最高スコアを出すのに必要なプレイ時間は1回で6時間半、最高スコアは約21億点だ。

それではメタゲームを順に追っていこう。

・Tier3

スコアは絶対値なのだから相性や上ブレ下ブレなどというものはない。そのツムで出せる最高スコアは何点か。そこにしか意味はない。

マレフィセントドラゴン

自分で使っていてなんだが、こいつは残念ながらTier3だ。

ツムツムで得点を伸ばすには、速くたくさん消す事が重要だが、"重力で落ちてきたものを即座に全て消す"程度ではせいぜい1500万点が限界だろう。

冒頭で出した6時間半という数字の通りこのゲームの攻略法は"時間"にある。

ゲーム時間を伸ばす方法の1つとしてタイムボムというものがある。

まとめてツムを消した時にボムが出現するのだが、その中に消すと時間が2秒延長される効果を持ったボムが出る事がある。

これをたくさん出して延々消し続けて点数を伸ばそうというわけだ。

マレドラはタイムボムを出す事に長けており、またまとめて消してスキルを発動する(説明し損ねたがスキルを発動するにはマイツムをたくさん消す…要はツムをたくさん消せばスキルを連発出来るというわけだ)事にも長けている。

上級者向けだがかなり正攻法…フェアツムと呼べるだろう。

ちなみにこいつのスコア天井は大体1億。21億には到底敵わないすな。

そして正攻法故に正攻法な裏技が存在していて、誰でも思いつく"ポーズマレドラ"なる技名がついている。

要はポーズ連打して消したいとこを確認して消していくだけだ。エアーマンだ。

多分ポーズを使わないと5-6000万が限界だろう。

随分とTier3から1の間に差がありますなぁ…

ちなみにツムツム2016年全国大会の決勝でファイナリスト2人に使われたのがマレドラでした。

何で?Tier2以上は?って話なんですが、制限時間5分ってルールがあったから。

フェア勝負ならマレドラ最強ってことやね。

ちなみに得点は3000万点強でした。緊張の中1発で3000万点は凄いすな。

・Tier2

1億点の時点で既にカジュアルツムツムプレイヤーの皆様にはついていけない世界かと思うが(いや俺もついていってないが)フェアツムを紹介したので続いてもフェアツムから行こうと思う。

ピグレット

何が凄いってこのツム、所謂ノーマル扱いなんですね。

ハピネスツムプレミアムツムというのが存在していて、ガチャの金額も違う。

その安いハピネス側から出るツムなんですな。

スキルの効果は、スキルゲージがたまると4秒時間が伸びる。以上!

ツムを消すのは全部自分の手!

他のツムはTier4以下でもボカーンボカーンとか言って画面中消してくのにこいつは時間を伸ばすだけだ。

お察しの通りマレドラを超える超が2つ付くほどの上級者向けツム。

試しに俺がやってみたら100万点くらいしか出ないほどの超超高難度ツム。

いやはや、ツムツムで実力ですよ。時間ゲーじゃなくてね。こいつは億行けるポテンシャル持ってますからね。

上手ければ億。ピグレット。いかがでしょう。

ジェダイルーク

おいおいディズニーやないやん。そうなんです。この男、ローグワン公開記念で追加された新鋭なんですが、Tier2に食い込んで来ました。

こいつは正攻法ではありません。

ツムツムの特徴としてスキル発動中に時間が止まるものが多いです。

つまりスキル発動中に次のスキルゲージを貯めきれば…

おわかりですね。というかそんな誰でも気付く永パを実装するな。まあいいか。天下のスターウォーズだし

参考動画↓

Jルーク1億

スマホの角度に合わせてゲーム内のツムも寄ってくれるので端に寄せ、スキル中にメッタ斬りにしてスキルゲージ回収→再度発動を永遠に続けるだけです。くだんな

期間限定ツムなので次いつ手に入るか分かりません。ぼくは持ってません。南無。

・Tier1

いよいよ6時間半21億点を叩き出すトップに君臨するツムの発表です。

シンデレラ

uploaded.jpg

説明文読んでも全然分からねえな

要するに何をするかと言うと、ジェダイルークと同じタイプでスキルで時間を止め、その間に好きなようになぞって消せます

それだけと言えばそれだけなのですが、消した時にボムが出る(タイムボムが出せる)事が重要。

時間が止まってスキルでザ・ワールドし続けられるのに加えて時間を延長出来るわけです。永パか?

参考動画↓

シンデレラ21億

実は本当に永パで、約21億というのはスコアの限界ではなくて、これを超えるとツムツムがエラーを起こして落ちるとの事(ちょっとお詳しい方は21億でピンと来たか)理論値21億というのはそういうわけですな。

ちなみに2017年現在は実質的な下方修正2度くらい(動画でやっている2本指で消す方法が使えなくなった)、21億点は到達出来ないようになってしまった(恐らく5,6億が限界)が、変わらず頂点に立ち続けている。

ツムツムメタゲームブレイクダウン、いかがだっただろうか。

所詮おばさんが電車でポチポチ適当になぞるだけのゲーム…まあ間違ってはいない。そういう遊び方もあるだろう。

思ったよりはとんでもないゲームで、現代のスマホゲーにこんな無茶苦茶が存在していいのか…みたいな感想にはならないだろうか

これを機にツムツムのイメージが変わったなら感慨無量である。

以上