マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

アラーニェの虫籠、りょなけっと9.5 メモ

たった一人で制作する劇場用アニメ『アラーニェの虫籠』

すげー怖かった。

高得点!!ではないんすけどこのまま忘れちゃうのもったいなすぎるのでメモ

怖いの嫌いなので普段なら絶対見に行かないんだけど、某人に言われて何か気になって見に行ってしまった。

最近気になるままに行動するフェーズに入ってる気がするので別に良いのかな…と言い訳しつつ…

ただ、ホラー全然分からないのに何で凄いオタク向けのマイナー作品から見るんですかね…という疑問は今も消えず。

あらすじ?は怪奇事件が起こる集合住宅に住む「りん(花澤香菜)」が、奈澄葉に出会って、んで色々起こるんだけど取り敢えず言いたい事は、"虫"が見える人(精神異常者。登場人物は大体異常。)と見えない人がいて、見える人の世界で起こるホラーパート、見えない人の世界で起こる普通パートがある

感想とか見るとよく分からん、と、色々詰め込んだけど回収しない、みたいな感想しかなくて概ねその通りなんだけど、

自分の感想の1つとして、一人で作ったせいか普通パートとホラーパートの気合の入り方がもう、監督のここ好き!っていうテロップが見えるくらい違う。当たり前なんだけど、物語を大切にしてるなら普通パートも大事なはず…

奈澄葉が踊るとか、昔の異常者が周りの人を殺してしまうシーンとかはパラパラマンガなのに何だその不気味な団地は、何だその虫は、何だその、みたいな。

ので、描きたい絵とかシーンがあって、そこにそれっぽい要素を周りにぽんぽんと置かれてるな?と思って見ました。

本当にめっちゃ色んな話が出てきて、こういう世界観でのりんと奈澄葉の話とか、カルト集団の話とか、謎の超覚醒装置とか、書くのが面倒なくらいあるんすけど、全部ぼんやりしたまま終わるんす。(上に出した3つは書かれてたら良かったなぁ…と思ったものです)

ホラーパートは凄い1人でこんなに作れるんだ…ってビビり散らかしてたので、最初からお話をまとめないならもう少し削っても…と思わざるを得ず…

あ、あとこれもホラー初心者なので基準がないんすけど、虫とかおかしい奴が出てくる話なので、不安で怯えるとか、命の危険を感じる演技ではなくて、生理的な嫌悪感が伝わる演技が見られば良かったなぁ…と思いました。これは宿題?伸びしろ?

「さよならの朝にリズと黒い虫を下から見るか?」という謎の感想文を映研LINEに提出したんですが、色んな要素が投げられっぱなしになっていて、何か考えて楽しむ方法もあるだろうけど考える気にならず、2人の女の子の関係SAYが熱そうで、謎の覚醒装置で時間にすら手を出すけど、結局最後は黒い甲虫すっっげー綺麗に動くなぁ…

という意味でした。

-------------

!!!!!アイドルマスターSideMに関するよくない記述があります!!!!!

りょなけっと9.5

もうあと2回だと言うのに新人の方が出てきたり、新しい作品に会えたり。物事はいずれ終わるので大事にしましょう。

以前ブログにどっかで書いたんですが、りょなけっとで女性向け作品って結構な(結構って何割だよ)数あるんです

全然分からないのでノータッチだったんですが、何と私先週辺りにSideM沼に落ちてしまって(なかなか運命じみた落ち方だったので悪い気はしない)自分の中に男性キャラクター文脈が生まれたんですね…

で、何と今回SideMオンリー畑から初参戦らしいお方のめっちゃ良く出来てるオールキャラSFカニバ本が、無配?!なんてことだ普通に買うつもりだったのに

この本、次回のSideMオンリーで出す本の予告…らしい…買えへんが…

何が出てきてもめげないくらいの気持ちでいったのに、分かりやすいディストピアSFアイドル始まってめちゃくちゃ感謝した…予告編として凄く先が気になるし良い出来だった…

SideMを見た時すんなりどう思うかって、殺したり脅したりにならないですしね。食べるし未来の話をする。他の妄想を許さない圧倒的輝きや…

運命に感謝…

ナキツラバチ・アンノ

シリーズ4作目を途中から買っちゃったんだけど、非常に好みのもので何故ノーチェックだったんだと後悔。

長編マンガじゃ逆に出来ない、小細工なしでバンバン進む

見せ場も引っ張らない。期待通りに希望がどんでん返される

武器がシンプルに良い。シンプルイズベスト。

非常に良い

おわり