マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」感想

どうも。公開してるのにツイッターの裏垢みたいな状態になってるブログです。

早速ですが、悪名高い「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の感想についてです。

まず見に行く事になったきっかけですが、シャフト制作のアニメ映画という事でこれは映研マスト案件だ!という事で見に行きました。

同行者の1人はシャフトが期限に間に合わせたからちょっと期待してるとか意味不明な事を抜かしていて、そんなよく分からん事は置いといて

評判が悪い事は聞いてましたが、それ以外にも色々と前情報があったのでそれをまず感想の前提として箇条書きしておきます

君の名は。ロストしてはいけない

君の名は。は2010年代大ヒットアニメ映画である前に新海誠裏切りのオーベルテューレみたいな存在なんですが、それも置いといて

要はコマーシャルではSF的展開を示唆してるけど別にそこがメインのアニメではないのかなって事と、小難しさでオタクを喜ばせるアニメじゃないのかな?くらいの認識で行きました。

岩井俊二原作である

全然詳しくないんですけど、岩井俊二氏はリップヴァンウィンクルの花嫁の監督である事、ミュージックビデオを作る人である事という事は知っていました。

・俳優を声優に起用したところを少し推している

作品の良し悪しは声優に左右されるわけではない(演技力には多少左右される)ので、別に。聞いてて普通であれば

ではネタバレなしの超短文の感想から行きましょう

------------------

まずぼく個人の見終わった後の初期衝動みたいなものはかなり悪かったです。

理由1

出来の悪さが目立つ

ぼくは感情的にぼーっと作品を鑑賞するので、台詞回しが気に入らなさ過ぎるとか演技が下手とか、作品に没頭するのに邪魔な要素があればあるほど点数は純減します

個人的にそういう点があまりにも多くて邪魔でした

理由2

完全に自分向きではなかった

後の感想戦(反省会)でも言ったんですが、この作品を一言で表現するなら"雰囲気押し"としか言えませんでした

雰囲気押しでも好きな作品は好きなんですが、理由1で雰囲気がぶち壊されているので、雰囲気押し100%でぶち壊されたら0%になって何も残りませんという感じでした

結論

直感で面白くなさそうだなと思った人は見に行かないでください。

自分から面白くなさそうな物を摂取するって、面白くないものを摂取した不快感と、面白くないものを摂取しようとしていた自分に対する嫌悪感とか反省みたいなものでダブルで悲しくなりますよね。

ネタバレありの感想になりますが今回もなるべく短く…どうせ長くなるのかな。嫌だな

--------------

・雰囲気押しであるにも関わらず、主人公の演技が嫌すぎる

そのまま。嫌なものは嫌なのでおわり

・現実味のない、かと言って臭くもないセリフ回し(多い)が最後まですっきり実を結ばない

多分すっきり実を結ぶ見方もある。が、後述の理由からもう1回考えたくない

・多分盛り上がりやメッセージ性といったものはこの作品にはない。あってもオタクが喜ぶタイプではない

雰囲気押し、というのはシンデレラなずなの事を指している。多分ここに没頭出来れば、タイムリープ君のタイムリープについて考える気力が出るはず。

・シンデレラなずなのパワーがいまいち低い

少女マンガ的楽しみ方をするにはパワーが低い。ちなみに隣のカップルの女性は泣いていた

このパワーで足りた方はかなり面白かったんだと思う

ざっと以上がこの作品に散りばめられたピースをまとめる気にならない理由一覧

以下、ピース

奴らは何歳なのか→16歳未満です。あの有名な曲は多分関係ないです

松田聖子観月ありさ松たか子→オエーーーーーーーーー!!!!!!笑えるとでも思ったのか?????????????1993年だって!!!!!!!!!!!!

タイムリープくんの写真アルバム→誰か考えて

打ち上げ花火は横から見たら平べったいのか?→多分相当キーです

原作とドラマ→もう知らん。勝手にやって

解明して"転出生なずな"に泣けたら70点。

俺は2点。

終わり!!!!!!!!!閉廷ーーー!!!!!!!