マルチゲーマーで行こう。

何文字でも書けるツイッターです

2014俺が選ぶオタク音楽ベスト10

10位

セツナトリップ/和楽器バンド

曲自体は古いけど…

ボカロ曲を生演奏してそれっぽい女性Voが歌ってくれ〜という男の子の願望をハイクオリティで実現してくれたバンド。

決め台詞「尺八ー!」がセコ過ぎてランクイン

夏には2枚目のアルバムが出ている

9位

Cling Cling/Perfume

当たり前だがPVと一緒に是非見てほしい

有名な演出家が制作したそうで、そう思って見るとこだわりが感じられる気がする

毎回よくこんなに個性ある音楽とダンスが用意出来るなあと思うけど、今回は特にマッチしてるというか見たかったかしゆかが見れた

あれ?

8位

アパッショナート/水樹奈々

1年に1回くらいある気がする水樹奈々のメタル風味曲

正直どハマりした。レコーディングにあたってメタルの心を知るために肉を食べた(困惑)らしい

相変わらずこっそり凄過ぎるギターと何よりふえやハーモニカなどのいつもの隠し味(隠してない)が聴いてて飽きない。その辺に転がるアニソンとは一線を画す

CDTVで2ヶ月OPを張っていたのも記憶に新しい

7位

疾走する閃光/fox capture plan

某くるまのCMの曲

インストバンド。オタクの間ではインストバンドが何かしら定期的に流行るが、彼らは次の一手を打ち出せるだろうか

もしかしたら超カッコいい曲が出てきちゃうんじゃないかという期待を込めて7位

6位

STAND PROUD/橋本仁

え?誰?と思った人は少なくない、はず

クウガの曲を歌ってたらしい。知るか

ジョジョのOP。やはり熱いアニソンには熱いおじさんの声が必須なんだと再確認させてくれる曲

5位

LAST STARDUST/BLOOD STAIN CHILD

オタク大好きバンド代表。エロゲメタル。音ゲーデビューも果たす。新体制になってから初のシングル

個人的には以前のギリシャ人さんよりオタク色が強くなってたまらなく良い

テクノチックな軽い女性Voに男のシャウトとこの世で一番尊い(当社比)混声

4位

殺戮のミセリア/Unlucky Morpheus

最近のあんきもはふきボーカル曲が少なく寂しいが、やはり実力は本物

聴き飽きたくらいの感じがちょうどいいのである

パワフルモードのほう

3位

Tomorrow's king/Dragon Force

大御所バンドはメンバーが変わったりして凄い新曲が出る確率がなかなか低かったり、何か方向性が変わっちゃったりするのだが、ドラフォに限ってそんなことはなく相も変わらずピロピロドコドコアー↑↑↑

ホッとする一曲

2位

DETONATOR/電気式華憐音楽集団

よりメタル色が強くなってエロゲ提供ではない初オリジナルアルバム

シャウトが入るようになり、音もゲーム音楽チックな電子音+ドコドコから純粋なメタル音に

何より注目したいのは華憐嬢の書くストレートすぎてもはやダサい歌詞。某番組で、嘘っぽくて着飾ったような歌が嫌いだと言っていたが、それを体現する恥を捨てたような歌詞である

1位

ホーンテッド★メイドランチ/日向美ビタースイーツ♪

まさかこれを1位に書くとはよもや思ってなかった。音ゲー出身電波メタル

一部の界隈で市民権を獲得しためうめうと俺が大好き(重要)なさきこのヘッタクソな歌と適当なドコドコとポロロロみたいな電子音で構成されたクッソみたいな音楽

取り敢えずクッソみたいな事は確定なのだが、毎日のように聴いても飽きないんだから1位にせざるを得ない。デンカレとドラフォに謝れと言われたら土下座する覚悟はある