マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

スマブラSP日記

言い出しっぺの法則なので書いておく

 

・自分

その場での反転横強がめちゃくちゃガードされる。ガーキャンくらう。

同じポイントで出してるんだろうけど、そこで逆に掴みに行けた記憶もないので重症。いつ出してるんだ俺…?

 

着地?後か何かでガードしかしてなくて掴みをもらっている。

ここでその場回避してれば…(普通に硬直中に掴まれてる場面もあるけど)と思う場面が多すぎるので、癖でガードしかしないタイミングがあると思われる。

 

崖上がりを狩る回数が少なすぎる。

捕まる前の復帰阻止はいけてると思うんだけど、崖上がりで逆にピンチになる事が多すぎる。これやってないぞ、これおかしいぞというのが知りたい。

 

多分何となくチャンスを放棄してSJしてしまっている場面がある。しかし自分では分からず。

 

・よしえッシー

結構負けているのでなんやねん感はあるが…

端から中央戻りの時に2段ジャンプ落下しか選択しない…んだけどこれは自分が落下を狩れてないせいでもある…

立ち回りでヨッシー大ジャンプに対し、ルキナ大ジャンプJ前で殴るのが基本の勝ち筋になってるけど、ここでダッシュガードされるとルキナが厳しい。飛んでても下からガーキャンチャンス。

 

・じんたん勇者

マックは諦めたらしいので

引きライデインがメイン行動なんだけど、こっちはそれに大ジャンプとか深いステップガードを狙ってるので、SJ前とかを出せば良いと思う。

崖外でルーラを引きに行った方が良いと思う。こっちがバギクロスに慣れたらどんどん帰れなくなるため。

低%時の横スマは減らした方が良いと思う。勇者の剣攻撃は反確が多くてそこでこっちが楽している(当たっても20%たまるだけだけど、こっちもガードするか避けるだけで20%ためられる)ので。

下投げ→空上がコンボっぽい。あと掴んだ時に殴ろう。自分と戦ってる時つかみ通してる回数めっちゃ多いのにもったいなすぎる。一気にOP回復出来るので得意の横スマも飛ぶようになるゾ。高%ほどたくさん殴れる。

 

・あどあすクッパ

勝つまで随分苦労したが、クッパのリターンが高い行動(置きスマ、空前場外、B、着地ずらし系)が分かったら内容が変わった

横Bに対してその場回避、ガードに対してスカしは次までに導入します。マジ横Bとガーキャンが全てみたいな状態になってた

 

空Nを違うタイミング振り回しまくるとクッパが近づけないんだけど、実はラインを消費しながら振っているので、それを意識したら多分ステップとガードで端に追い込めるか、ダッシュガードでこっちが前に出る上り空Nをガードしてガーキャン上Bとかでおしおき出来ると思う

復帰時に上か下の2択だと、ルキナがうまくなったら2分の1の確率でしぬので、ジャンプから急降下→崖と高度を合わせて空中横回避でつかまるのを混ぜたら3分の1になると思う。上読みでジャンプで待っても帰られるし、下読みで走って降りても帰られるため

 

・かきぴよZSS

逃げが強すぎるので追わない事にした

SJ待ちに滑り横強以外当て方が分からんくて、ひたすらこっちも何も当たらないように動くしかなくて困ってる

故に撃墜も狙えなくて、適当に横スマしてるだけ